鰺ヶ沢から鶴田へ
- 2015/12/22(Tue) -
fuka1511-0043s.jpg

深浦の巨木観光の後は、お姉ちゃんのお迎えのために鰺ヶ沢経由で弘前へ。
あの超有名犬 わさおはお出かけ中でした。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
fuka1511-0028s.jpg

鰺ヶ沢の 『めめちゃんの店』。鰺ヶ沢に来たら必ず立ち寄らなきゃいけません!
ここの焼きたての生干し焼イカは絶品です♪

fuka1511-0029s.jpg

fuka1511-0030s.jpg

お持ち帰り用のマツコデラックス(過去記事参照)と、その場で食べるレギュラーをオーダー。

fuka1511-0031s.jpg

あれ?めめちゃん随分若くなりましたね?
って、高校生の孫娘じゃん!奥は孫娘のママさんです。

fuka1511-0032s.jpg

焼き上がるまで、めめちゃんとたっぷりお話し。やっぱ、めめちゃん愛想抜群です。

fuka1511-0033.jpg

めめちゃんとこの焼きたての生干しイカを初めて食べたチビ。
「んっ!?」 と、メッチャ美味しくてひと口目で目がでっかくなっちゃった (* ̄m ̄) ププッ
いつもは冷えたのをチンして食べてるもんね。それでも十分美味しいんだけど。

fuka1511-0035.jpg

安東水軍とは・・・青森県、尾崎酒造株式会社の製造する日本酒(コトバンクより)
いや、違うって!

安東水軍とは・・・
平安時代の終わり頃から室町時代にかけての中世期に、
東日本で最大規模の国際貿易で栄えた十三湊(とさみなと)を牛耳っていたのが、安東氏率いる安東水軍だったとか。
マルコポーロから軍船や武器を買ったとか、なんか色んな話しが出てきますが、
日本史には殆ど登場しないという謎の水軍なのです。
因みに十三湊とは今の十三湖のことでして、入り口辺りのことを言うんでしょうかね。
吉幾三は津軽平野で ” じゅうさん~みなとは~♪” と歌ってますね。

fuka1511-0036.jpg

もう見たまんまの町内名。

fuka1511-0037.jpg

fuka1511-0039.jpg

鶴田町の富士見湖パーク近くの古民家 『鶴の里ふるさと館』

fuka1511-0042.jpg

冬季閉鎖中で家の中は見れず。

fuka1511-0040.jpg

平成7年に後中野集落にあった川村家の藁葺きの民家(移築時は築120年)を富士見湖パーク近くへ移築したものだそうです。
津軽って意外に茅葺屋根の家がまだ残っているのが多い気がします。
それと比べると南部の少ないこと。あってもトタンを被せた家ばかりですよ。

そういえば、県外の人は鶴田町って知ってます?
はげ頭の人達で作る 『ツル多はげます会』 が、ツルツルな頭に吸盤を付けて吸盤綱引きをやってるのが
偶に全国ニュースになったりしてますよね。今年はタレントのモト冬樹さんも参戦してました。

ナニコレ珍百景ではツル多はげます会の創設者の爺ちゃんが長年絵日記を付けてるということで話題になってましたが、
それがあれよあれよという間に絵日記の本が出版され、それを再びナニコレ珍百景が取り上げると、
一晩でアマゾンや楽天ブックスで売り上げ1位になり12万部も売れちゃったんだとか (@o@;)

fuka1511-0055.jpg

りんごの集荷場ですかね?この他にもりんごが入った籠がたくさん並んでました。

fuka1511-0044.jpg

無造作に置いてある感じなので加工用かな?

fuka1511-0046.jpg

富士見湖パーク内の鶴の舞橋。

fuka1511-0048.jpg

全長300mもある日本一の木の橋だそうです。

fuka1511-0047.jpg

なんか記憶ではこの橋が出来て直ぐの辺りに来たような気がするっす。
そん時はまだ綺麗な木の色だったんですよ。

fuka1511-0049.jpg

fuka1511-0050.jpg

津軽富士と言われる岩木山が薄っすら見えます。

この後、弘前に向かいました。
そうしたら細かい連絡とってないのにドンピシャのタイミングでお姉ちゃんを大学の正門前で捕獲。
そのまま下宿に行って準備して三沢へ帰りました。娘たちは弘前から三沢まで喋りっ放し ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Merry X'mas! | メイン | 深浦の大イチョウと関の甕杉(かめすぎ)>>
コメント
-RE”: JADEさん-
ああ、あそこ!うちも娘たちが小さい時に行きましたよ。
見た目、ほぼ垂直な滑り台。大人のオラでも正直ビビりました。
なんであんな角度の滑り台なんだか。青森県で唯一無二ですよ。
2015/12/23 05:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: fourdoor0810さん-
これ出来たばっかりの時は綺麗でしたよね~。
ってか、この橋を綺麗に撮る方が居るんですよ。
それには早朝とか夕方とかに行けなきゃいけないんですが、
まあ自分がその時間帯に行っても綺麗に撮れるような気がしないので
諦めてますけどね(笑)
2015/12/23 05:30  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 銀の小鈴さん-
なんか津軽って面白いですよね。
普段行くことが少ないので余計にそう思っちゃうのかな?
ちょっと遠いのが難点ですね~
2015/12/23 05:27  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
この橋の向こうの滑り台が凄いって噂なので、是非行ってみたいのであります。
2015/12/22 13:48  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
鶴の舞橋..どうしても見たくて私も見に行きました!
青森にこんなのがあるのかと感動しました♫
久々の再会でいくら話しても話し足りないんでしょうね~!
2015/12/22 10:26  | URL | fourdoor0810 #-[ 編集] |  ▲ top

--
津軽方面も見どころがたくさんありますね!
また行きたくなりました。

林檎の写真とてもいいですね~
何度も観ています。
2015/12/22 09:45  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1643-c1e5164b
| メイン |