秋田 大湯の滝巡り
- 2015/09/15(Tue) -
taki1508-0001a.jpg

お盆休み写真日記第3弾は秋田県は鹿角の大湯の滝です。
だってさ、帰省したダチが前日の 『暗門の滝 土砂崩れで行けなかった事件』 もあって、
大人気なく滝滝滝滝!って騒ぐもんだから、天気が心配でしたが行ってきたんですよ (ー"ー )

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
taki1508-0004a (1)

鹿角と言うと、大湯温泉郷とストーンサークルと尾去沢鉱山が有名なんですが、
まさか滝があっちにもこっちにもあるとは気付きませんでしたよ。

ということで先ずは超道路っ端の 『錦見の滝』
落差10m、幅12m の滝でして、名前からすると秋に来ると綺麗なんかなと。

taki1508-0008.jpg

実はですね、車に乗ってから行先を決めたようなもんでして、
常にフル装備のダチと違って自分は三脚をすっかり忘れて来てしまいました。
滝と言えばスローシャッターで水を雲の様に流して撮るのが定番なので、
三脚がないとブレブレ写真になっちゃうんですよ。
しょうがないから滝の写真は全部そこらにある岩か倒木にカメラを乗っけて撮ってます。
ま、奥入瀬でもいつもそんな感じなんですけどね( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ

taki1508-0006.jpg

taki1508-0011.jpg

錦見の滝から歩いて数分で、『銚子の滝』

落差18m、幅7m。車でも直ぐ傍まで行けます。奥入瀬渓流にも似たような名前の滝がありますが、あちらは銚子大滝です。
本当は左手側からもっと広目に撮りたかったんですが、風向きが悪く水しぶきを思いっきり被っちゃうんですよ。
ここも良い感じです。これで雨後じゃなかったら水の色ももっと綺麗だったんだろうなぁ。
左手の崖にスズメバチの巣が見えるので、御在宅なら秋はちょっと注意かな。

taki1508-0014.jpg

taki1508-0015.jpg

この銚子の滝のすぐ隣には明治30年に作られたという水力発電所があります。
ってことは発電所で取水してなきゃもっと水量があったってこと?

taki1508-0016.jpg

懐かしい木の電柱。

taki1508-0019.jpg

銚子の滝から歩いて10分か15分の所にある 『湯ノ又の滝』
落差19m、幅10m。途中はただの山道なので、森の( ̄(エ) ̄)さんのために声掛け運動実施のダチ(笑)
ここには適当な岩が転がってなかったので、そこらにあった廃材三脚です。

錦見の滝、銚子の滝、湯ノ又の滝と、この3つの滝は近い位置にあるものの、その姿は全く違っていて面白かったですね~♪

taki1508-0030.jpg

昼飯は廃校になった小学校を利用した 『森のカフェ こもれび』 で。

taki1508-0021.jpg

最近、過疎の地域の廃校になった学校を利用した施設が多いんですが、
その中でもこちらの旧中滝小学校の施設は綺麗に整備されています。
写真には撮ってませんが、綺麗なコテージやプールがあり、トイレもシャワールームも綺麗です。
学校の裏手に流れる大湯川や、さっきの湯ノ又の滝で水遊びをしたりということもやっているみたいです。

taki1508-0022.jpg

taki1508-0023.jpg

taki1508-0024.jpg

どこ行ってもカツカレーかカツ丼しか食ってねーな。あ、前日はラーメンショップだったか。
こもれびのお嬢ちゃん、なかなか愛想が良くて良かったです♪

taki1508-0028.jpg

昔のこの電話、なんかビックリ顔のロボットみたい。

taki1508-0027.jpg

森のカフェ こもれびの詳細はこちら→ かづのふるさと学舎

taki1508-0033.jpg

さて飯も食ったし、学校から滝まで続くセラピーロードを歩いて後2つ滝を見に行きます。

taki1508-0037.jpg

大湯川本流の中滝。返す返すも雨後の水の色の悪さが残念です。
予報と違い雨に降られることがなかったので良しとしますか。
歩くテルテル坊主の様なダチが 「俺は晴れ男だ!」 と豪語しておりました。
白いポンチョ着てたら快晴になってたかもよ~(≧∇≦)/

taki1508-0040.jpg

止滝(とまりたき)を上から見てます。
魚止めのって意味なのかな?

taki1508-0041.jpg

風で手前の枝が揺れてるのに気付かず・・・

taki1508-0043.jpg

帰りは普通に国道を歩いても帰れます。
止滝発電所余水路からの水も滝みたい。

taki1508-0044.jpg

国道側からも見れる中滝。

5つの滝を巡って歩いた大湯の滝巡り、隣町 小坂の七滝を最後に見に行くかとダチに聞くと、もう十分満足だとのこと。
本当は近くに 『弥助の滝』 ってのもあったんですが、そこは山の中の草ぼうぼうの道でして、
2人ともハーフパンツで、しかも雨上がりだったもんで止めときました。
落差50mとか100mなんて大きな滝は無かったんですが、大湯の滝はなかなか良かったんじゃないかな?
紅葉が深まった秋にまた行ってみたくなりました。
 
 
 
 
この記事のURL | 他県の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<古の城下町 七戸町の秋祭り | メイン | 海自基地にパトレイバーがやって来た!>>
コメント
-Re: shouske0さん-
お久しぶりです~。
そうなんですよ、ここら辺はいつもなら通過するだけの道ですよね。
ゆっくり歩いてみると意外や意外な感じでした(^0^*
2015/09/17 05:08  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も先日見てきました、止り滝だけ。鹿角、大舘あたりの朝市を見に行く途中だったので。他の滝もなかなかだったんですね。
2015/09/16 19:31  | URL | shouske0 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ☆さん-
オラもいつもここら辺は爆走してたんですが見直しました。
なかなか良いとこです。ピーナッツさんも是非!
オラも今度はしっかり三脚持って行こうと思ってます(≧∇≦)/
2015/09/16 19:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
出来れば再訪したいです。
ゴチャゴチャ混んだ紅葉狩りよりも良いかもですね(^0^*
2015/09/16 19:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
こんな写真でそう感じて頂いて恐縮です( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
今やこんな感じの学校は殆どありませんよね。
でも思い出には深く残りそうな素敵な校舎でした。
こんな学校にも綺麗なプールがあったのが驚きでしたよ!
2015/09/16 19:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
おおお~~!!
ここ、いつも通る度に気になっていたんですがちゃんと立ち寄った事ないんですよね~。
涼しそう~♪
2015/09/16 13:51  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-廃校活用-
多いですね、使い方も様々で。
しかし、茶濁りの水が返す返すも残念。
紅葉の時期、快晴の空と澄んだ水の時に再訪願います。(^_^;)
2015/09/15 23:44  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
すがすがしい 滝ですね。 
行った気分で マイナスイオンを 感じました~(笑)
私が通っていた(今はなき)小学校にそっくりで 思わず娘に
お母さんの小学校、こんなだったんだよ って 見せました。
懐かしくて新しい。。。素敵な活用法ですね (^_-)-☆
2015/09/15 22:04  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1599-2ea460b3
| メイン |