十和田のイルミ 2015
- 2015/12/26(Sat) -
irumi1512-0002aa.jpg

25日に終わっちゃった十和田市現代美術館のイルミです。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
irumi1512-0033.jpg

毎年12月上旬から25日のクリスマスまで、現美前のアート広場が青く染まります。

irumi1512-0003.jpg

今年は雪がホント降りませんでしたね。
クリスマスだって言うのに雪がないなんて、なかなかないですよ。
なんて書いてたら夜になって雪が降ってきました(汗)

irumi1512-0007s.jpg

それにしてもこの青色LEDばかりのイルミってのは色合いが難しいですね。
せっかく白いゴーストだってこんな青くなっちゃう。
生憎今はRAW現像が出来ない状況なのでJPEGで撮ってますが、これが修正し辛いのなんのって!
カメラの知識がある人はその場でホワイトバランスを弄ってどうにかするかもですが、
不精な自分はそんなこと一切しないですからねぇ。

irumi1512-0010.jpg

アート広場のカボチャ、少女、キノコ、犬たちの8つの彫刻は、前衛芸術家・草間彌生っていう前衛芸術家の作品で
作品名はトータルで 『愛はとこしえ十和田でうたう』 って言うらしいですね(初めて知ったっす)。
草間さんって樹木希林を強烈に爆発させたみたいな風貌でして、ありゃ初めて会ったらビックリすること間違いなしですよ。

irumi1512-0011.jpg

薄暗い中で30万球もの青い色が発光するのって、目が慣れるまで時間がかかりません?
自分はクラクラしちゃってたんですが、女の人が広場と歩道の間の水路で思いっきりズッコケちゃってました (@o@;)
今は水が流れてなかったのでラッキーでしたけど、ありゃ蓋しといた方が良いですよ。
たぶん1シーズンに何人かズッコケてると思いますよ。

irumi1512-0030.jpg

最近の恋人たちは自撮りが多いもんで2人寄り添ってアートを眺めるなんてことが少ない気がしません?
なもんだから、良い雰囲気だね~とカメラを向けた途端にクルっとこっち向いちゃって写真撮れなかったりとかさ・・・。

そういえば写真を撮りながら気になってた親子が居まして、女の子は20歳前後くらいかな?
「お父さん写真撮るよ~」 って優しそうな声で言ってたんですが、ご両親の年齢が女の子とちょっと合わない感じ。
かなり遅くに出来た子なのか、それとも・・・と色々勝手な想像膨らませながら、その微笑ましい光景を見てたんです。

米軍基地ではボランティアで児童養護施設への訪問を続けています。
保育園児から高校生まで居るようで、こんなクリスマスの時期は子供1人1人の希望にそう様にプレゼントを持っていくんです。
自分は参加したことありませんけど・・・そんな小遣いないし、情にほだされちゃって辛くなりそうでさ。

irumi1512-0017.jpg

irumi1512-0019.jpg

どうもここんとこカメラの調子が今ひとつなんです。
この日もAFが動かなかったりフリーズしたり。そろそろ換え時かなぁ・・・?
でもね、これと言って欲しいカメラがないんです。¥も無いけどさ。
買うとしたら出来るだけ軽く済むシステムが欲しいんですけどね。
今使ってるソニーのα6000はAFは早いものの、望遠レンズが210mm までしかないんですよ。
ず~っとお高くない300mm の望遠ズームを待ってたんですが、
最近ソニーが出すレンズはワンランク上のフルサイズ用の高いのばっか。
カメラ本体だって30万、40万当たり前って感じ。んなの買えるかっちゅうの!
ソニーはアラブの石油王か爆買い中国人でも相手にしてんのかね? (ー”ー )

irumi1512-0023.jpg

カメラも自分もなんか調子悪いのでさっさと引き上げです。
で、現美のご近所の一般住宅?

irumi1512-0027.jpg

結構長~い間、この仲の良いお2人さんに独占されてて、他にも待ってる人がいたので・・・退散。
現美のイルミはアツアツの恋人同士なんかで来ると、さぞかし綺麗に見えるんでしょうねぇ。
クリスマスで独りぼっちのことを クリぼっち と言うんだそうですが、
最近はどっちかって言うとそっちに近いかな。
家に帰れば娘は居るんだけど、段々離れて行ってる様な・・・淋しいっす(σ´Д`)σ
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三沢基地のクリスマス・ボード 2015 | メイン | Merry X'mas!>>
コメント
-Re: 季楽さん-
26日からいきなり積もっちゃいましたよ!
現美のイルミは雪が積もった時にはどうしてるんだか分かりませんが、
行けばちゃんと雪の上に電飾がありますね。
LEDなので熱で雪が融ける訳でもないだろうし、
職員がなんかしてるんでしょうかねぇ。

オラもチビが大学とかに行っちゃうとクリぼっちになりそうな予感です( ̄-  ̄ )
2015/12/28 08:14  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-見事なイルミ-
クリスマスって感じですね。
雪が少ないようですが、これだけのイルミを飾っても、雪が降ったら・・・。
クリぼっち、今はそう呼ぶそうですね。
もう長年そんな状態です、今回もクリぼっちで釣りしてました。(^_^;)
2015/12/27 14:49  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1645-ae50a47f
| メイン |