夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その2)
- 2015/08/29(Sat) -
nebuta15-0071.jpg

立佞武多の時も言ってたんですが、やっぱねぶたは顔が命!
芸能人は・・・って、もう良いって。今の世代の人はこのCM知らないし(汗)
それにしても格好良すぎだぜ♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta15-0036.jpg

夏の夜に燃え盛る!なんて言ってますが、この日はマジに燃えそうな日でして、
青森市内はもうボワワワ~っとしており、日中の気温はなんと今年最高の36.5℃
湿度が低くてムシムシしていないのが救いでしたが、活動限界温度が25℃の自分としては、
ちょっと歩き回っただけで超汗だく、顔は風呂上がり、いやサウナ上がりの様に真っ赤っか!
ねぶたが始まる前からフラフラでしたよ~ ( ̄∇ ̄#) アカン

nebuta15-0039.jpg

nebuta15-0040.jpg

夜になってもそんなに気温は下がっていない様でしたが、そんな暑い中でも、見に来た人を楽しませる青森ねぶたです。

nebuta15-0042.jpg

nebuta15-0043.jpg

クッソ~跳人楽しそうだなぁ!

nebuta15-0045.jpg

nebuta15-0048.jpg

nebuta15-0049.jpg

nebuta15-0051.jpg

青森ねぶた祭りは正装さえしていれば誰でも自由に参加出来る祭りなんだそうですよ。
事前の登録や当日の受付もなくて、兎にも角にも正装さえしていれば跳ねられるんです!
調べてみると跳人の衣装は1万円くらい、レンタルは4000円くらいだそうです。
ただし、アルコール類を飲みながらの参加は不可です。
観光で来て跳人になって青森ねぶたを満喫して・・・こりゃ生涯忘れられない祭りになりますよね~♪

nebuta15-0052.jpg

nebuta15-0053.jpg

この辺りの人は絶対良い思いで作ってそう ( ̄∇ ̄*)

nebuta15-0054.jpg

nebuta15-0055.jpg

ラッセラ~!ラッセラ! 見てると一緒に叫びたくなる魔法の言葉

nebuta15-0056.jpg

nebuta15-0057.jpg

こちらも魔法にかかりまくってます (≧∇≦)/

nebuta15-0058.jpg

これぞ ”ねぶたの顔” って感じの山車ですな。

nebuta15-0060.jpg

nebuta15-0065.jpg

青森ねぶたは6日間の祭り期間中で運行する台数が違います。
前半の2日間は子供ねぶたと大型ねぶたが一緒に運行します。
この日は4日目で大型ねぶた21台が運行の日でした。
青森ねぶたは大型の迫力あるその姿を堪能したいと思ってこの日を選びました。

nebuta15-0066.jpg

nebuta15-0067.jpg

nebuta15-0068.jpg

nebuta15-0069.jpg

nebuta15-0070.jpg

桟敷席のお客さんもノリノリ♪
わぁ~綺麗!わぁ~凄い!で終わらないのが青森ねぶたの良い所。
お客さんも一緒にラッセラ~ ラッセラ♪ と大きな声で叫びながら、まるで自分たちも跳人になった気分で参加してます。
こんな祭り、そうそうないでしょう!

nebuta15-0073.jpg

nebuta15-0074.jpg

そしてこのねぶたの迫力!もうゾクゾクしまくりですよ~ ( ̄▽ ̄;) ヌオー


ラッセラ~ ラッセラ 続くぜ ラッセラ~♪
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その3) | メイン | 夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015>>
コメント
-Re: 季楽さん-
もし跳ねてたら、入院してるか天国に行ってるかで
ブログアップ出来てませんよ~(笑)
2015/08/31 19:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ノリノリで-
写真撮ってる場合じゃないでしょ、跳ねないのですか?
気温が高くて、溶ける寸前だったようですが。(^_^;)
2015/08/29 23:19  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1594-a769e3a2
| メイン |