法量の銀杏 2015
- 2015/11/25(Wed) -
ooicho15-0041.jpg

七戸の大銀杏の後は十和田市にある法量の銀杏です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
ooicho15-0042.jpg

七戸ではまずまずの天気だったのですが、十和田に向かう途中で見えてた雨雲がやっぱりどけてくれずにパラパラと・・・。

ooicho15-0044.jpg

新聞では昨年に続き黄葉したと報じられてましたけど、天気の所為か真っ黄っきな感じではなかったです。
それによると法量の銀杏は気難しく、10年に1度黄葉するかどうかなんだそうです。
他の場所よりも黄葉が遅くて、雪がちらつく辺りに黄葉し始めるので、しっかり黄葉する前に落葉したりするんだそうです。
今年も真っ黄色になる前に既に葉が落ち始めてますからねぇ。

ooicho15-0045.jpg

樹高32m 幹周り14.5m 樹齢1100年。
全国4位の幹周りの太さです。

ooicho15-0051.jpg

ooicho15-0053.jpg

大銀杏の根元には八大龍王大神、その横には白龍大明神。
なんでどっちも龍神様なんでしょうかね?って、来る度に毎回疑問に思ってはすぐ忘れ・・・

ooicho15-0056.jpg

ooicho15-0057.jpg

ooicho15-0049.jpg

大銀杏は幹が見えてる角度が1番好きかな。あ、赤いおっちゃんが写っちゃった。

ooicho15-0048.jpg

気難しい法量の銀杏、来年はどうでしょうかね?
2年続けての大サービスだったもんで、来年はお休みかな?


そういえば大銀杏見に行く時に気になったというか、いつも気になってる所があるんですが。

ooicho15-0059.jpg

ここですよ、ここ!
なんか木材を加工してる風な感じの所なんですが、なんでこんなにたくさん煙突が立ってるんでしょうね?

ooicho15-0061.jpg

これら全部から煙が出てたらちょっと感動モノな気がするんですけど。
うぅぅぅ~中を覗いてみたいかも・・・って、変ですかね?
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三戸婆ちゃんちに行ってきました | メイン | 七戸の大銀杏と瑞龍寺 2015>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
生きてたらって・・・なんじゃそりゃ~!
それを言うなら短命県青森を地で行ってるオラなんて
今日にもパッタリ逝っちゃうじゃないの(笑)

弘前公園とか深浦の大銀杏とかであれだけの写真撮れてるんですから、
法量の銀杏なんて軽い軽い!
オラなんて毎回同じ感じにしか撮れなくて、実はひっそりと悩んでるんですよ。
この歳になると「これだ!」ってインスピレーションが働かなくてねぇ (ー”ー )
2015/11/26 18:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
法量の銀杏、以前見に行ったらどう撮っていいか分からないんですよね~。
参考になります♪
七戸の銀杏の場所、分かりやすい愛のある(?)説明を有難うございました☆来年、生きてたら絶対撮りに行ってみます☆(笑)
ポン太さん、ありがとぅ~う☆(アリス堀内孝雄)
2015/11/26 15:15  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
あれ?大銀杏の前はよく通ってません?(笑)
ここの紅葉は真っ黄色になることがないんじゃないでしょうかね?
いつも少し緑が残った感じの色合いな気がします。
毎年黄葉するような気が・・・法量の銀杏も
人集めに目覚めるんでしょうか(≧∇≦)/
2015/11/26 06:36  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
法量のイチョウ、行こうと思えば近いのになんだか時期を逸してしまいました。
きょう102号線走ったら、すっかり葉が落ちてしまっているのがみえたョ~
ほんと、少し緑が残っているような黄色ですよね。
まあ、これも落ち着いた色合いできらいじゃないけど。

私の単なる感だけど、これからは毎年黄葉するような気が(笑)
根拠ありませんが~~
2015/11/25 15:11  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1634-58f01efc
| メイン |