三沢のちょっとだけ不思議な所
- 2015/11/22(Sun) -
ajisai1511-0001.jpg

まあアジサイなんて、そこら中にある大して珍しくもない花なんですが、
ここのアジサイは11月だというのにまだ咲いてたりするんです。

←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ajisai1511-0003.jpg

ここは三沢市の淋代地区にあるミス・ビードル号記念広場近くの林の中です。
撮影は今から10日ほど前です。

ajisai1511-0002.jpg

この場所は野鳥探しに時々訪れてたのですが、いつもこの時期までアジサイが咲いています。
去年はもっと咲いてたんですが、今年は紅葉の進み具合も早かったのでちょっと少な目です。

ajisai1511-0005.jpg

海が直ぐそこにあるんですが、八甲田からの冷たい西風は防砂林が防いでくれてるのかな?

ajisai1511-0004.jpg

ここに来ると、「アジサイって秋口に咲くんだっけ?」 と勘違いしそうな所です。


それともう1つ。
トクサってご存知でしょうか?

ajisai1511-0015.jpg

奥入瀬渓流とかの湿地に生えてるあれです。

ajisai1511-0014.jpg

なぜか、とある民家の日当たりの良い道路っ端に生えてます。
日本庭園とかにも植えられたりしてるトクサですが、こうなればただの雑草です。
このトクサ、繁殖力はとても旺盛なんだそうです。
土壌を選ばず地下茎を延ばしてどんどん増えていくんだとか。

因みに、あの庭の手入れで厄介なスギナもトクサ科なんだそうですよ。
春先に 「ああ、ツクシが出て春らしいなぁ♪」 なんて喜んでると、
その後からスギナがニョキニョキ生えて来て、抜いても抜いても次から次へと秋まで雑草取りに悩まされ・・・ (ー"ー )
 
 
 
 
この記事のURL |   三沢の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<七戸の大銀杏と瑞龍寺 2015 | メイン | 秋の奥入瀬渓流散策 2015(後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1632-67c54f1d
| メイン |