仏ヶ浦からの帰り道
- 2015/10/11(Sun) -
kawauchi1509-0001.jpg

定番の展望台から仏ヶ浦を望む。
ってか、ここの展望台より、ほんのちょっと上の車道の方が景色が良いってどうよ?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kawauchi1509-0002.jpg

仏ヶ浦から佐井方面に向かうと、出ました ぬいどう食堂!

ここのうに丼とおばちゃんは超有名ですよね~。
貧乏ったれなポン太はいつもお得感バリバリの歌舞伎丼ですが。え?当然食べたろって?
昼飯食う時間に妙に拘るダチと一緒だったもんで、脇野沢でラーメン食っちゃったんですよね~ (ー"ー )

で、都会から来た人がたぶん驚くのが信号の無さ。
このぬいどう食堂の前にはここらで唯一の信号があるんですが、
なんとむつ市の海上自衛隊がある大湊のローソンから脇野沢経由の凡そ75km、
走行時間1時間半から2時間、信号が殆どありません。川内ダム経由で行けば全くのゼロの道もあります! (@o@;)

kawauchi1509-0004.jpg

その唯一の信号をグイッと曲がって食堂の名前にもなっている縫道石山方面に。
いつの間にか新しい道路が開通してました。途中までは作ってあったんですがね。

kawauchi1509-0005.jpg

この道路、ぬいどう食堂のある佐井の福浦から川内の野代まで繋がっているので、
仏ヶ浦経由でいちいち山を越え谷を越えのグネグネ道路を走らなくても良くなりました。
直行でぬいどう食堂に行きたい人にはうってつけ!

kawauchi1509-0006.jpg

新しい道路は縫道石山の登山道にも直結してます。

kawauchi1509-0007.jpg

kawauchi1509-0008.jpg

その登山道入り口にはご丁寧にもクマ鈴の貸し出しが。

kawauchi1509-0009.jpg

こっから行けってか? ( ̄(エ) ̄)の絵のインパクトが強烈過ぎて1人じゃ絶対に行く気にならないですよ。

下北は青森県のほぼ全種類の野生動物が揃ってますからねぇ。
先日も来る途中の城ケ沢で車とクマがぶつかったってニュースがありました。
あそこもしょっちゅうそんなニュースになるとこだよなぁ。
ここらでクマの目撃情報が少ないのは交通量と人の少なさ故ですよ。
川内川にだってしっかりクマ居るし。

kawauchi1509-0011.jpg

秋ですな・・・

kawauchi1509-0012.jpg

ということで定番の川内川の大滝。
何故ここに来たかというと、未だに写真に収めたことがないヤマセミ探しにです。

カワセミは青いヤツで近所の川でほぼ1年中見られます。(カワセミの記事)
アカショウビンは、夏に渡ってくる赤いヤツです。(アカショウビンの記事)
んでもって、ヤマセミは白くて鳩よりちょっと大きいのかな?

アカショウビンは貴重と言われていますが、このヤマセミも貴重なんですよ。
数も少ないし警戒心も強いらしいので、1年中居る筈なんですが今までまともに見たこともないんですよね。
川内に来ればいつもこの鳥を探してるんです。

kawauchi1509-0014.jpg

暫く川を見続けるも姿は見えず。はぁ~今日も見れなかったか (;-_-) =3 フゥ
と、思っていた所にいきなり登場!ダチが橋の下を通過したと言ってたんだけど見てないし (T∇T) ウウウ

向こうに行ったら戻ってくるはずだと、また暫く待っていたら・・・
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ってか早過ぎて写真撮れないっす!(大汗)

3回くらいチャンスはあったんですが、結局撮れたのは3枚だけ。
そのうちの1番良い写りのをトリミングしたのがこの写真。ケツしか映ってないし。
1回はこっちに向かってきたんだけど、こちらに気付いたのか戻ってちゃったり、
見えない様に木の向こう側を飛んだりと、やっぱ警戒心ハンパね~!駄目だこりゃ。

kawauchi1509-0015.jpg

なにも下北じゃなくても、奥入瀬渓流でも写真撮ってる人もいるし、七戸の坪川とかにも居そうなんだけど、
なんでこんなに出会えないんだかねぇ。

ということで下北ドライブ編は終了です。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その壱) | メイン | 今年も行っちゃった仏ヶ浦>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
そうなんですよ。とても登れそうにないような
縫道石山にはしっかりと登山道がありまして、
結構登ってる人がいるんです。
もしオラが登ったとしても、あの崖の先っぽには立てません!
まあどうせ登れないので崖も( ̄(エ) ̄)も心配ないんですがね(笑)

下北は森の( ̄(エ) ̄)さん結構居ますよ~。
2015/10/15 03:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ども♪
縫道石山って登山口があるんですね!!
しかも熊避けの鈴?( ; ゜Д゜)
2015/10/14 19:56  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1613-329e187c
| メイン |