雨の三沢基地航空祭 2015
- 2015/09/24(Thu) -
airshow15-0002.jpg

13日(日)、待ちに待った?三沢基地航空祭!
今年の目玉は米海兵隊普天間基地所属の、あの噂の MV22 オスプレイ です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
airshow15-0001.jpg

航空祭の日の三沢の朝はちょびっと青空も見えていたんですが、
こんな時ばかり当たる天気予報の予想通り、刻々と雲が厚みを増していました。
それにしても朝9時でこの人混み!凄え~ (@o@;)

airshow15-0004.jpg

航空自衛隊のF-2と米軍のF-16が仲良く通過中。

airshow15-0046.jpg

今日チビはバドミントンの練習試合とかで航空祭に来れず。
ってことでお姉ちゃんピンで映ってます。

なにもこんな日に練習試合組まなくたって良いのにさ。
三沢市外から来る生徒にしたら航空祭渋滞とかあるから来るのに大変だろうにねぇ。

airshow15-0022.jpg

それにしてもオスプレイの人気凄いです。
オスプレイの中を見るのにもう既に長蛇の列ですよ。

長蛇の列と言えば、基地で売ってるピザ!毎年毎年ビックリするほどの行列です(;゜0゜)
味は日本で売ってるピザとは大きく違っていて独特な感じです。
それに続くのがターキー(七面鳥)レッグでしょうかねぇ。
滑走路と全然関係のない所で行列が出来るバーガーキングも摩訶不思議。

airshow15-0008.jpg

三沢基地の EA-18G グラウラー。このシリーズ好きなんだよなぁ。

airshow15-0009.jpg

このEA-18Gはアメリカ海軍の第132電子攻撃飛行隊のスコーピオンズってとこの所属なので、
アメリカ兄さんはサソリの着ぐるみ着てます。

airshow15-0012.jpg

滑走路の東側にはブルーインパルスが控えております。

airshow15-0011.jpg

シルバーの超望遠レンズを構える素敵そうなお嬢さん♪

airshow15-0018.jpg

米軍のF-15C イーグル。

airshow15-0017.jpg

マニアはこんなとこ見てます。しかも3人でなにやら専門用語的なのを連発しながら。

airshow15-0019.jpg

マニアはこんなとこ見てます Part II。
戦闘機のお尻に興味津々(笑)

airshow15-0025.jpg

機体にはROYAL AUSTRALIAN AIR FORCEって書いてあります。おおっ、オーストラリア空軍!

airshow15-0027.jpg

季節の良い時だけ三沢に配備されてる無人偵察機 RQ4 グローバルホーク。
ってか、本当の所属はグアムのアンダーセン基地なんですが、
グアムの5月から10月は台風が多いので、こっちに置いてるってことらしいです。

airshow15-0031a.jpg

戦略爆撃機 B-52 ストラトフォートレス。
ベトナム戦争の時にたくさんの爆弾をバラバラと落としていた映像が印象に残ってます。
この日は腹の格納庫を開けて見せていました。

そういえば基地のHPで知ったんですが、このB-52ってのは翼長が56mあるんですが、
その翼の先端近くには、機体の傾き防止と燃料満載時に細長い翼がしなって地面に接触しないようにと、
小さな補助輪が取り付けてあるそうなんです。
普通の航空機の車輪はどんなに大型でも全て胴体の下に配置されてますから問題ないのですが、
B-52はその翼の補助輪が禍して、2010年の三沢の航空祭に来た時には
その車輪が滑走路の誘導灯を何個も壊しちゃったて、一時滑走路が閉鎖された苦い思い出が・・・。
なもんで今回は事前に誘導灯を撤去して、着陸後に誘導灯を設置し直したらしいのです。
随分手間のかかる飛行機ですなぁ ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

他にも航空機が地上展示されてましたが、いつもよりちょっと多い気がしました。

airshow15-0036.jpg

10時頃からポツポツと降ってきた雨なんですが、段々と雨脚が強くなってきました。

airshow15-0039.jpg

こりゃいかんと車の中で待機するも、いっこうに雨が止む気配がありません (ー"ー )

airshow15-0042.jpg

F-16(向かって左)とF-2。
チビに頼まれてたブルーインパルスのキャラメル味のポップコーンを探しに
雨の中傘をさして滑走路を1往復するも探し出せず。昨年は売ってたんだけどなぁ。

airshow15-0041.jpg

懐かしのF-4EJ ファントム。
ファントムは自分が小学校の頃は三沢米軍の主力戦闘機でした。

airshow15-0044.jpg

頑張ってF-16 飛んでますが、午後のブルーインパルスのアクロバット飛行は中止になりました。
前日まではあんなに良い天気だったのに。遠くからお越しの皆さんには申し訳ないです。


ということで・・・そうなるかもと予想して前日のブルーのアクロバットをしっかり撮ってましたぁ♪ (* ̄▽ ̄*)
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ブルーインパルス 2015 | メイン | 古の城下町 七戸町の秋祭り (その2)>>
コメント
-Re: JADEさん-
あっ!そのB-52の話し載せるの忘れてた!( ̄∇ ̄#)
オラもね、基地のHPで読んでたんですよ。
追記、追記!JADEさん、ありがと~♪
2015/09/24 18:19  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
B-52降りてたんですね~。これ、見たかったな~。
こいつが以前に降りた際に、滑走路脇の誘導灯をことごとく破壊したんだそうで、今回は事前に誘導灯を全部撤去したんだと自衛隊さんが言ってました。オスプレイより、こっち見たかった私(笑

今年は雨なので全く航空祭に行きませんでした。って事で、こちらで楽しんでます^^
2015/09/24 09:27  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1604-5d8693e4
| メイン |