古の城下町 七戸町の秋祭り (その2)
- 2015/09/18(Fri) -
shichinohe15-0057aaa.jpg

今日は、しちのへ秋まつりの最終日。
静々と歩き奏でる南部の祭り、でもこの日ばかりは喧嘩太鼓の乱れ打ち!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shichinohe15-0048.jpg

初日はお通り、最終日はお還りとして町を練り歩く祭りの山車。
それを終えると目指すは、とある交差点。

shichinohe15-0046.jpg

その交差点に続々とやって来た山車組たちは喧嘩太鼓前の肩慣らし。
ドンゴドンゴと太鼓を叩きならしてるうちに囃子が段々ヒートアップしてきました。

shichinohe15-0064.jpg

半被を体に巻いて気合十分のお祭り娘!

shichinohe15-0060.jpg

こちらはにこやかお嬢ちゃんが応戦♪

shichinohe15-0061.jpg

shichinohe15-0070.jpg

ここ、しちのへ秋まつりの喧嘩太鼓は山車と山車の鼻先をくっつかんばかりにくっつけて太鼓でせめぎ合うのです。
その時間は 僅か3分! ウルトラマンには十分だけど喧嘩太鼓にはちょっと足りなさそう?

shichinohe15-0100.jpg

そして遂に喧嘩太鼓開幕!

その短い時間で大仕事の大太鼓は次々と叩き手が換わっていきます。

shichinohe15-0081.jpg

shichinohe15-0083.jpg

ドドンコドンドン! ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ! 

shichinohe15-0103.jpg

ドドンコドンドン! ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ!

shichinohe15-0082.jpg

shichinohe15-0084.jpg

3分の持ち時間が終了すると山車組は歓喜の雄叫び!

shichinohe15-0093.jpg

shichinohe15-0089.jpg

1つの喧嘩太鼓が終わると、後ろに控えていた山車組が出て来てまた喧嘩太鼓開幕。
こうして全17台の山車組が喧嘩しあうのです。もう写真の順番はメチャクチャ(笑)

shichinohe15-0090.jpg

shichinohe15-0091.jpg

オリャ~!

shichinohe15-0088.jpg

面白い子が居たのでその子の山車組を記事の1番最後に持ってきました。

shichinohe15-0072.jpg

ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ! ドドンコドンドン! ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ! ドドンコドンドン!

shichinohe15-0078.jpg

左から2番目の女の子の表情が凄い!もう喧嘩太鼓始まった時からMAX状態www

shichinohe15-0095.jpg

shichinohe15-150.jpg

ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ! ドドンコドンドン! ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤレ! ドドンコドンドン!

shichinohe15-0080.jpg

ヤレ!ヤレ!ヤレ! ふんぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!  もう既にMAX越えてんな、こりゃ (≧∇≦)/

shichinohe15-0079.jpg

ヤレ!ヤレ!ヤレ!ヤ・・・ バキっ!

バチ 折れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

shichinohe15-0096.jpg

ゲラゲラゲラゲラ (* ̄m ̄) ププッ

shichinohe15-0097.jpg

喧嘩太鼓終了~! うぉぉぉぉぉぉ♪

笛も大太鼓も小太鼓も全力を出し切りました。
もしかしたら彼女らにとって今年1番の良い想い出になったのかもしれませんね。

しちのへ秋まつり、メチャクチャ面白いなぁ。写真撮ってても楽しいです。
なんだか通っちゃいそうな予感です。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雨の三沢基地航空祭 2015 | メイン | 古の城下町 七戸町の秋祭り>>
コメント
-Re: 季楽さん-
七戸町のお祭りはとても良かったですよ!
こりゃ来年も行かなきゃ♪
2015/09/19 18:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-一枚目-
お嬢さんの良い表情が撮れましたね。v-425
笛を吹く御嬢さんの唇も良い感じ。
太いバチを振る御嬢さんの腕も。(^O^)
2015/09/19 00:17  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1603-260d984d
| メイン |