魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その弐)
- 2015/10/16(Fri) -
nagawa15B-0155.jpg

剣吉駅から踏切を渡ってくると荒町山車組が待っています。
この荒町山車組は面白いんですよ~♪

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa15B-0010.jpg

名川秋まつりの陽が上がっている時間帯は主にお子ちゃまタイムです。
南部町は小さな町なのですが、手踊りできる子供の数がハンパないですよ。
だって1つの山車に10人くらい乗ってるんですよ!
1つの山車に最低でも6、7人は乗ってるでしょ?(しっかり数えてないけど)
ってことはお祭りの時の子供の数って凄いですよ。三沢で全部集めたって、たぶんそんな数にはなりません。
さすが手踊り発祥の地です。

nagawa15B-0009.jpg

子供たちはみんな綺麗に着飾ってますが、普通だったらこんな綺麗な着物を着るなんて七五三くらいじゃない?
毎年お祭りに3日間レンタルしてるとも思えないし・・・もし自分がここの爺ちゃんだったら年金すっからかんですな(笑)

nagawa15B-0011.jpg

nagawa15B-0014.jpg

日中はお子ちゃまタイムだと油断してたら Aちゃん登場!
昨年までは姉のYちゃんと上町に出てたんですが、今年(から?)は荒町の山車の舞台です。

nagawa15B-0019.jpg

上町の相方がまだ現れてない所為か、なんか緊張気味に見えなくもない様な?

nagawa15B-0021.jpg

最近、三味線も始めたAちゃん。使ってる三味線は大好きだった爺ちゃんの形見の三味線なのだそうです。
この間、どこかでデビューしてたよね。その三味線聞いてみたい!

nagawa15B-0022.jpg

そういえば、このポン太も三味線やってみたいなと常々思ってたんですけど、
もし上手くなって秋祭りに出たとして・・・お嬢さんの写真が撮れなくなるってことに気が付いて断念。
そこ大事だし (≧∇≦)/

nagawa15B-0131.jpg

Aちゃん夜の部。

nagawa15B-0132.jpg

Aちゃん、もっと笑って~♪ (オラだけに)

nagawa15B-0134.jpg

やっぱ手踊り見るなら夜が良いなぁ。

nagawa15B-0135.jpg

女形ってのは聞いたことありますが男形って・・・あ、宝塚でもありますね。

nagawa15B-0136.jpg

でもってEちゃん!

nagawa15B-0137.jpg

nagawa15B-0143.jpg

この日は黒でビシッとキメてますね~。

nagawa15B-0141.jpg

先日、Eちゃんの娘さんの学年を聞いてビックリしております(°▽°;) マジ?

nagawa15B-0145.jpg

nagawa15B-0147.jpg

出た!必殺よされうっふ~ん♪攻撃。十数年前、これに大いに惑わされた人が約1名いるって言う感じ? (* ̄Θ ̄*)

nagawa15B-0149.jpg

これぞ大衆演芸って感じの荒町名物のおっちゃん登場!(なんとか名人だったら超失礼)

nagawa15B-0150.jpg

そして最後の決め台詞・・・からの~

nagawa15B-0151.jpg

ぶしゅ~~~っ!  姉さんの頭にスモーク丸被り ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

周りはもう笑いの渦。
これがデカいステージだったらキリっとやるんでしょうが、そこはお祭りの山車の小さな舞台。
きっちり踊りながらも大衆に向けてのサービスも忘れないんですよね~。

nagawa15B-0153.jpg

そんなんですから山車の上も実に楽しげです(^0^*

nagawa15B-0159.jpg

nagawa15B-0157.jpg

仲良し2人の共演。

nagawa15B-0162.jpg

Aちゃんも Eちゃんもお疲れ様でしたぁ!


いや、まだまだ?


だって・・・ほら・・・荒町のとっておきの飛び道具的なヤツが・・・ねぇ? (* ̄m ̄) ププッ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その参) | メイン | 魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その壱)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1615-9a6c55b5
| メイン |