七戸の大銀杏と瑞龍寺 2015
- 2015/11/23(Mon) -
ooicho15-0007.jpg

そろそろ頃合いかなと七戸と十和田の大銀杏を見に行ってきました。
で、七戸は時既に遅し・・・ (T∇T)
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ooicho15-0001.jpg

ちょっと遅くに出かけたので、七戸の大銀杏は保育園状態でした(笑)

ooicho15-0002.jpg

ooicho15-0005.jpg

奇跡的に一瞬だけ静かになりました。
樹齢700年以上、樹高26m、幹回り11.6m 青森県では5番目に幹回りが太い立派な樹です。

ooicho15-0010.jpg

ooicho15-0014.jpg

ooicho15-0015.jpg

途中ちょっと大き目の雨粒がポツンポツンと降ってきましたが、なんとか持ち堪えました。

ooicho15-0016.jpg

ooicho15-0017.jpg

園児曰く、これはお土産用だそうです。誰に?

ooicho15-0019.jpg

ooicho15-0020.jpg

う~ん、銀杏撮りに来たんだよね?

ooicho15-0021.jpg

駆け寄ってきた女の子から貰っちゃいました。今ひとつ綺麗じゃないのはご愛嬌 (≧∇≦)/

ooicho15-0022.jpg

ooicho15-0023.jpg

ま、偶にはこんな銀杏撮影も良いんじゃないでしょうかね。
 
ooicho15-0033.jpg

続いて七戸町にある瑞龍寺。
ここは春の桜の時期も良い雰囲気なんです。
曹洞宗の南部町にある法光寺の末寺として永禄元年(1558年)に創建、
その後、寛永10年(1633年)に現在の場所に移されたそうです。

ooicho15-0036.jpg

山門に書かれている 『祥雲山』 とは、瑞龍寺の山号です。

ooicho15-0030.jpg

ooicho15-0028.jpg

六地蔵

ooicho15-0029.jpg
 
こちらは境内にある神社のお堂

ooicho15-0039.jpg

けして大きくもなく、有名でもない瑞龍寺ですが、ひっそりと佇むその山門に魅せられてしまいます。
ただ山門横の 『駐車場』 の案内板と、桜並木の中にある目立つゴミ収集のケージはどうにかして欲しいなぁ。
七戸町さん、どうになかなりませんかねぇ?

ooicho15-0040.jpg
 
こういうのは風情があって良いんですがねぇ@瑞龍寺参道
 
 
 
  
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<法量の銀杏 2015 | メイン | 三沢のちょっとだけ不思議な所>>
コメント
-Re: JADEさん-
まあ撮影が楽しかったから良かったんですがね(^0^*
子供たちが小さかった時に、ここで年賀状用の写真撮りましたよ!
それこそ黄色い絨毯の上で寝っ転がった写真だったような・・・
銀杏は黄葉とか綺麗に散った時とかタイミングが難しいんですよね~
2015/11/24 18:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツさん-
この時は子供たちと喋りながら写真撮ってたんですよ~。
あのデカい園児は反則です。
たぶん2、3年ダブったんじゃないでしょうかね(笑)

七戸の銀杏の行き方は簡単ですよ!
青森方面からだと国道4号から七戸の道の駅のとこで右折して、
そのまま不安になるくらい真~~~~~~~~~~~っ直ぐ行くと
大銀杏の案内板が出てきます。(両側は牧場です)
そこを右に曲がって5分くらい走ると左側にありますよ。
案内板のとこを間違って真っ直ぐ行っちゃうと直ぐ砂利道になります。
その砂利道は作田ダムに向かう道なんです。間違えないように。
分かったかなぁ?
2015/11/24 18:16  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
これぞ子守イチョウ様のお姿でしょう!良い写真です。
一度子供達を連れて行きたいと思いながら、なかなかこの季節にわざわざそこに行くこともなく....

写真屋さんには散ってしまって遅れた感じでしょうけれど、子供達にとっては落ち葉の黄色い絨毯の方が楽しくて良かったでしょうね^^
2015/11/24 13:56  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた私です。
私、七戸の大銀杏ってどこにあるか分からないんですよ~。
前にネットで調べた気がしますがよく分からず(汗)
園児のはしゃぎ様がたまらんですね!これは写真撮っちゃいます♪
あの~・・・、駆け寄ってきた女の子から貰っちゃった今ひとつ綺麗じゃないイチョウの葉の下の写真なんですが、右側からいっぱいのイチョウの葉を抱えて走ってくる少し大きい方は園児でしょうか?(謎)
身長が微妙に若干大きい気がしますが、同じ色の帽子を被ってるし・・・あ、失礼があったら申し訳ありません(爆)
2015/11/24 11:53  | URL | ピーナッツ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1633-00c900a7
| メイン |