魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その参)
- 2015/10/17(Sat) -
nagawa15B-0075a.jpg

お祭りなのにどこか淋しげな町に、花を添える煌びやかな振袖の女の子たち。
こんな雰囲気、ここでしか味わえませんぞ!

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
nagawa15B-0079.jpg

仲町のお嬢ちゃんたちも可愛かったよね~。でもなぜか今回は1回も撮ることが出来ず残念無念。

nagawa15B-0082.jpg

と、その残念な気持ちを一気に忘れさせる桜町のHちゃん♪

nagawa15B-0084a.jpg

nagawa15B-0086.jpg

Hちゃんは荒町のMちゃん(今回おやすみ)の御親戚なんだとか。
町ぐるみ、親戚ぐるみで手踊りに関わっちゃうなんて凄いとこだねぇ。

nagawa15B-0087a.jpg

nagawa15B-0090.jpg

艶やかに 枝垂れる姿の 南部美人 (* ̄Θ ̄*)

そういえば二戸の酒蔵に 『南部美人』 って酒あるよね。
あのサッカーの中田がオーナーのカフェバーに置いてたっけ。

nagawa15B-0093.jpg

お祭りの最初は標準レンズとか望遠レンズ使って撮ってたんですが、
やっぱキットレンズだと夜になると暗過ぎちゃって駄目なんですよね。
夜の美しいお嬢さんたちを綺麗に撮ろうと思うと無理っぽいので、唯一持ってる格安単焦点レンズのみで撮ってます。
この単焦点レンズっていうのはズームがないんですが、その代りはっきりくっきり写せるんです。しかも明るいし。
ズームは自分で傍に寄るか、カメラ本体のデジタルズーム使ってます。

nagawa15B-0096.jpg

こちらのお嬢さんも、お祭りではよく見かけますねぇ。

nagawa15B-0098.jpg

nagawa15B-0095.jpg

他の人の踊りを見守るHちゃん。

nagawa15B-0101.jpg

そしてお次に登場したのがAちゃん(向こうはこちらのこと知らないと思うけど)

nagawa15B-0105.jpg

nagawa15B-0109.jpg

9月の末に南部七唄七踊り大会ってのがあるんですが、
その時にズブのド素人のポン太が 「おおっ!」 って思った子ってだいたい優勝するんですよ。
このAちゃんもその1人なんですよね~。

nagawa15B-0113.jpg

その南部七唄七踊り大会も先月終わったんですが、しっかり写真撮ってきましたよ~。
でも、この秋祭りでさえこんな時期にアップしてるくらいですから、
大会の記事となると・・・雪降っちゃうんじゃないかな(大汗)

nagawa15B-0115.jpg

nagawa15B-0118.jpg

可愛いねぇ・・・ってか、うちの娘たちと同じくらいに見えないって。
これで普段着だと全然違うんだろうねぇ。

nagawa15B-0119.jpg

毎年最終日は家族とお祭りを見て晩飯っていうか、屋台もんを食べるってパターンなんです。
ちょうど6時から7時の間はお祭りの踊り子さんたちも休憩になるんでね。

その中で唐揚げで有名な 『夏堀』 ってお店の焼きそばに個人的にハマってるんですよ。
殆ど具が入ってなくて、ちょっと辛目のこの焼そばが好きなんですよね~♪
焼きそばには具が要らないタイプなんですよぉ。

因みに手にぶら下げてるのはドネルケバブって屋台のおつまみケバブ中辛(晩酌用)

nagawa15B-0120.jpg

休憩明けに再びAちゃん登場~♪

nagawa15B-0165a.jpg

nagawa15B-0122a.jpg

この年頃で既に完成形って、将来おじさんを惑わすこと間違いなし!ってか既にだけど(笑)

nagawa15B-0123.jpg

さて、再びHちゃんの出番です。

nagawa15B-0126a.jpg

これって南部俵積み唄とかっていうやつですよね?
あたぼーよ、俵持ってるから他にないって感じ?

nagawa15B-0127a.jpg

旦那様~の♪ とか、めでたいなぁ~めでたいなぁ~♪ とかって唄ってなかったっけ?(とにかく超テキトー)

nagawa15B-0128.jpg

nagawa15B-0125.jpg

う~ん良い表情じゃないのHちゃん♪ (* ̄▽ ̄*)
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その肆) | メイン | 魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日その弐)>>
コメント
-Re: JADEさん-
いやいや、そんなことないですよ~。
普通、お祭りって言うと見物人がグチャグチャいるんですが、
ここは見物人の密度がけっこう薄いんです。
こんな写真が偶々撮れるのもここのお祭りならではですよ。
ですのでゆったり見れる筈なんですが、
舞台のお嬢さん撮るのに必死過ぎて1人でバタバタしております(笑)
2015/10/20 02:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真みて思ったんですけど....
この祭って、ポンタさんみたいな純粋な観客って殆どいないんでは.....町人、総参加???
2015/10/19 11:11  | URL | ばひゅっと2 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1616-fcdf5338
| メイン |