秋の蔦沼巡り2015 (後編)
- 2015/11/04(Wed) -
tuta1510-0074.jpg

眩しいくらいのお日様と、ひんやりした風が心地良い。
錦に染まった蔦の山を巡る至福の時・・・にしてはちょっとゼイゼイしちゃったけど(笑)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tuta1510-0053aaa.jpg

長沼到着。奥に見えるのは赤倉岳。
写真がちょ~っと黒つぶれ気味だなぁ。

tuta1510-0057.jpg

tuta1510-0058.jpg

アホ犬高速散歩も早3年目に突入した成果が出てるのか、以前よりは山道を歩けるようになりました。
蘇れ若い頃の体力!

tuta1510-0060.jpg

蛇苔。ホント、蛇の鱗みたい。

tuta1510-0061.jpg

ここの沢の水は飲んで大丈夫なん?

tuta1510-0062.jpg

tuta1510-0065.jpg

誰か朴葉で遊んだな。

tuta1510-0067.jpg

お?なんだここは。急に色彩鮮やかな木々になったよ。夏だと気が付かないよねぇ。

tuta1510-0071.jpg

tuta1510-0081.jpg

tuta1510-0073.jpg

すっかり秋色に染まったモミジ。

tuta1510-0076.jpg

やっぱもうちょっとお高いレンズが欲しい。そうすれば後のボケがもうちょっと綺麗になるし。
キットレンズじゃ限界があるよね~。ってかレンズに合ったPLフィルター持とうよ!
標準レンズ用の小さい40.5mmのPLフィルターを随分前に失くしちゃって、
他のレンズのやつを手で持ってレンズの前にかざして写真撮ってるんですよ。不便極まりなし! (ー”ー )

tuta1510-0078s.jpg

本当にヤマモミジって綺麗ですよね!
紅葉の頃は緑から黄色、そして赤までのグラデーションが1度に見れるし。

tuta1510-0072.jpg

君はどんな角度から撮っても絵になる別嬪さんだねぇ (* ̄Θ ̄*)

tuta1510-0087.jpg

そういえば、ちょっとビックリしたことがありました。
この蔦の沼を巡って歩く周遊コースにはお高くてクソ重たい三脚を抱えて歩くカメラマンはよく見るんですが、
なんとレンズがびっしり入ってるであろうスーツケースタイプのカメラバッグをゴロゴロ引っ張って歩いてた人がいたんですよ!
自分なんて軽い安三脚でさえ持って歩く気もしないのに、よくもまあこんな山道を面倒臭がらずに引っ張って歩くもんだ。
ビックリというか感心するというか、写真のためにそこまですんのかと。
それで飯でも食ってるのなら納得するんだけど、いや自分だったら例えプロになってもそこまでしないなぁ。

tuta1510-0088.jpg

tuta1510-0091aaa.jpg

そして5つ目の菅沼。
蔦七沼とはよく言いますが、蔦温泉の裏山を周遊すると、
蔦沼、鏡沼、月沼、長沼、菅沼、瓢箪沼と6つしかありません。
7つ目の赤沼はちょっと離れた所というか違う場所にあるんですよ。(過去記事参照)
来年は久しぶりに赤沼も行ってみようっと。

tuta1510-0097a.jpg

tuta1510-0098.jpg

6つ目の瓢箪池はパスしました。逆光だったし、自分的には特に見所を見つけられなかったし。
おまけに、最近明るい所で長時間写真撮ってると、
なんかギラギラしてファインダーが見辛くなるんですよね~。年だねぇ ( ̄-  ̄ )
まあ、それでも結構良いタイミングで蔦の山を周れたので満足しました。
 
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Misawa Halloween Festa 2015 | メイン | 秋の蔦の沼巡り2015 (前編)>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
記事を作る時は格好付けず(格好付けれません)、
ありのぉ~ままのぉ~♪ 自分の言葉で書いてます。
良い年こいてこの文章ないなーと思いつつ・・・
オラのブログで元気になるなら子ネタ作りに精進します!(笑)
2015/11/08 23:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
あい変わらず、楽しいポン太さんレポートですね(笑)
笑っちゃう記事なのに、蔦の紅葉はバッチリ鮮やかで決めてくるトコはニクいですね(笑)
いつまでも素晴らしい写真と記事で笑わせてください。
力になります☆
2015/11/08 20:02  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
ホントだ(笑)
でもこれの読みは「ジャゴケ」ですwww
数は多くないんですがあっちこっちで見ますよ。
調べてみると全国に分布とありますから、愛知の山にもあると思います。
2015/11/05 03:58  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: fourdoor0810さん-
え?あれってそんな匂いするんですか?触ったことないから知らなかったぁ。
蔦沼巡りも偶には良いですよ~。やっぱおススメは秋ですけどね。
2015/11/05 02:40  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-蛇苔-
「へびごけ」で漢字変換したら、「蛇後家」と出ました。(^_^;)
初めて見ましたが、こんな後家が居るのですね。
って違う。(ー_ー)!!
珍しい苔なのでしょうか?
2015/11/05 00:35  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
出た!蛇ゴケ!
気持ちわるいけど指で擦って匂い嗅ぐと
ハーブみたいな匂いがします。
沼めぐりいいですね~!
蔦沼然行ったことがないのでいつか行ってみないと…
赤沼も綺麗な場所ですね~!
ちょっと離れてるけど時間のあるときにでも
散策してみたいです(*^^*)
2015/11/04 09:57  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1625-a972a170
| メイン |