かかしの里
- 2015/09/10(Thu) -
tanbo15-0034a.jpg

お盆休み撮影日記第2弾は案山子です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tanbo15-0033a.jpg

弘前から鰺ヶ沢に向かう途中の中村地区を通りかかったら大きな案山子が目に入りました。
街からは離れ、山と川と田んぼと畑、もう正にそれしかないという地域です(超失礼)。

tanbo15-0036.jpg

tanbo15-0040.jpg

最近のよくある案山子と言うと子供たちが喜ぶようなアニメキャラですよね。

tanbo15-0038.jpg

tanbo15-0044.jpg

大人向けには話題の人が。

tanbo15-0037.jpg

これは何だね?
ちょっと古いけど、どうせなら 『ハウルの動く城』 のカブ頭の案山子の方が良かった様な?

tanbo15-0047.jpg

未だに志村どうぶつ園とかに出演して人気の衰えない 『わさお』 のお店は、このバイパスの先。
因みに右側のは幽霊かと思いきや、芥川賞作家ピースの又吉でした。

tanbo15-0042.jpg

こちらは七福神のピース(≧∇≦)/

tanbo15-0035.jpg

この案山子は田んぼよりはカフェとかの店先にあっても良さげ。

tanbo15-0045.jpg

tanbo15-0046a.jpg

やっぱ案山子と言えば定番中の定番はこれですよね~♪

田んぼアート、猿賀神社と見て周って、なんで鰺ヶ沢に向かってたかというと、
別にわさおに会いに行った訳ではなく、なんと帰省中のダチが、くろくまの滝に行きたいとほざいてまして、
どんどん天気が悪くなる予報なのに、しかも田んぼアート見た後で、あわよくば車中泊したいなんてどうすんの!
ったく、ちょっとした外車が買えるくらいに¥をかけたおNEWの車で泊まりたがっちゃって (ー"ー )

今ここで案山子見てる時間が1時半でしょ、そこからくろくまの滝の駐車場に着いてから滝まで徒歩45分。
そこから第2、第3の滝までまた歩くとなると、車に戻ってくる頃には薄暗くなってることは確実。
くろくまの・・・☆ なんて丁寧に謳ってるくらいだから
森の( ̄(エ) ̄)さんのお出まし率もググン!と上がるじゃないの。え?どうよ?

説得の末、徒歩15分で済む深浦の 『暗門の滝』 に向かう。なんか大して状況が変わんない気もするけど。
こっちの滝は白神の中にあり滝百選にも選ばれている美しい・・・

って、土砂崩れで通行止めかい! (ノ-_-)ノ・・・~~~┻┻

tanbo15-0049.jpg

やむなくアカショウビンでも見ようと十二湖へ。ああ、懐かしや王池WC。
6月には散々お世話になった神様の様な公衆便所。もうね後光が差してますよ(笑)
この恩は一生忘れないよ。(過去記事参照)

tanbo15-0050.jpg

それにしても、あんなに姿を見かけたアカショウビンなんですが、8月ともなると全く姿が見えずです。
子育てが終わると出没する場所が変わるって何かで見たんですが正にその通り。
キョロロロロロ~♪ の鳴き声さえも全くなし。

tanbo15-0052.jpg

結局、遥々十二湖まで行って蚊に足を5か所も刺されただけで終了~( ̄∇ ̄#)
ああ、リゾートしらかみの青池撮り損なったぁ!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢まつり 2015 | メイン | 田んぼアート2015 風と共に去りぬ>>
コメント
-Re: 季楽さん-
おおっ!このブログもちょっとは人の役にたったんですね~(^0^*

案山子ってその年の話題を取り入れてるものが多いですよね。
いつかは「これだ!」ってのが見たいですけど。
2015/09/11 06:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-案山子-
この案山子とわさお、TVに出てましたね。
何も知らなければ「わさお」って???となるところですが、このブログのお蔭で?マークにはなりませんでした。(^_^)v

各地で色々な案山子が作られてるようで。
三重県ではラッスンゴレライ案山子も。
皆さん色々考えますね。

2015/09/10 22:45  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1598-9fa796d9
| メイン |