2016年1月の鳥っこ (前編)
- 2016/02/10(Wed) -
washi1601A0027.jpg

惜しい!実に惜しい!!ああ、小枝が邪魔くさい (ー”ー )
プロだとお高い写真ソフトでこんな小枝消せるんですかねぇ?

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
washi1601A0001.jpg

トンビってこんなに綺麗だったっけ? ってか、この日は 元旦 なんですけどぉ!( ̄∇ ̄#)

いつもなら十和田湖にも激しく行きたがる東京から帰省してたダチK。
でも今年は鳥探しの方に気が行ってるらしく奥入瀬・十和田湖巡りは無し。
どうやら新たに手に入れた500mmの単焦点レンズの性能を試したくて試したくて仕方がない様子。
去年のお盆に帰ってきた時は600mmの単焦点だったけど重過ぎて手持ち撮影やってられないとスペックダウン。
スペックダウンって言ったって中古でもそのお値段は、な、なんと軽く・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんなレンズ、退職金貰ったってカミさんに ”卒論” でも書かない限り、絶対手に入れられないよね。
しかも自分からすると激重っ!そんなの5分と持ってられないよ。

washi1601A0003.jpg

話しは変わって再びハイチュウ?
” ハイチュウ ”ってハイイロチュウヒの愛称なんですが、全然灰色じゃないよね。違うのかな?

washi1601A0006.jpg

washi1601A0009.jpg

曇り空の日のオジロワシは今ひとつ。





washi1601A0011.jpg

3日、クリスマスに寝込んだ風邪が未だに治りきらない。
それでも外に写真撮りに行くってアホみたい。

washi1601A0012.jpg

ようやく湖岸が薄っすらとだけど凍ってきた。

washi1601A0013.jpg

氷の上の白い粒々はハクチョウたちです。

washi1601A0014.jpg

小川原湖が凍ってくれないとワシ探しも大変なのですよ。
氷が張ればその上に鎮座してるワシを探すのはいとも簡単。
ただ凍り過ぎるとワシが沖合に居過ぎてゴマ粒撮影になっちゃうんですけどね。

washi1601A0021 (1)

この日は具合が悪かったのか用事があったのか、はっきり覚えてないけど午前中だけの単独撮影だったんですが、
調子の悪い中、独りで来た甲斐がありました。

washi1601A0022.jpg

もうね、道路っぱたにデデン!とオジロワシが居たわけですよ。
いつもの様に逃げもせず、キョロキョロと獲物を探してるかの様子。よっぽど腹減ってたのかな?

washi1601A0023.jpg

飛び立つのを暫く待ってたんですが、だいたい油断してる時に飛び立つんですよね。

washi1601A0026.jpg

で、なんで飛翔写真が縦なのかと言いますと、
すっかり慌てちゃってファインダーのど真ん中に収めれなかったんです(大汗)
カメラの機能的に中央一点しかAF合わせれないのにですよ!
たまたま真ん中から外れててもピントが合ってたので良かったんですが、
写真的にはやたらと左寄りに写っちゃってたりしたので思いっきり縦にトリミング ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

washi1601A0028a.jpg

これが正解(笑)

washi1601A0031.jpg

washi1601A0033.jpg

別の木に止まりました。
これ以上は狩りの邪魔になりそうなので移動しました。

washi1601A0034.jpg

暫く走ると、先に着てたダチKとダチSと遭遇。
ダチSはトンビとワシの見分けが付かないとか言ってたような( ̄∇ ̄#)
その割にオオワシをしっかり撮ってたんですよ。

そのオオワシも高い山の上の木に止まっちゃったきり微動だにせずらしく2人は諦めて移動。
と、その途端にオオワシが飛んだんですが遠過ぎて・・・。

washi1601A0035.jpg

washi1601A0038.jpg

今年はオオワシが少ないように思います。1羽か2羽しか居ないんじゃないかな?
オジロワシは割と直ぐに見つけられるんだけどなぁ。


ということで前編終了です。
後編はお祭りも立て込んできたし、いつになるかな?
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春を呼ぶ南部地方えんぶり 2016 ~奉納えんぶり~ | メイン | 下北半島 アタカの寒立馬>>
コメント
-Re: 銀の小鈴さん-
いや~偶然の賜物ってやつですかね。
普通、飛び上がりなんか狙う時は縦にする人なんて居ませんからね。
カメラを縦にすると横移動の動きに弱くなりますから。
まあ、横にしててもオラみたいにチャンスに弱いのも居るんですが(笑)
2016/02/12 05:09  | URL | ポン太 #-[ 編集] |  ▲ top

--
縦位置がなんか新鮮ですね。
眼とか嘴が強調された感じで私的に好みです^^
2016/02/10 21:45  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
今年は時に数が少ない・・・いやオジロだけはよく見るんですよ。
気を付けて杉の木の上を見てると見つかりますよ~!
2016/02/10 20:44  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re:KUNさん-
ありがとうございます。
もっとちゃんと撮れてれば、もっと凄いのが撮れてたのでしょうが、
慌てるとあたふたしちゃって・・・( ̄∇ ̄#)

でもワシの格好良さが伝わっただけでも嬉しいなぁ♪
2016/02/10 20:37  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
オオワシもオジロも今年は見れてないのです。みたいなぁ。
2016/02/10 08:59  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ~! いいもの見せてもらいました!(^^)!
すごい写真ばっかりじゃないですか!
トンビも鷹も鷲も肉眼では見分け付かないけど
「これが正解」というオジロワシは覚えておきたいです(笑)
飛ぶ姿、一点を見つめるキッとした目がカッコいいなぁぁぁぁ☆彡
2016/02/10 07:58  | URL | KUN #KPRyFQWg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1666-8b4b3b39
| メイン |