秋の蔦の沼巡り2015 (前編)
- 2015/11/02(Mon) -
tuta1510-0011a (1)

我慢できずに今年も行ってきました秋の蔦沼。
もちろん遅刻していったので朝焼けに染まる ” 真っ赤な蔦沼 ” とはいきませんでしたけど。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tuta1510-0001.jpg

一応、6時前くらいには蔦温泉に着いたんですが、なんと駐車場は既に満車状態! (@o@;)
仕方なく蔦温泉の先の路肩スペースに車を止めたんですけどね。

tuta1510-0002a (1)

真っ赤になる時間帯はとうに過ぎちゃったんですが、それだったら逆に7時頃の写真の方が良かったかも?
ってか、朝焼けになる時って天気が段々悪くなる時なんですよね。
だから天気が崩れる前の良いタイミングの時だけ本当の真っ赤な蔦沼が見れるんですよ(勝手な思い込みかも)。

tuta1510-0014.jpg

そんな朝焼けに染まる蔦沼見たさに朝早くからこんなに人がいます。
こんなに混んでるのに折りたたみの椅子出してるアホが約2名。木道から外れて湿地にまで人が溢れてます。
毎回思うんですが、木道を拡張できないのなら、こんなとこ三脚禁止にしてしまえば良いんですよ。
観光客はカメラマンの隙間からコンデジなりスマホで写真撮ったりしてたんですが、
せっかく遠くから来てもらってるのに隙間からしかこの素晴らしい光景を見られないなんて可哀想です。

tuta1510-0018.jpg

まあ、時間が経てばカメラマンどもは居なくなっちゃうので、まん真ん中でも写真撮れるんですがね。
一般のお客さんには朝焼け後に訪れることをお勧めします。

tuta1510-0030a.jpg

tuta1510-0022.jpg

tuta1510-0020.jpg

どうしようかな?

tuta1510-0025.jpg

とりあえずコンビニで買ったパンで腹ごしらえ。

tuta1510-0026.jpg

はい、いつものポスト煽っての撮影。

tuta1510-0033.jpg

久しぶりにひと回り周ってみようかねぇ。

tuta1510-0034.jpg

tuta1510-0036.jpg

流水を綺麗に見せようとしたんだけど、やっぱちょっとブレたね。

tuta1510-0037.jpg

鏡沼。まさに鏡の様に水面に風景を映します。

tuta1510-0038.jpg

カメラの機能でHDR(ハイダイナミックレンジ合成)ってのがあるんですが、
人の見た目に近い写真が撮れるって便利機能なんです。
それってカメラが自動で、暗い写真、普通の写真、明るい写真を連写して合成するってやつなんですが、
それを使って写真を撮ってみたら、なんとも鮮やか過ぎる写真の出来上がり。
こりゃ絶対使い方に問題ありだな。

tuta1510-0039.jpg

tuta1510-0042.jpg

思いっきり逆光の月沼。
もうちょっと別の場所で撮りたいんだけど、おっさんがデカい三脚立てて粘ってるので無理。

tuta1510-0043.jpg

tuta1510-0044.jpg

秋だねぇ・・・。

tuta1510-0045.jpg

tuta1510-0046.jpg

長沼が見えてきました。

tuta1510-0049.jpg

tuta1510-0050.jpg

ふぅ~、東屋があるからもうちょっとで座れる (;-_-) =3 フゥ
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋の蔦沼巡り2015 (後編) | メイン | 雨の紅葉>>
コメント
-Re: 季楽さん-
ここら辺の紅葉は手付かずの自然のお蔭でしょうね~。
でもこちらも杉の植林は多いですよ。
奥入瀬も渓流と言われる所が始まる直前までは普通にありますし。
2015/11/03 22:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-朝焼けは雨-
諺では「朝焼けは雨」と言ってます。
雨の前は、晴天の日より赤味が強いと思いますよ。
それにしても見事な紅葉ですね、天然林ならではでしょう。
こちらは植林が多く、時期になっても緑ばかりです。(T_T)
2015/11/02 23:01  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-Re: fourdoor0810さん-
そうなんですよ、6時に到着というのは、
駐車場的にも、赤い蔦沼的にも大遅刻です!(T∇T)

記事に書いてたのはあくまで持論なんですが、
普通に朝日が差す色と、朝焼けでの色とでは赤みが違うと思うんです。
当然朝焼けの方が赤の光の成分が多いですからね。
あ、後で(持論)って付け加えておかなきゃ。
2015/11/01 23:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
6時に到着で駐車場満杯ですか?
それにあの人だかり…
なかなかあの写真をGETするのも大変なんですね~(^_^;
それにしても赤く染まる時って
天気が悪くなる時なんですね
てっきりピーカンの時だとばかり思ってました
2015/11/01 21:05  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1624-e25c98f2
| メイン |