魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その壱)
- 2015/10/14(Wed) -
nagawa15B-0045.jpg

初日の夜だけでは飽き足らず、今年は最終日にも行ってしまいました。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa15B-0001.jpg

ってか、毎年カミさんの実家とポン太家で名川秋まつりを見るというのが定番になってまして、
どうせ飲むからと自分は明るいうちに電車で南部町入りしたんです。

nagawa15B-0004.jpg

三沢は曇りでしたが、途中の八戸ではしっかり雨が降ってたので心配してたんですが、
お天道様はお嬢さんの祭典を温かく見守ってくれたようです。

nagawa15B-0023.jpg

ながわ名物?山車の踏切越え。
近頃の県南の山車はデカくなり過ぎたのと仕掛けが大掛かりになったのとで、とても人力では動かせなくなりました。
それと比べるとここの山車はそれほど大きくはないので、人力のみで曳くという昔ながらのお祭りです。
一生懸命曳いたり押したりと風情が感じられるのも良い所。

nagawa15B-0025.jpg

nagawa15B-0026.jpg

お嬢ちゃんたちの手踊りはやっぱ可愛いですな♪

nagawa15B-0029.jpg

nagawa15B-0031.jpg

煌びやかな衣装がずらりと並ぶ不思議な光景。

nagawa15B-0036.jpg

桜本町のM子さん!
M子さんは桜本町の山車組を代表するお方じゃないかと勝手に思ってます。

nagawa15B-0039.jpg

nagawa15B-0042.jpg

M子さんは多才な方でして、手踊りに唄も三味線もこなし、
民謡の場だけに留まらず色々な所にも出演なさってご活躍しているのです。

nagawa15B-0038.jpg

nagawa15B-0044.jpg

手踊り名人位の踊りがかぶり付きで見られる祭りはここだけですよ。
なんたって舞台が直ぐそこにありますから!

nagawa15B-0046.jpg

そしてこの方、お名前は存じ上げませんが、独特の手踊りを踊られる方です。

nagawa15B-0047.jpg

nagawa15B-0048.jpg

どんな唄で踊ってたかは相変わらず分からないんですが、
なんて言うか・・・女性でしか表現できない様な、しなやかな手踊りなんですよ。
このお方の様な踊りは他に1人しか見たことがありません。

nagawa15B-0049.jpg

自分の写真じゃ伝わらないなぁ。動画だと分かり易いかもですね。
かと言ってなぜか動画を撮る気にならないんですよね~。編集とかも大変そうだし。

nagawa15B-0054.jpg

桜本町と言えば三味線!
いつもなら舞台の奥で陰になって弾いている三味線ですが、桜本町では前に出て聞かせてくれます。

nagawa15B-0056.jpg

並んで三味線を弾くおじさんたちも恐らく名人と言われるくらいの腕前の方たちだとは思うんですが、
このブログでは当然ながら注目するのはお嬢さん(笑)

nagawa15B-0059.jpg

綺麗な顔立ちに、三味線を弾くその姿はどことなくワイルド感?を醸し出してる様な雰囲気もありますな。

nagawa15B-0060.jpg

nagawa15B-0064.jpg

nagawa15B-0065.jpg

再びM子さん登場♪

nagawa15B-0066.jpg

nagawa15B-0068.jpg

背景がもっとボケてくれれば良かったんですがねぇ。

nagawa15B-0071.jpg

nagawa15B-0073.jpg

三味線あり、唄もあり・・・

nagawa15B-0074 (1)

桜本町の山車は見応えたっぷりでした♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その弐) | メイン | 仏ヶ浦からの帰り道>>
コメント
-Re: KUNさん-
やっぱ女性はそっちに目が行くかもですね~。
この間、うちの親戚の成人式の時の着物を見せてもらったんですが、
そのお値段がなんと100万円!
我が家の娘はレンタル決定です(笑)
2015/10/15 03:34  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
踊り手のお嬢様方の美しさもさることながら
ど~しても、その御着物に目が行ってしまう私です(笑)
いや~、着物って高いです!帯だって目が飛び出ます!
このお祭りに何百、いや何千万のお金がチラついて・・・
おっとと、失礼(*´ω`*)私としたことが、はしたない💦
2015/10/14 13:00  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1614-cc00d3fe
| メイン |