南部七唄七踊り 2015 (大人の部 Vol.2 )
- 2016/01/22(Fri) -
odori15B-0057ss (1)

毎年恒例のしつこく回を重ねる七踊りの記事ですが、全て午前中の予選会の様子です。
ホントは最後まで居座って決勝まで見ていたいのですが、いつも十和田のヨサコイとバッティングするのと、
お友達になっているお嬢さん方の悲喜こもごもを見るのがちょっと辛いのとで泣く泣く会場を後にしています。
全員が決勝に残って、全員が優勝できれば良いんですが・・・。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
odori15B-0030s.jpg

名川が誇る美人手踊り姉妹のAちゃん登場~♪

odori15B-0031.jpg

こちらは秋祭りで見かけることが多いお嬢さん。
姉妹なのかご親戚なのか、同じ山車でこのお嬢さんにそっくりな方も見かけます。

odori15B-0032s.jpg

odori15B-0033.jpg

御両人とも南部甚句をしとやかに熱演中。

odori15B-0042s.jpg

odori15B-0040.jpg

odori15B-0044s.jpg

まだこの目で見たことはないんですがAちゃんは最近三味線も弾いてて、
自分もやってみたいなとは思うんですが、如何せん不器用なんです。
しかも正座が出来ないもんで到底無理だなぁと諦めてます。

odori15B-0165.jpg

今年はこちらのお嬢さんが大人の部で優勝してましたよね。

odori15B-0046.jpg

Aちゃん頑張れ。来年こそ!

odori15B-0047.jpg

odori15B-0048.jpg

バッチリ撮れてるお嬢さんですが、なぜか数枚しか写真がありません。
4ヶ月も前の話しですから当初の記憶は薄いんですが、恐らく途中でバッテリー交換に手間取ってたか、
それともここんとこ調子の悪いカメラが駄々をこねてたのか・・・。それにしても残念っす。

odori15B-0049.jpg

こちらのお嬢さんはこの大会では見かけるものの、秋まつり出てましたっけ?
なかなか良い感じで撮れるんですよね~。

odori15B-0050.jpg

odori15B-0051.jpg

こういう手踊り仕様の格好だと、お嬢さんのお年頃が分かり辛いですよね?
実際、洋服なんか着てるのを見ると、年齢も思ってたよりもグッと若くなり(昔のお嬢さん除く)、
雰囲気も、「ええ?こんな感じの子だったん!? (@o@;) 」 と驚くことも多いのです。
その落差がまた良いんですけどね♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

odori15B-0053.jpg

odori15B-0166.jpg

odori15B-0058.jpg

カメラの話しになりますが、如何にも写真を写しますよっていうごついカメラと、
自分が持っているカメラはAF(オートフォーカス)の方式が違うんです。
ごついのは位相差AF、自分が持っている様なミラーレスカメラの多くはコントラストAFと言われます。

色んな場面で位相差AFの方が色々なものにピントを合わせるのが早いんです。
一方、コントラストAFっていうのはコントラストの高い所だと早いんですが、コントラストが低いと迷います。
ですから着物の色がはっきりした人とか、背景との違いが大きい色の着物の人とかは直ぐにピントが合うんですが、
ふわ~っとした色の着物だったりするとAFが結構怪しくなっちゃうんですよ。
今はだいぶその差は縮まりましたが、まだまだって感じですかね。

と、言い訳じみたことを言ってますが、
こちらのお嬢さんの様にはっきりした色の着物だとガッツリ撮れちゃうんですよというのを言いたいだけでしてね。

odori15B-0056.jpg

このお嬢さんの自然な感じの笑顔が素敵ですね~。

odori15B-0059.jpg

odori15B-0060s.jpg

ああ、こういう写真を撮ってる時と編集してる時が自分のハッピータイムですな(笑)
このハッピータイム、もちろんまだ続きますよぉ♪
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<臨時ワカサギ釣り情報 2016年1月23日 (六ケ所村 内沼) | メイン | 南部七唄七踊り 2015 (大人の部 Vol.1 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1658-914b4eb7
| メイン |