夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その3)
- 2015/09/01(Tue) -
nebuta15-0101a.jpg

体の奥底の魂をも揺さぶる日本の火祭り 青森ねぶた祭り。
みちのくの短い夏を燃やし尽くせ!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nebuta15-0077.jpg

夜空を焦すほどの盛り上がりを見せる青森ねぶた。
見ているだけでも体中の血がグツグツと沸く様な感覚に襲われます。
この感覚が約1週間で269万人もの心を躍らすのでしょうか。

nebuta15-0076.jpg

nebuta15-0078.jpg

ねぶたッコもラッセラ~♪ ラッセラ♪

nebuta15-0080.jpg

正にこれがねぶたの跳人の正装です。

nebuta15-0082.jpg

nebuta15-0130.jpg

作り手によって表情が変わるねぶたは、どれもこれもが素晴らしい!

nebuta15-0085.jpg

nebuta15-0087.jpg

nebuta15-0089.jpg

観光客を巻き込んでのねぶた囃子。この日1日の観光客数は56万人だったそうです。

nebuta15-0090.jpg

3人揃ってのミスねぶたを撮り損ねた(T∇T) ウウウ

ねぶたの運行は広い国道と県道を使ってぐるりと回るように運行されます。
例年通りなら先頭はホテル青森前になり、そこから一斉スタートです。
この綺麗なお嬢さんたちをガッツリ撮りたければ、そこに行けば良いんですが、
今年は暑さから待ってる間の日陰欲しさと風通しの良さで国道側を選んじゃったんですよね。

nebuta15-0091.jpg

nebuta15-0097.jpg

nebuta15-0100.jpg

nebuta15-0102.jpg

桟敷席には大サービス。見てよ、このお客さんたちの喜び様!

因みに、最初はこの桟敷席の下で写真を撮ってたんですが、跳人の衣装に付けた鈴がよく転がってくるんですよ。
跳人の鈴を貰うと幸せになるとか何とかで、沿道で見てる人たちは結構拾う人が多いんです。
それを知ってかどうかは分かりませんが、「お兄さん、そこの鈴拾って~!」 との桟敷席からのリクエスト多数。
いや~もう写真撮りに来たんだか、鈴拾いに来たんだかというくらい拾いまくりましたよ(笑)

nebuta15-0105.jpg

nebuta15-0107.jpg

この日の跳人の数は平日にも関わらず1万9千人にもなったそうです。1週間で8万9千人だって! (@o@;)
ねぶたは19:10から21:00の約2時間だけの運行なのですが、
この跳人の数が災いして、21台のねぶたが運行コースを1周出来なかったそうです。
それにしても19:10スタートの10分ってなんでだろ?

nebuta15-0108.jpg

nebuta15-0111.jpg

運行終了の花火が鳴って暫くしてから最初に見たねぶたがやってきました。

nebuta15-0113.jpg

地元っ子は運行終了もなんのその!ねぶた囃子が続く限り跳ね続けるぞ~(≧∇≦)/

nebuta15-0115a.jpg

nebuta15-0116.jpg

青森ねぶた2015 シリーズの最後はランダムに撮った写真を載せます。

nebuta15-0123.jpg

nebuta15-0125.jpg

nebuta15-0126.jpg

nebuta15-0121.jpg

テンポの良かったねぶた囃子がスローな調べに変わります。
この時が1番淋しい瞬間です。

nebuta15-0117.jpg

nebuta15-0118.jpg

nebuta15-0119.jpg

nebuta15-0120.jpg

ああ、青森の夏が終わりを告げていく・・・まるで自分も燃え尽きたかの様です。


おわり
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ドペッ! | メイン | 夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その2)>>
コメント
--
何度もスミマセン💦
囃子方ではなくて、15枚目の扇子持ちです・・・
もう バレバレ (笑)
2015/09/02 22:55  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
お父さん、囃子方でしたか。
すみません、ちょっとだけで(^0^*
2015/09/02 22:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いやいや~!そんなにカッコいくないですよ~!
ポン太さんだけにこっそり
マルハのネブタで背中に扇子さして真ん中に写ってます。
後ろ姿だけでも、こういうのって けっこう嬉しいものですね♪
2015/09/02 10:06  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
そうでしたか。それは残念(;´д` )
お父さんの後ろ姿って、あの大太鼓でしたかね?
2015/09/02 04:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
えっ?5日でしたか?
私が跳ねたのは6日でした (;゚Д゚)ゴメン・・・
でも お父さんは間違いないです!
本人の確認済み! 『あっ、これ わだ』って(笑)
2015/09/01 20:44  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
5日の撮影でしたが・・・え?お父さん?
写真は撮った枚数からかなり省いてるんです。
もしかしたらKUNさんも写ってたかも?
ただ安いフラッシュを使った撮影ですから、
ババババ!と連射出来てないんですよね~。
2015/09/01 19:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
確か 私が跳ねていた日だったと思い、私が写ってないかなぁ。。。
なんて 淡い期待を抱きながら 見入っていたら
ウチのお父さんの後ろ姿が、バッチリ 撮られてました~(笑)
なんか 嬉しい!!!  ポン太さん、ありがと~!!!
2015/09/01 13:05  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1595-7783cb8d
| メイン |