南部七唄七踊り 2015 (Vol. 1)
- 2016/01/04(Mon) -
odori15A-0029a.jpg

今更ながら誠に恐縮ですが、昨年9月末に行われた 『南部七唄七踊り全国大会』 の記事をば・・・

ってか、遅過ぎですよね。もう年明けちゃったよ (大汗)

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori15A-0002.jpg

この南部七唄七踊りの大会はとても楽しみにしている大会の1つです。
パンフを見ると七唄は第16回、七踊りは第21回となっているので、
長~く町民に愛されている大会となっている様です。
いつも会場は満員御礼なんですよ~!

odori15A-0003 (1)

odori15A-0004.jpg

南部あいや節を踊る35番の子は、子供の部に早々に登場したんですが、
こんな踊りのど素人でもその踊りには、はっとさせられる感じでした。

odori15A-0006.jpg

確かこの子が子供の部で優勝したと思います。表情も生き生きとしてましたしね。

odori15A-0007.jpg

odori15A-0008.jpg

odori15A-0010.jpg

odori15A-0016.jpg

odori15A-0017.jpg

この子もキレのある踊りを踊ってましたね~。場慣れしてる感じもしたし。

odori15A-0108.jpg

odori15A-0014.jpg

♂は少な目というポリシーは今年も健在(笑)

odori15A-0021a.jpg

odori15A-0024a.jpg

この大会に出場している人たちは名川秋まつりにも出ている人が多いです。ってか殆どそうかな。
勿論、子供たちもそうなんです。

odori15A-0026.jpg

odori15A-0027.jpg

南部よされ節を踊ったこの子も上手かったなぁ。
何が良いって、この女性らしい手の反り具合にぐっと来るんですよ~。
指先までしなやかさが出てるって言うのかな。なんか変?

odori15A-0030.jpg

odori15A-0032.jpg

自分勝手な言い方をすれば、やっぱ女性の手踊りってのは、どんなに上手くても ” らしさ ” が無いと魅力的には見えなくて、
それが体の柔らかさだったり、ちょっとした仕草だったり、線の細さだったりするんです。
これに美しさが加われば鬼に金棒、ヤマトに波動砲ですよ!
子供の部でそんなこと力説してもしょうがないんですが (〃 ̄∇ ̄)ノ

odori15A-0033a.jpg

とまあ、こんな感じで昨年と変わりなく、激遅アップ、年に数回のお嬢さん祭り等々の体制で行くと思いますので、
改めて今年も宜しくお願い致します <(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南部七唄七踊り 2015 (Vol. 2) | メイン | 謹賀新年>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1649-04f60bf0
| メイン |