下北半島 アタカの寒立馬
- 2016/02/05(Fri) -
kandachime1512-0032.jpg

東雲(しののめ)に 勇みいななく 寒立馬 筑紫ヶ原の 嵐ものかは
                                            東通村尻屋小中学校 校長 岩佐勉
 

下北半島の尻屋崎にある越冬放牧地アタカ。
そこには冬の寒さに耐え忍ぶ姿が印象的な寒立馬が放牧されています。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kandachime1512-0001.jpg

適度に吹雪いてくれることを期待しながらやってきたアタカの放牧場。

kandachime1512-0003.jpg

三沢から国道338号線を北上すると、六ケ所村の尾駮と泊の間は大そうな吹雪になることが多いんです。
時には道路が見えなくなるくらい吹雪く時もあるのですが、この日もご多分に漏れず吹雪模様。

ダチKの車中で 「ここが吹雪いててもアテになんね~からなぁ」 と言ってたことが現実になりました。
やはり小田野沢手前辺りから青空が見えたくらいにして、実に穏やかなアタカに到着です ( ̄∇ ̄#)

kandachime1512-0004.jpg

kandachime1512-0005.jpg

吹雪いてもいないのに何しに来たん?とでも言いに来たのか寒立馬くん。

kandachime1512-0007.jpg

喉か~~~な時間が過ぎる下北半島は尻屋崎。
これじゃどこかの乗馬倶楽部の馬撮ってても変わらない気がするのは気の所為だろうか?

kandachime1512-0008.jpg

馬だけどなんか ぶひっ! って感じ。

kandachime1512-0010.jpg

kandachime1512-0011a.jpg

雪も少な目なんですが薄らとあるから馬糞があまり目立たないのがせめてもの救い。

kandachime1512-0012.jpg

君もぶひっ!ってやりにきたのかい?

kandachime1512-0014.jpg

遠くで仔馬が遊んでます。

kandachime1512-0017.jpg

でもやっぱ人間に興味津々。

kandachime1512-0019s.jpg

写真を撮ってると一瞬ですが時折強い風が吹くようになってきました。

kandachime1512-0021s.jpg

kandachime1512-0020.jpg

良いぞ良いぞ!

kandachime1512-0044.jpg

吹雪いて良いぞと思うのは人間様だけで、彼らにとっては暖冬は有り難い天の恵みですよね。

kandachime1512-0025.jpg

風が止んで、また暫しのんびりと牧草を食む寒立馬見学。

kandachime1512-0043.jpg

ちょっとピンが怪しいけど、そうそう走る寒立馬も撮れないもんで・・・

kandachime1512-0034.jpg

そしてそして遂に大きな風の塊がやってきました!
遠くの方から森の木々を揺らす唸り声がどんどん近づいて来ます。

これだ!この瞬間だ!!連写連写~パシャパシャパシャ・・・

kandachime1512-0035s.jpg

ゴォォォォォ~っ!!

おおっ! ってか、な~んも見えねえよ!( ̄∇ ̄#)

風神さん、ちょっとオイタが過ぎますぜ。

kandachime1512-0038.jpg

風が去りつつある瞬間はまるで絵画の様。

kandachime1512-0041.jpg

そしてまたアタカに陽が差し始めました。

kandachime1512-0048.jpg

再び静まり返ったアタカ。
仲が良いねぇ。どこかの夫婦と大違いだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?(爆)
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<2016年1月の鳥っこ (前編) | メイン | 年末の野鳥>>
コメント
-Re: あきれすさん-
普段ならそうそう行くようなとこじゃないですからね~。
ちょろっと寄るにも国道338号からアタカまでは結構距離もあるし・・・
次回思い切って行ってみましょう!
2016/02/14 14:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いいなぁ...
僕も久々に寒立馬に会いに行きたいなぁ。

むつだとか大間だとか、下北半島には
ここ半年で6回行ってるんです。
デジイチv-212も持って行ってるんです。
でも全て仕事だったんですよ。

尻屋にも1回行ってるんです。
そこまで行ったら寒立馬に会いに行きたかったですv-406
2016/02/11 06:33  | URL | あきれす #HiAMh7J.[ 編集] |  ▲ top

--
そそ、やっとこさですよ。
今度は勇気を出して柵の中に入ってみましょう!
写真撮ってると勝手に近付いて来るのもいるし、なでなでも出来ますよ~。
ただ馬の真後ろは要注意ですけどね。
2016/02/09 21:33  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
どうもです!
ようやくポン太さんの寒立馬ですね♪
いいじゃないですか~!ってか笑えます(爆)
アタカってあんまり吹雪く時ってないんですかね~?
私も今度は勇気を出して牧場の中へ入りたいんですが、近づいてくるとどうしていいか分かりません。
以前、人の側でいきなりゴロンって倒れたっていうか寝たんですよ。あれ見たらちょっと近づくのは怖いかな~・・・って
逃げるが勝ちですかね?(泣)
それともなでなで出来ますかね?
2016/02/09 10:01  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
これは12月末ですね。
今年も雪が少ないので蹄でちょっと雪を掘れば枯れた牧草食べ放題です。
彼らにしちゃ楽で良いでしょうね~(^0^*

流石にそちらの梅は早いですね~。
こちらの梅は4月の中頃からでしょうかねぇ。
桜が咲き始めるちょっと前くらいです。
場所によっては桜とちょっと被る所もあります。
2016/02/07 08:00  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-毎年-
このブログで見るお馴染みの光景、また今年もこの季節ですね。
と言うか、実際には何時頃なのでしょう?(^_^;)
雪煙と寒立馬は絵になりますが、馬には暖冬で雪が少ない方が嬉しいでしょうね。
こちらも暖冬で、早くも梅が咲き出しました。
北陸や四国では、例年より一ヶ月以上早く咲き出したとか。
北の国ちょっと手前の梅は、例年何時頃咲き出すのでしょうか?
2016/02/06 20:57  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1665-5b964a0f
| メイン |