おいらせ下田まつり 2015
- 2015/10/24(Sat) -
shimoda15-0041 (1)

あれからもう1ヶ月も経つんですねぇ。まあいつも通りだけど。

ということで、三沢の隣町おいらせ町の下田祭りに行ってきました。
ここの祭りは知る人ぞ知る ”生き人形” が山車に乗る珍しい祭りなのです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
shimoda15-0003.jpg

青森県の南部地方では1番最後に行われる山車祭り ” おいらせ下田まつり ” は、
駅前のロータリーを含むほんの6、700mと1kmにも満たない沿道を練り歩く小さな地区の小さな祭りです。

shimoda15-0006.jpg

今年は下田町と百石町が合併し、おいらせ町になってから10周年だそうです。

shimoda15-0009.jpg

そんな小さな祭りですが、世にも珍しい生き人形が乗る祭りとして有名で・・・でもないか ( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ

shimoda15-0010.jpg

合間合間に変な仮装もあったりするんですがね。

shimoda15-00012.jpg

そして山車がやってきました。
青森県の南部地方の山車は八戸三社大祭を模したようなのが多いのです。
ご多分に漏れず、ここ下田の祭りもそんな感じなんですが、普通なら人形が乗る筈が、
なんと仮装した人が人形の代わりに乗っちゃってるという一風変わったお祭りなんですよ。

shimoda15-0013.jpg

shimoda15-0014.jpg

小太鼓は和気あいあいな感じなんですが・・・

shimoda15-0016.jpg

山車に乗る人は結構大真面目な感じ?

shimoda15-0018.jpg

山車の後に大きな桃が乗ってるなぁと思ってたら、いきなりパカッ!と開いて

安心してください はいてますよ 頭に包丁刺さってるし!(≧∇≦)/

shimoda15-0023.jpg

年々ここの山車も大型化して仕掛けも大掛かりになってきてるんですが、
なにせ道が狭いもんだから山車の仕掛けを全開できるのは、出発地点の神社近くか、道の曲がり角、
そして駅前ロータリーだけなんです。

shimoda15-0021.jpg

shimoda15-0020.jpg

大太鼓のお嬢さん可愛ゆす♪

shimoda15-0024.jpg

shimoda15-0026.jpg

毎年ここの団体は着物着たりして参加してるんですが、
コミカルなんですが毎回なにやってるかよく分からないし ( ̄∇ ̄#)

shimoda15-0027.jpg

なんかどこか淋しい山車ですな。そっか、ここの山車にはお嬢さん人形が乗ってないんだ。

shimoda15-0028.jpg

shimoda15-0030.jpg

今年はなんか華が少ないなぁと残念がってたら、山車の仕掛けがモリモリとせり上がって来て・・・

shimoda15-0031.jpg

shimoda15-0032.jpg

華 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

shimoda15-0036.jpg

いったいどこから出てきたん?いや、おっちゃんは良いから・・・

shimoda15-0034.jpg

あ、こんな狭いとこで狭い思いして待機してたのね。

shimoda15-0035.jpg

このお嬢さんに 「毎年見てるよ!」 って声をかけたら、 「ありがとうございま~す♪」 と元気なお返事。


shimoda15-0038.jpg

shimoda15-0040.jpg

獅子舞ならぬ、虎舞いってやつ?

shimoda15-0044.jpg

最後の山車がやってきました。

shimoda15-0045.jpg

shimoda15-0047.jpg

この地区の最大の繁華街、駅前ロータリー付近。繁華街と言ってもお店が1軒か2軒だったかな。
青い森鉄道 下田駅は1日の平均利用者数が200人ちょっとらしいのですが、
1年に1度のこのお祭りの時だけは駅前が賑やかになります。

shimoda15-0048.jpg

先程のお嬢ちゃんが乗った山車が太鼓をお披露目中。

shimoda15-0049.jpg

知ってる顔があったりするとちょっと照れてる感じ( ̄∇ ̄*)

shimoda15-0051.jpg

おいらせ下田まつりって、ほのぼのとした良いお祭りでしょ?
お嬢さんも極端に少ないのでゆったりと写真撮れるし(笑)

来月の21日、22日の土日に、『第10回日本一のおいらせ鮭まつり』 が行われます。
詳しくはこちら!→ 青森県観光情報サイト アプティネット 
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<グダリ沼 | メイン | 魅惑の名川秋まつり 2015 (最終日最終章)>>
コメント
-Re: fourdoor0810さん-
なかなか面白い祭りでしょ?
ジャスコまで来てたら、もうちょっと足を延ばせればねぇ。
ここのはあの数百mを2時間近くかけて歩くんですよ。
他の所は街を一周しますから結構歩きますよね~。

2015/10/24 15:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
人間が人形の代わりなんですね♪
このお祭りも魅力的ですね~
ってかこの時、下ジャス行ってました(^_^;ザンネン!
それにしても1kmも歩かないんですね!
ウチのおまつりなんて約8kmですよ
年々しんどくなってきました(^^ゞ
2015/10/24 10:55  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1619-6c4645ca
| メイン |