十和田市秋祭り 2015 (前編)
- 2015/09/28(Mon) -
towadaF15-0006.jpg

初めて十和田市秋祭りの夜間運行を見に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
towadaF15-0004a.jpg

ちょっと前までは最終日の喧嘩太鼓目当てで十和田の祭りに通ってたんですが、
ここんとこ、その最終日が三沢基地航空祭と被るようになっちゃいまして、ちょっと淋しい感じです。

towadaF15-0005.jpg

それでどんなもんかと中日の夜間運行に来てみたんですが・・・こんなオッチャンがいれば期待が膨らむっす。

towadaF15-0012a.jpg

十和田の山車って明らかに南部の他の祭りと違いますよね。
まあ他の地域にお住いの方々からすれば、青森県南部の祭りの山車は
どれも似たり寄ったりで違いも分かり辛いとは思うんですが・・・

towadaF15-0018.jpg

先ずは山車がデカい!
十和田は道幅が広い所が多いので山車の幅も大きく作ってあるし、
太鼓の山車と、飾りだけの山車とを電車の様に連結してる所もあるんです。
発電機まで引っ張ってる三重連もあったりして (@o@;)

次に、山車に乗る小太鼓、大太鼓がやたらと多い!
ここらの山車の小太鼓は良いとこ5人が横に1列並ぶくらいですが、十和田のはもっとたくさん居ます。
どこにそんなに子供がいるのというくらい小太鼓だらけの所も。
大太鼓だって普通は1つ、多くて2つの所を5つも6つも乗っけたりしてます。

towadaF15-0020.jpg

towadaF15-0029.jpg

そしてお囃子がノリノリ♪
そのノリノリのお囃子を初めて聞かせてくれたのが、ここ東小稲町内会 (* ̄▽ ̄*)
最終日の喧嘩太鼓の勢いは天下一品です!大太鼓なんて7つも乗せてますよ。
しかもなんかビカ~ン!と光ってます。

towadaF15-0025.jpg

「どうせ俺たちなんて撮ってないよね」 「だよなぁ」 と呟いてた十和田の♂
「俺たちも撮ってください」 と丁寧な申し入れがあったので・・・

towadaF15-0022.jpg

towadaF15-0027.jpg

ああ、そうだよ、当然こっちのお嬢さんたちが最優先!
ええい、邪魔だ、そこをどきなさい!(笑)

towadaF15-0030.jpg

神輿と言えば・・・

towadaF15-0031.jpg

やっぱ上に乗るお嬢さんを撮らなきゃでしょ!

towadaF15-0032.jpg

ええっと・・・キミ、誰だっけ?

towadaF15-0033.jpg

towadaF15-0034.jpg

太鼓と笛だけの山車。

towadaF15-0035.jpg

towadaF15-0037.jpg

towadaF15-0038.jpg

十和田市の人口って確か三沢と1万人くらい違うんですよね。
その1万人の違いがこの子供の数に出てるんでしょうかねぇ?

towadaF15-0040.jpg

towadaF15-0041.jpg

towadaF15-0042.jpg

この山車も幅広っ!

towadaF15-0043.jpg

うむむっ!ちょっと妖艶 (* ̄Θ ̄*)
ゾクゾクしてきた十和田市秋祭り、後編へ続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<十和田市秋祭り 2015 (後編) | メイン | ブルーインパルス 2015>>
コメント
-Re: fourdoor0810さん-
ここらの祭りはちょうど同じような時期にみんな一斉に始まっちゃうので
関係者は他所の祭りに行ってられないですよね~。ご苦労様です。
オラはというと、気軽にあっちゃこっちゃ出かけてますが、
それでも体が1つしかないので困ってます。
幽体離脱という技を覚えなきゃ駄目かもです。
あ、それでも持っていくカメラがないですな(笑)
2015/09/29 05:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
こちらのどこの祭りも頑張って山車を作ってますよ~。
え?そちらはむさっ苦しいのばっかですか?
もししちらに住んでたら写真やってないかも(笑)
人口減の一途を辿ってる青森に是非移住を!
あ、でも短命県返上も狙ってるので若い人希望(≧∇≦)/
2015/09/29 05:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ☆さん-
毎度毎度お馴染みの内容でございます。
ってか、どこの祭り行っても同じようにしか撮ってないから困ったもんです(笑)
え?♂ですか?今回だけは特別に載せてやりましたよ( ̄ヘ ̄;)チッ
2015/09/29 05:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
十和田も三沢も剣吉も百石も山車祭りという山車祭りを
見に行きたいと思ってるけどなかなかコチラも
山車作りが忙しくて行けてないんですよね~(^^ゞ
十和田のお祭りもメッチャ惹かれますね!
山車作りをする上で他のお祭りも見ておかなきゃダメだ!
とかなんとか理由をつけていつか見に行きたいと思います^^
2015/09/29 01:15  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top

-そちらの祭りは-
どこも山車が出て盛大ですね。
お嬢さん方も沢山参加されるのがまた素晴らしい。
こちらはショボイ祭りばかり、おまけにむさ苦しい♂ばかりの祭りが多いです。
青森に移住したくなって来ました。(^_^;)
2015/09/28 22:22  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
うおおお~~!!
ポン太さんらしいお嬢さん写真♪
続きを楽しみにゃん☆
あ、男子撮影もおもろいっす!!
2015/09/28 20:09  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
ホント、上手くずらしてくれると助かるんですけどねぇ。
お祭りもね、ただ子供と綱曳いて歩く人だったら良いんだけど、
係りを任せられちゃ行くに行けないですよね~。
2015/09/28 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
十和田の人は航空祭に行きたいけど祭りが~~~って言ってました。
仕方がないけどイベントが集中する時期ですよね。
昨日は小川原湖の道の駅にニンニンジャーを見に行きたかったけど、私は社協祭りに任務があり・・・。
他にもたくさん祭りがかぶってましたねー。
2015/09/28 09:49  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1606-974cf9cf
| メイン |