魅惑の名川秋まつり 2015 (壱の巻)
- 2015/10/02(Fri) -
nagawa15A-0112.jpg

またまた記事にするのに超苦労する、あの ” ながわ秋まつり ” に今年も行ってきました。
行ってきましたと言っても、もう3週間以上経っちゃいましたけどね(大汗)

なんたって綺麗なお嬢さん揃いですから、写真選びに悩む悩む。
1度だけじゃ飽き足らないからって2回も3回も踊り見ながら写真撮るから、
自分の処理能力を遥かに上回っちゃうくらいの写真撮っちゃうでしょ~。
でもね、これがまたポン太の至福の時でもあります (* ̄▽ ̄*)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa15A-0001a.jpg

仕事終わってから急いで南部町に駈けつけ、いつもの駐車場に車を止めて、先ず目にしたのは上町の山車。
そんでもって Cちゃん キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

nagawa15A-0003a.jpg

nagawa15A-0004a.jpg

初日の1番最初に見れただなんて幸せです♪

nagawa15A-0005.jpg

nagawa15A-0007.jpg

そして上町の大御所登場。
さあこれからお嬢さんたちの素敵な踊りが・・・と思ってたら1時間の休憩タイムに突入 (T∇T) ウウウ

nagawa15A-0010.jpg

それでもまだ他から民謡のお囃子が聞こえてたので行ってみると・・・

nagawa15A-0011.jpg

中町山車組!って、中町も休憩に入っちゃった (;´д` ) トホホ

nagawa15A-0012.jpg

名川の秋まつりは綺麗な着物で着飾った子が多く歩いているので、それはそれで楽しい感じです。
そんなのって普通は七五三の神社か成人式会場近くくらいでしか見ないですからね。

nagawa15A-0015.jpg

そこらをほっつき歩いてたら、もう踊りが始まってる!と、慌てて駆け寄ったのが桜町山車組。

nagawa15A-0016.jpg

この小皿をカスタネットの様にチャッカチャッカ鳴らしながら踊るのは何て踊りだろう?
せっかくちゃんと踊る前に曲名と踊り子の名前言ってるのに、な~んも聞いてないし ( ̄∇ ̄#)

nagawa15A-0017.jpg

これ自分ちでやってみたけど、なかなか難しいんですよ。ましてや踊りながらなんて小皿を落としそうです。

※この踊りは ” 銭吹き ” という踊りで、孫が生まれた時の歌なんだそうです。
  教えてくれたのは荒町のMちゃん・・・って、今のMちゃんにピッタリの踊りだったじゃん!


nagawa15A-0022.jpg

そして出ましたAちゃん♪
Aちゃんは昨年のお祭りから注目しております。
これがまた上町のCちゃんと同じで、うちの娘と大して変わらないお年頃らしく、なんとも複雑 ( ̄-  ̄ ) ンー

nagawa15A-0024.jpg

Aちゃんは良いんだけど、後のお好み焼きの屋台がド派手で悲しい (ー"ー )

nagawa15A-0028.jpg

この艶やかな踊りの曲は ” 南部よされ節 ” だよね?だよね?
南部の踊りを撮る中で、この踊りのこの場面が1番気合の入る瞬間です。
お子ちゃまがやっても、昔のお嬢さんがやっても心ときめかないんですが(笑)

nagawa15A-0032a.jpg

Aちゃん、踊った後の笑顔も可愛い~♪ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

nagawa15A-0033.jpg

桜町の出し物はまだ続く。これが終わればHちゃんだろうと思ってたら・・・え?移動すんの?

そうなんです。山車は一通りの踊りが終わると次の門付けに移動するんです。
今年のお祭りは警備の予算が少ないとかで、終了時間が9時までなんだと上町のYちゃんから聞いてたので、
夜の部は実質2時間! 「これじゃ他の山車撮れないやんけ!」 と、おじさん焦っちゃうわけですよ。
しょうがない、他の山車に移動じゃ!

nagawa15A-0034.jpg

そんでもって荒町山車組に到着!

nagawa15A-0035.jpg

ちょっと残念なことに荒町のMちゃんは産休中。で、無事に元気な男の子が生まれました!
先程の黄色の※印の 「今のMちゃんにピッタリ」 って話しはこれのことでした。
おめでと~♪ Mちゃん、来年待ってるからね~(= ̄▽ ̄=)

nagawa15A-0036.jpg

向かって左は上町から引っ越ししてきたAちゃん。
そしてAちゃんと仲良しEちゃんのコンビで南部餅つき踊り?

nagawa15A-0038.jpg

いつもEちゃんは楽しそうに踊るよね~。
いやいやいや2人で楽しげに踊ってる写真だけじゃ満足しませんぞ!
やっぱピンで踊ってる姿を撮らなきゃですよ。
この場はここで居なくなっちゃうけど、I 'LL BE BACK!


ということで続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の名川秋まつり 2015 (弐の巻は上町山車組特集!) | メイン | 十和田市秋祭り 2015 (後編)>>
コメント
-Re: fourdoor0810さん-
いや~お祭り関係者さんは大変ですよね。自分はフリーで良かったですよ。
もしこの祭り見れなくなったら発狂しそうです(≧∇≦)/

この記事、皆さんが飽きても、
ず~っと続きますので宜しくお願いします(笑)
2015/10/03 06:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
なかなか素敵なお祭りでしょ?
他の祭りとは全然違う独特のお祭りなんですよ。
たぶんこの日のために爺ちゃん婆ちゃんは相当孫に注ぎ込んでるかもですよ。
下手すりゃ3日間着物も帯も違ったりしますからね。
KUNさんの着物姿素敵でしょうね~。ってか1度も会ったことないし!(笑)
2015/10/03 06:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
このシリーズ、自分が元気なら続くと思われますので、
そのうち孫やひ孫を見てる気分になるかもですよ(笑)

名川の記事は1年のうちで1番気分を載せて撮ってますからね。
誰が何んと言おうと枚数も半端なく載せちゃいます!
2015/10/03 06:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
待ってました!ポン太さんのこの記事!
いつもこのお祭りの直後が三戸のお祭りなんです!
しかも名川秋祭りは夜にかけての開催なんで
山車作りも追い込み状態で行けないんですよね~
それにしても踊り手さんの細かい情報まで
いつも感心してしまいます^^
今回も楽しみにしています(*^^*)b
2015/10/02 14:27  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨今の不況の波もなんのその
南部町ではお高い着物もサクッと売れちゃいそうですね(笑)
こういうお祭りだったとは、ある意味 新鮮な衝撃です!
大人のお祭りですね(*^▽^*) 
小京都と化した南部町、私も着物着て紛れ込みた~い♪
2015/10/02 11:21  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

--
いかん。一度も行ったことないのに、踊り手ちゃんたちのおっかけを何年もやってる気になってきました。って言うか、この子たちのお父さん気分になってる自分がいるんですけど(笑
名川祭記事は臨場感あふれ過ぎです(笑
2015/10/02 08:53  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1608-49355f3c
| メイン |