だい天のパイカ赤ワイン煮
- 2015/12/11(Fri) -
chisan1512-0015.jpg

みさわ地産地消フェアでは、それこそ三沢産のほっき貝やゴボウ、長芋の加工食品なんかが売ってた訳ですが、
その中でもう1つ、パイカ も販売しておりました。

(クリックで大きな画像がご覧いただけます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
chisan1512-0017.jpg

ほっき貝は12月から3月までの漁期しかないので、ほっき丼系なものをメインに打ち出そうとしても期間限定になっちゃいます。
それなもんで三沢に通年食べられる名物を!これで何とかしていこう!っていう町興し的な、
はたまたB級グルメ的な感じで考案されたのが、パイカと呼ばれる軟骨付きの豚バラ肉を使ったパイカ丼だと思うんですよ。

chisan1512-0016.jpg

そんなパイカを使って丼ではなく赤ワイン煮を作ったのが、
三沢の飲み屋街の入り口にある居酒屋 『彩喰楽酒 だい天』 のマスター松橋さん。うちのご近所さんでもあります。
最近は飲みに行ってませんが、だい天はなんでも美味しいんですよね~♪

chisan1512-0032.jpg

前の地産地消フェアだったかで寸胴鍋で作って売ってたのを食べたことはあるんですが、
まさかレトルトパックのパイカの赤ワイン煮が出来てたとは知りませんでした (@o@;)

chisan1512-0034.jpg

パイカって軟骨部分ですから、そりゃあもうコラーゲンがたっぷり!
ただそれを食べようと思っても長~く煮込んだり、圧力鍋で煮込んだりと手間暇かけて作らないといけない厄介なのも。
それをパックごとお湯で煮るか、パックから出して電子レンジでチンするかだけで、
いつでもパイカを食べられちゃうっていうパイカ好き、コラーゲン欠乏気味な人には朗報です!

(写真はとろけるチーズをONしたところ)

chisan1512-0035.jpg

鍋で煮てたのを食べた時にはちょっと尖がった味がしてたんですが、
レトルトのは至って円やかな万人にウケる上品な味に生まれ変わっていました。
なんて言うかなぁ・・・味はデミグラスソースっぽい感じ?勿論パイカはトロットロのトュルっトュル♪
箸先でも簡単にプツプツ切れちゃうほど柔らかいんですよ。
田舎もんの舌を持つ辛口の自分は、これにちょっとだけ塩コショウを振りかけて食べましたが実に美味いっす♪

これどこで売ってるんでしょうね?
スカイプラザとか三沢の道の駅で売ってるんでしょうかね?
もしかしたら三沢空港にも置いてるかもですよね?
お値段はちょっと高目な700円ですが食べてみる価値はありますよ!

詳しくは・・・どこにきけば良いんでしょうか?やっぱだい天かな?

採喰楽酒 だい天
三沢市中央2丁目5-25
http://www.misawa-daiten.com/

 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の鳥っこ | メイン | ホッキーガイと下北の歌姫>>
コメント
-Re: 季楽さん-
ハマグリってそんなに高級でしたっけ?
アジはこちらでも釣れますが、漁港じゃ殆ど小アジのみです。
この流通が整った日本ですからアジくらいはスーパーでも売ってるんですが、
なぜか我が家では焼いたアジなんて1度も出たことないかも?
お袋が嫌いなのかも?理由は謎です。
2015/12/18 18:29  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
良いな良いな、だい天に行ったんだぁ~!
あそこは何食べても美味しいんですよね。マスターもあんな感じだし(^0^*
レトルトのはお店の味をちょっとマイルドにした感じかもしれませんよ。
マスターのお小遣いUPにご協力ください(笑)
2015/12/18 06:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ハマグリは-
こちらで採れますが、お高いので殆ど口にした事は有りません。
今年の夏、知り合いが潮干狩りで採ったのをおすそ分けしてくれ、?十年振りに食べる事が出来ました。
それにしても鯵が珍しいとは・・・愛知と青森、随分違うものですね。
2015/12/14 22:21  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
おお。先週、まさにこれ、お店で食べました。とんでもなく美味しかったですよ。マスター、楽しいから美味しさ倍増です。
へ~~。今度買ってみます。
地産地消クーポン?とやら使えばお得に買える(笑
2015/12/14 09:50  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
ほっき貝って北方のみの貝なんですかねぇ?
刺身でも貝焼きでも美味しいですよ!
食べる時には管に入った砂を丁寧に取り除かなければいけませんが。
そういえば我が家はアジ、ハマグリがテーブルに乗ることがまずありません。
年に2回くらいアジフライが乗るくらいかな。
ハマグリに至っては、そちらに遊びに行った時に
テンカラ先生宅で食べて以来食べてないような・・・
2015/12/14 05:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ホッキ貝-
まだ食べた事が無い・・・と思います。
ここのところホッキ貝続きなので、食べてみたくなりました。
「だい天」 のマスター松橋さんとやら、元F1レーサーの中島悟に似てますね。(^_^;)
2015/12/13 22:18  | URL | 季楽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1639-43a96595
| メイン |