海自基地にパトレイバーがやって来た!
- 2015/09/14(Mon) -
pato15-0011.jpg

八戸市市川町に海上自衛隊と陸上自衛隊の駐屯地があるんですが、
その海上自衛隊の方の 『八戸航空基地祭に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
pato15-0003.jpg

八戸航空基地祭は前に1度来たことがあるんですが、
主力機がプロペラの P3C という対潜哨戒機なもんで、戦闘機の様にゴォォォォォ!という爆音もなく、
ましてや図体もデカいので急上昇や急旋回なんてのもなく、ちょっと地味な航空祭って感じです。

pato15-0001.jpg

滑走路に行くまでには買い物が出来る厚生センターや、こんなお風呂も。
因みに建物の右側には幹部浴室がありました。何が違うんでしょうね?
幹部の浴槽には金のライオンのお湯の注ぎ口が付いてるとか、幹部は天然温泉でペイペイは沸かし湯だとか?(≧∇≦)/

pato15-0002.jpg

そう、これが海自が誇る対潜哨戒機!の模型。

pato15-0021.jpg

こちらが本物。

pato15-0004.jpg

そして今年の目玉のパトレイバー!

98式AVイングラムの実物大(全高10m)。
パトレイバーは1988年に 『機動警察パトレイバー』 として少年サンデーに掲載された漫画でして、
確か婦人警官が主役で、その女の子が操縦してたっけ。
それがアニメ化され、そして実写版の映画として 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』 となったようです。
今回はその最新作の宣伝で来たようです?

詳しくはこちら!→ THE NEXT GENERATION パトレイバー

pato15-0005.jpg

ま、アニメなんて全く知らない人からすると、ガンダムとかと見分けつかないだろうな(笑)

pato15-0008.jpg

pato15-0009.jpg

一応他の地上展示されてるのも見てみると・・・これってパトリオットミサイルとか撃つ奴だっけ?

pato15-0010.jpg

特殊消防車ストライカー。なんか格好良い♪

pato15-0014.jpg

こちらのP3Cには、ハープーンって言う対艦ミサイルくっ付けてます。

pato15-0015.jpg

C-130 輸送機。このフラップの構造付近がなんか好き。

pato15-0020.jpg

1機だけ航空自衛隊のF15イーグルが鎮座しておりました。
ん?誰かがマイクでなんか言ってます。

pato15-0012.jpg

そういえば、「パトレイバー デッキアップ!」 って言ってたんですが何のことやら? ┐(-д-`;)┌ ふぅ~

pato15-0013.jpg

pato15-0016.jpg

「パトレイバー デッキダウン!」 の号令と共にウ~ウ~!とサイレンを鳴らしながらパトレイバーが倒れていきます。
あ、ってことはデッキアップって、これを立たせることだったんだ (  ゜ ▽ ゜ ;)

pato15-0017.jpg

なんだそれだけの話しだったのかとガクッと肩を落とした時に目に飛び込んだ白いツナギ姿のお嬢さん。
白いツナギなんてダウンタウン・ブギウギバンド以来、久しく見てなかった気がする。

pato15-0019.jpg

こちらのお嬢さん、漫画の時の主人公の女の子に似てる気がするんだけど ( ̄▽ ̄;)

pato15-0022.jpg

基地がオープンしてから1時間でこの人出。滑走路には1000人居ないんじゃないかな?
でも後日の発表ではパトレイバー効果なのか過去最高の1万1千人来場って言ってましたね。

pato15-0023.jpg

pato15-0025.jpg

陸自のAH-1S対戦車ヘリのデモ。

pato15-0036.jpg

この細さだもん、アメリカ人の激太りのおばちゃんは絶対乗れない代物だよねぇ (* ̄m ̄) ププッ

pato15-0028.jpg

対戦車ヘリに引き続き、滑走路脇で対ねずみ猛禽 ノスリのホバリング。

pato15-0029.jpg

パトレイバー、デッキアップ!と、またにょっこり立ちました。

pato15-0031.jpg

P-3Cとパトレイバーのコラボ。でももうちょっと傍まで来て旋回して欲しかったのぉ。

pato15-0032.jpg

この後、行きたい所もあったので10時半で見物終了。
なんか午後に三沢からF-2が飛んできたみたいですが、まあ本番は三沢の航空祭でってことで。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋田 大湯の滝巡り | メイン | 三沢まつり 2015>>
コメント
-Re: JADEさん-
結構みなさん早く行ってたのね(^0^*
毎年なんか呼んでやると良い様な気がするんだけどね~。
午後にはF-2とかやって来てちょっとは賑やかになってたかもだけど、
全般的には静かで穏やかな航空祭ですよね。
オラは来年どうすっかなぁ?毎年行きたくなった祭りもあるし・・・
2015/09/15 03:11  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomikuさん-
え?行くの!? (@o@;)
海軍カレーが美味しかったとか?(笑)
2015/09/14 19:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私も同じ時間でした~。
目玉がなくても来年も行こうと思いましたよ。^^
2015/09/14 11:11  | URL | nonomiku #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

--
おや、同じ時間帯にいらっしゃったんですね。1万人で過去最高!!??しかも、みんな途中で帰ってたから、実際にはもっと少ない訳で....
決めました。来年も行きます^^

三沢は午後から行こうと思ってたんですが、雨降ってきたのでやめました~~。
2015/09/14 10:00  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1601-9d01a7b1
| メイン |