三戸婆ちゃんちに行ってきました
- 2015/11/27(Fri) -
neko1511-0009.jpg

先日、久しぶりに三戸婆ちゃんち(正確には南部町だけど)に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
neko1511-0001.jpg

せんべい汁、煎餅挿しすぎバージョン(笑)

この煎餅は柔らかいので割って入れて直ぐに食べ頃になります。
なもんで割りながら食べるので忙しいっす。この日は煎餅4、5枚使いました。

初めて三戸婆ちゃんちでせんべい汁を出された時の衝撃!
なんで汁の中に南部煎餅が刺さってるんだと (@o@;)
それから行く毎に結構な頻度で出てきます。豚汁なんて数えるほどしかありません。
正月の雑煮もこのバージョンで出てくるんですが、爺ちゃんが餅が入ってるのに更に煎餅を入れたのにはビックリでした。

このせんべい汁、今じゃB-1グランプリのお蔭で ” 八戸せんべい汁 ” として全国区並になりましたけど、
あくまで持論ですが、元々は三戸郡部での郷土料理だったんじゃないかなと思ってるんです。
八戸の人で小さい頃から食べてたなんて人は、親が三戸郡の出だったりするんじゃないでしょうかね?
ほら、十和田のバラ焼きだって、元々は三沢が発祥の地だったりするでしょ?我が家でも昔からよく出てくるし。

neko1511-0002.jpg

せんべい汁を食べた後に 「生菓子食うが?」 と出されたのがこれ!
なんたって長男が坊さんになっちゃってるもんで、こんなのがよく届くみたいなんです。
といってもこの生菓子、ザクロや菊の花なんてメロンと同じくらいの大きさがあります ( ̄∇ ̄#)
ちょっと食えったって、そうそう食えるもんじゃありません。
超甘党で落雁をボリボリ食べる爺ちゃんでさえ、手を出さないという代物ですよ。

neko1511-0005.jpg

これじゃ無理ってことで我が家用に貰ったのがこれ。
これだって肉まんくらいの大きさありますからね。チビ食べれるんだろうか?

neko1511-0010.jpg

チビのお気に入りのトト。

neko1511-0011.jpg

こっちはプリンだったかな?

neko1511-0012.jpg

婆ちゃんちには猫がたくさんいるんです。
今は季節柄か出張中なのが多いですが、雪が降る頃には皆戻ってきます。

neko1511-0007.jpg

neko1511-0008.jpg

今年の柿は実成りが多くて粒が小さ目だそうです。
南部地方ではそろそろ干し柿作りが始まります。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<C-1グランプリ 2015 (その1) | メイン | 法量の銀杏 2015>>
コメント
-Re: fourdoor0810さん-
さすがThree doorの人(笑)
すき焼きに煎餅ですか!すき焼きに板麩を入れて食べるとこもあるので
煎餅でも美味そうですよね~♪
ただせんべい汁にサバ缶は勘弁っす。
たぶん次の3回目は天国行っちゃうかもだから( ̄∇ ̄#)
2015/12/01 22:04  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
これでも直ぐにアルデンテになるので急いで食ってますよ。
せんべい汁って青森と岩手の県境辺りかもですよね。
でも二戸と三戸じゃ食が微妙に違う感じがするけど。
2015/12/01 21:59  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: nonomiさん-
これは確か田子のお菓子屋さんじゃなかったかな?
腕の見せ所ですよね~。食えないけど(笑)
2015/12/01 21:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
せんべい汁の持論,私もそう思っています!
よく夕食に出ましたもん、鯖缶が入ってるやつね!
すき焼きやった次の日のお昼なんかは
余ったすき焼きにせんべい入れて食べてたし…
これがまたせんべいがすき焼きの汁を吸って美味しいんですよね~!
2015/12/01 16:04  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや、この煎餅はびっくり(w
三戸発祥説。なんとなくそんな気がします。でも、元岩手県民としては岩手県北地域発祥なのでは?なんて思わないでもないです(笑
2015/12/01 09:07  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
生菓子、ちょうリアル!
どこで作ってるんだろう?
2015/11/30 12:17  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ☆さん-
うちも猫飼いたいんですが、チンチラが居るのと、
お袋が猫嫌い、ネコが好きでも猫アレルギーのお姉ちゃんと、
悪条件が多く飼えないんですよね~。

煎餅は煮込んで食べるタイプとかもあるんですが、
オラは割りながら食べるタイプが好きっす。
それなら好きなだけ入れらるし!
せんべい汁は婆ちゃんちの味付けで食いなれてるから、
他のとこのはちょっと物足りないんですよね~。
2015/11/30 00:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
トトちゃん、いい!!
うちも昔、トトちゃんみたいなネコがいて父親は「タイガー」と呼んでいました(獏)
最近、ネコが欲しいのでこういうの見ちゃうと写真から目が離せなくなります(笑)
あと、せんべい汁~~♪
刺さってるのは初めて見ます(笑)
すぐ柔らかくなるせんべいなんですね~。
でもわざわざ餅も入ってるのにせんべいを入れるお爺ちゃん・・・ツワモノですね(爆)
でも、食べたいですね~。
私、せんべい汁大好きです☆
2015/11/29 22:45  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
超仏壇使用の生菓子です(≧∇≦)/
南部町の山間はそこら中に柿が植えてあります。
今頃干し柿作りが盛んなんじゃないでしょうか。
何年か前までは名物的な干し柿のカーテンの所があったんですが、
そこのご主人が亡くなってからは無くなっちゃいました。とても残念です。
2015/11/28 10:19  | URL | ポン太 #CIB3ETks[ 編集] |  ▲ top

--
すごい生菓子!
冷凍しておくと口さびしいとき、いつでも食べられるかも。

柿の木、たくさんあるんですね~
枝が折れるんじゃないかと心配!(笑)
2015/11/27 14:38  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1635-66883245
| メイン |