グダリ沼
- 2015/10/26(Mon) -
gudari15-0001 (1)

こんなに天気が良かったら、もっと早目に家を出れば良かったと反省しきりの八甲田10月初旬の風景。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
gudari15-0002 (1)

七戸側から登っていくと田代湿原方面にある又兵衛の茶屋手前の牧場内にグダリ沼があります。

gudari15-0003a.jpg

グダリ沼は八甲田の雪解け水が1日に何万とも湧き出て出来ている沼です。
この辺りからは沼というより川になっていまして、青森市内を流れる駒込川の源流でもあります。

gudari15-0004.jpg

綺麗な水の中にはバイカモやスギナモなどが繁殖してます。

gudari15-0006.jpg

ここにはイワナなども棲んでいます。
もう少し温かい時期はイワナのライズがたくさん見られます。

gudari15-0009.jpg

gudari15-0010.jpg

梅花藻: キンボウゲ科キンポウゲ属 流れのある冷水を好む

gudari15-0021.jpg

gudari15-0019.jpg

水の流れの中に咲く水中花。
今度来るときは水中でも撮れるカメラ持ってこようっと。

gudari15-0014.jpg

gudari15-0017.jpg

と、ここまでで時間切れ。この日は麓の町でイベントがあったためにちょっとバタバタしています。
おまけに山を下った時の写真データがなぜか壊れちゃってガッカリっす (T∇T)
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<七戸ドラキュラ フェスタ 2015 (前編) | メイン | おいらせ下田まつり 2015>>
コメント
-Re: JADEさん-
グダリ又兵衛の茶屋沼の場所は、
七戸から行くと田代平湿原に行く道の途中にある、
又兵衛の茶屋の手前の除雪隊の待機所みたいな所の真ん前の空き地に
車を止めて行くんですよ。
そこに案内板もあったと思うんですが、
牧場の中を車の轍通りに歩いていくとグダリ沼があるんです。
歩いて10分もかかりませんよ。
今頃の季節よりは春か夏過ぎくらいがベストかも。是非~!
2015/10/29 18:05  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
気になるけど行ったことないんですよねー。
場所もいまいち自信なくて。すぐ行けますか??
2015/10/29 13:22  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
いやいやいや銀の小鈴さんが綺麗に撮れないだなんて!
梅花藻はちょっと遠かったので撮り撮影用のカメラで撮りました。
換算810mmの望遠付きですがお昼専用です。
なんか鳥いないかなぁと期待を込めて一緒に持って行ったんですが、
それが功を奏した感じです。
2015/10/27 03:57  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: KUNさん-
もしかして行ったことありませんか?
駐車場からは牧場の中を数分歩きますが綺麗な所ですよ。
1番好きな時期はヤマツツジが咲く頃かなぁ。
2015/10/27 03:53  | URL | ポン太 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
うちの職場にもコストコのことを真顔でココスコって言ってたお姉さんあり(笑)
2015/10/27 03:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
バイカモがきれいに撮れてますね。
何度も通ったけど、私はこんなふうに撮れていません(泣)
まだ修行が足りないみたい。
コツがあったら教えてくださいね。
水中の撮影もぜひ観てみたいです。
期待してますョ。
2015/10/26 19:57  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

--
澄み渡った水の流れに、真っ白なキンポウゲの花が揺れて。。。
青森にもこんなところがあるんですね♪
心まで洗われる気がしました(*´▽`*)
2015/10/26 15:49  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top

--
グダリ沼~♪
私、どうしても「スギナモ」って言えないんです。
どうしても「スナギモ」って、なっちゃいます(泣)
2015/10/26 14:23  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1620-8eebc13a
| メイン |