ふたご座流星群 2015
- 2015/12/17(Thu) -
star1512-0002.jpg

今年はふたご座流星群を見るには月明かりもなく近年にない絶好の年でした。
皆さん、流れ星見えましたか?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
star1512-0004.jpg

今年は某広い原っぱで、ふたご座流星群を狙ってみました。
見えます?真ん中よりちょっと左寄りに傷みたいな光の軌跡が。
今年は月明かりもなく、しかも雪もなく気温もプラスという非常に良い条件でした。
いつもは雪積もってたもんね~ (@o@;)

star1512-0003.jpg


なんか夜露でレンズが曇ってきちゃったなぁ。
と言うことで休憩を兼てレンズの曇りとり。

star1512-0005a.jpg

この日は8時半過ぎから流れ星を撮り始めたんですが、実はこの日ソファー就寝から目覚めたのが午前1時半。
そこからず~っと起きてて、そのまま仕事に行ってからの撮影で、この写真の辺りは午前零時くらい。
次の写真で午前2時過ぎですから、まるまる24時間以上起きっ放し!( ̄∇ ̄) アホか

star1512-0006a.jpg

幾らいつもより暖かいとはいえ、12月中旬の北緯40度をなめちゃいけません。
この時間ともなると三脚に着いた夜露が霜に変わってきました。ちょっと寒くなってきたよ~。

star1512-0007.jpg

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群、そして12月のふたご座流星群のことを三大流星群と呼びますが、
その中でも一晩に最大の流星の数が見られるのがふたご座流星群です。

ホント流石はふたご座流星群って感じで、大して待たずにスースーと音もなく降り注ぐ星屑が見えます。
ただ、しっかり明るくないとカメラにはなかなか写ってくれません。
お高いフルサイズのカメラみたいに高感度に強いカメラなら、もうちょっとISO感度を上げて撮れるんですけどねぇ。
それにこの某原っぱって真っ暗かと思いきや、意外に街灯りや漁火が夜空を照らしちゃって、
流星群撮影にはちょっと不向きかもです。良いと思ったんだけどなぁ。

star1512-0009.jpg

しかし、今年の流星群撮影は運が悪かったというか、勘が鈍かったというか、
時折大きな火球とも言えるほどの流れ星もあったんですが、運悪くカメラが別の方に向けてたり、
カメラの設定を変えてる時に流れたりと超タイミングが悪かったんですよ。
夜空を横切るくらいの凄い長い流星や、明るくてシュ~!って音が出てそうなもの、水たまりにも映ったくらいの大きなもの、
ぜ~んぶ、全部、全部撮り逃しました (T∇T)

star1512-0008.jpg

この日の1番数が写った写真です。
大き目なのが2つ、小さいのが奥に2つ、よ~く見ると薄~くチロっと5つ目が写ってます。

午後8時半から午前4時過ぎまで、休憩を途中で何回か挟んだものの、寒い中結構長い時間外に突っ立ってました。
なにせレリーズが付かないカメラなもんで、リモコンレリーズでなきゃいけないんですが、
それをを失くしちゃってて・・・・・・・・・・・って、このブログ書いてる時に発見したし!

なもんで只管手動でシャッター押してました。
こんなに努力したにも関わらずブログにアップした写真しか撮れませんでしたよ。
後は何も写ってないのと、写ってても流れ星の光が薄すぎてパッとしないやつのオンパレード。
まさに、骨折り損のくたびれ儲け ( ̄∇ ̄#)

今年と同じような良い条件になるのは2023年と2026年だそうです。
その時だって雪降るかもしれないし、今年のチャンスを十分に活かせなかったのはかなり痛かったかもぉ。
これでガッツリくっきり大きい流星の1枚でも撮れてた日にゃ、
独り真夜中の広い原っぱで 『R .Y. U .S .E. I』 のランニングマン踊っちゃってたよねぇ ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
 
 
 
 
この記事のURL | なに気な風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深浦の大イチョウと関の甕杉(かめすぎ) | メイン | 夏の鳥っこ>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~!!!!!!

おかえり~♪ 退院おめでと~ (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

今日ね、マジでメール送ろうと思ってたんですよ!
いや~良かった良かった(= ̄▽ ̄=)

え?ふたご座流星群だと、もっときちんと撮ってる人たくさんいますよ~。
カメラ本体だけで、オラの持ってるフルセットが
何個も買えるの持ってる人とか居るしね~。
流星の撮影は腕じゃなくて機材と運です!
まあ背景とか、ちゃんと考えたりもするんだろうけど。
2015/12/19 21:09  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どもです!
旅から帰って来ました♪
ポン太さん、凄いですね~!
こんなにふたご座流星群が撮れてたんですか~?
この日、青森でこれだけ撮れた人がいるだろうか???
あ、私はもうしばらくしてから写真を撮りに行きたいと思います☆
2015/12/19 16:51  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青森太郎さん-
ありがとうございます。
家族で・・・うちのお姉ちゃん、なぜかランニングマンできません!
パパでも自然に出来てるのに。もしかしてスキップも駄目なんじゃないかな?(汗)
2015/12/18 06:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-ナイス、流星!-
こんばんは。
ポン太さんのランニングマン踊り、見たかったなぁ(笑)。
ぜひ家族で踊ってる所を激写して見せて下さい。
2015/12/17 17:28  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1641-6bb29b28
| メイン |