ドペッ!
- 2015/09/05(Sat) -
badm1508B-0017.jpg

謎の言葉 ドペッ!

先日、バドミントンの新人戦に参加したチビを応援に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
badm1508A-0001.jpg

土、日と2日間に亘って行われた上十三(かみとうさん)地区のバドミントンの新人戦です。
上十三とは、上北、十和田、三沢の総称なんです。

badm1508A-0006.jpg

それにしても、バドミントンの試合なんて見るのは初めてです。
ましてや今年の春からバドを始めたチビの試合ですから、こっちの方もドキドキですよ。
大会は団体戦、フレッシュマン・ダブルス、フレッシュマンシングルスとやるらしいのですが、
会場には何も貼りだされてないので、とにかくチビの姿を見失わないようにしていました。

しかし、こうして会場を見渡すと、最近の高校生のお嬢ちゃんたちは可愛い子多いですな。
そのままAKBとかに居てもおかしくないですよ。

badm1508A-0002.jpg

さあ、いよいよ団体戦のシングルス?でチビが登場しました。
チ、チビ、大丈夫かなぁ・・・ドキドキドキドキ

badm1508A-0008.jpg

チビの相手は長渕剛の娘が主演して話題になった(地元では)、
盲目の馬の物語を綴った映画の舞台 三本木農業高校。通称 三農。

新人戦だもの相手も似たり寄ったりの力かと思いきや、
これがまた、えげつないスマッシュを打つ子でして、そのスピードはチビの凡そ2倍。
チビのポワ~ンとしたレシーブにバシュッ!と凄まじいスマッシュのお返しすること多数。
実力の差がはっきりくっきり。あれよあれよという間にどんどん点差が開いていく(大汗)

badm1508A-0009.jpg

チビ、頑張れ~!

その三農の子、後で分かったんですが、2年生の恐らく三農女子のエース的存在の子だったんです。
チビの人生初の試合にいきなりエースと当たっちゃった超不運。
前後左右、斜めに上下とコートを目一杯使われて、あっという間の大惨敗。
その時はまさかそんな選手に当たってたとは露知らずだったので、
うちのお姉ちゃんと 「中学生からバドやってたんかねぇ?」 なんて話してたんですよね。

badm1508A-0015.jpg

ポン太家放心状態で他所の子のダブルスを見学中。因みに、向こう側の黒シャツの子たちは先輩たち。

badm1508A-0018.jpg

そんなこんなしてると、チビ再び登場!今度の相手は三本木高校。

badm1508A-0019.jpg

見てると、相手の子の実力がどっこいどっこいだと気付き・・・おおっ?い、いけるぞチビ!

badm1508A-0021.jpg

そうだ!凡ミスするなよ!よし決まった~♪

badm1508A-0025.jpg

キャ~♪ と嬉しさを隠せないチビ。

badm1508A-0022.jpg

ということで・・・2試合目にしてバド人生初勝利♪ やったね!

badm1508A-0033.jpg

先輩たちのダブルスも頑張ってます!

badm1508A-0036.jpg

チビのダブルスも良い感じ♪
このダブルスの時にお互いに掛け声を出してるんですが、
どう聞いても何回聞いても 「ドペッ!」 「ヌポッ!」 としか聞こえない謎の言葉を発してるんですよ。
これまたお姉ちゃんと、何て言ってんだろう?と試合中ず~っと不思議がっておりました。

badm1508B-0005.jpg

チビ、小っこいから全弾ジャンピング。

badm1508B-0015.jpg

後からチビに聞いたんですが、ドペッ!と聞こえてたのは、何と 「ストップ」 (@o@;)
相手にポイントを取られた後に言うらしいんです。
ヌポッ!は 「もう1本」 とポイントを取った後に言うらしく、なんでちゃんと聞きとれないんだか?( ̄∇ ̄#)

badm1508B-0010.jpg

結局チビは2勝2敗くらい?ダブルスも4位だったかな?
初めてにしちゃ、まあまあじゃないの!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

badm1508B-0013.jpg

大会2日目の最後の試合は三沢高校と三本木農業高校のエース同士の対決。
そう三農のエースとは、初戦でチビがあっという間に負けた相手なんですよ。
結果は三農の優勝。3位、4位も三農でした。三農強え~!
それでも青森県の絶対的頂点は津軽勢らしいです。

それにしても2日間、見てるだけでしたがグッタリ疲れました。
朝、5時前起きで、会場には7時半着。試合中はメインコートの2階席と、1階のサブコートを行ったり来たり。
しかもそのサブコートは土足厳禁なので、スリッパ履いて100円入れる無料の下駄箱使って・・・
チビとバド友を乗せて家に辿り着くのが6時半 (o´Д`)=з

これからチビは強くなるんでしょうか?
あんなスマッシュとか取れるようになるんでしょうか?
期待と不安が入り混じった複雑な心境のポン太パパでございます。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<田んぼアート2015 風と共に去りぬ | メイン | 夏の夜に燃えさかる!青森ねぶた 2015 (その3)>>
コメント
-Re: JADEさん-
「JADEでございます」と言いながら、まだ「ばひゅっと2」ですよ(笑)

いやいやホント時の経つのはあっという間です。
そう言いながら孫見る前にポックリ逝ったりして(≧∇≦)/
2015/09/11 06:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-JADEでございます。^^;-
あ、いかんです。某FC2ブログで別ブログ立ち上げてそちらのハンネが反映されちゃってました(笑
おじいさまになられるのはポン太さんの方が先ですから~~。その前に結婚式で大泣きするんでしょうけど(涙
2015/09/10 13:41  | URL | ばひゅっと2 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
ふっふっふっふ、その説は間違ってますね。
19歳の娘もそう聞こえてましたから( ̄ー+ ̄)キラーン
2015/09/09 17:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ばひゅっと2さん-
あれ?改名しました?
時の流れは早いですよ~。
玉手箱がなくても、子育てしてるとあっという間にお爺ちゃんになりますよ(≧∇≦)/
2015/09/09 17:39  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
そうなんですよ、弓道に行くかと思いきや、なぜかバドミントンでした。
チビの人生で初の運動部です。
あんまり強くなっちゃうと遠征費とかが発生するので、
ほどほど強いくらいで良いかなって(笑)
2015/09/09 17:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
う~~ん、青春!!素晴らしいですね!

って言うか、あの小学生だったお嬢様がもうこんなに大きく素敵なお姉さまになってしまって....
時の流れは早いですな。
2015/09/08 16:13  | URL | ばひゅっと2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃんと聞き取れない-
それはですね、あれですよ、言いたくないですが「と・し・の・せ・い」。(^_^;)
最近私も、人が話てる事が聞き取れない事が有ります。
声が小さくて聞こえないのではなく、言ってる事が理解できないのです。
日本語のはずなのに、全く違う言葉のように聞こえたり。(>_<)
2015/09/07 22:29  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
妹ちゃんは弓道じゃなかったんですね~。

初勝利、おめでとうございます。
初めての試合だったんですよね?
2勝2敗、凄いじゃないですか~。

私がいた頃、バドミントン部ってあったかな~?
2015/09/07 13:09  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: fourdoor0810さん-
そこが狙いです!(笑)
これがですね、アリーナ席でバド部の生徒が
声援送ってる時にはちゃんと「ストップ~!」とか聞こえるんですが、
なぜかコートに居るダブルスからは、そんな風にしか聞こえないんですよ。
摩訶不思議なバドミントンです( ̄-  ̄ ) ンー
2015/09/07 00:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
タイトルから記事の内容が全くうかがい知れませんでした(笑)
ヌポッ!と「もう1本」はなんとなく繋がりますがドペッ!が「ストップ」ですか~...面白いですね^^b
2015/09/05 17:04  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1596-3c1e7607
| メイン |