春を呼ぶ南部地方えんぶり 2016 ~奉納えんぶり~
- 2016/02/13(Sat) -
enburi16A-0062.jpg

今年も楽しみにしてた南部町のえんぶりに行ってきました!
写真の枚数ちょっと多目っす。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi16A-0006.jpg

珍しく早目に現着した朝。のんびりとコンビニで買ったパンを食べ、のんびりと剣吉神社へ。
その途中、自転車で自宅に帰ってきた御婦人と何気に挨拶をしたんですが、
そのご婦人の自宅の玄関先に飾ってあった吊るし雛。
図々しくも少し写真を撮らせて頂きました。
全てここの御婦人が作られたとかで、他にも帯で作ったトンボとかもありました。

enburi16A-0012.jpg

そして剣吉神社にて。

enburi16A-0011a.jpg

えんぶりが始まる前の静けさの中での神事。

enburi16A-0014.jpg

enburi16A-0018.jpg

いよいよ今年のえんぶりが始まりました!
県南で1番最初の摺りは、ここ南部町の剣吉えんぶり組の奉納えんぶりから始まります。

enburi16A-0019.jpg

摺り始めって格好良いんだよなぁ。

enburi16A-0020.jpg

なんか思った撮影ポジションに入れなくなっちゃって逆光気味になっちゃいましたよ。

enburi16A-0022.jpg

子供たちの・・・何舞だったっけ?ま、まあ祝舞(大汗)

enburi16A-0024.jpg

1年前と比べると子供たちもひと回り大きくなってますね。

enburi16A-0028a.jpg

enburi16A-0025.jpg

こちらは間違いなく女の子たちの大黒舞。

enburi16A-0027.jpg

enburi16A-0032.jpg

やっぱ女の子の写真は多目というポリシーは今年も変わらず(≧∇≦)/

enburi16A-0034.jpg

enburi16A-0035.jpg

恵比寿様が鯛を釣ってめでたしめでたしの恵比寿舞。

enburi16A-0037.jpg

いつもなら社殿前で剣吉えんぶり組が奉納えんぶりを始めると、
階段の下で他のえんぶり組も摺り始めるので、張り切ってカメラの輪の中から外れたんですが、
他のえんぶり組はの~んびりとしていました。あれ?
どうやら今年は八戸の長者山方式にえんぶり組が1組ずつ社殿にお参りする形なんだそうです。

enburi16A-0039.jpg

そうとは知らずに勝手に外れちゃったんですが、その代わり、先程大黒舞を踊ってた女の子とお話しできました。
2人とも手踊りは同じお師匠さんなんだそうです。ってことは、あの昔のお姉さんかな?(只今想像中)
でも踊る山車組が違うとか言ってたので、今年の秋祭りはしっかり探さなきゃ。

enburi16A-0041.jpg

仲良しこよし♪

enburi16A-0043.jpg

そうこうしてるうちに太夫たちは摺り納めに入ってました。

enburi16A-0048.jpg

今年の剣吉えんぶり組の太夫は昨年までの太夫とは違い若い太夫になりました。
昨年までの太夫たちは摺りが鋭く顔つきも好みで(いや、そっちじゃないから!)とても格好良かったのです。
自分の中ではどうさいえんぶりを摺るえんぶり組の中で1番格好良いと思ってたんですよ。

こんなこと言うのもなんですが、若返った太夫たちの摺りにはまだキレと深み?がちょ~っと足りない感じだなぁ。
先輩たちの技をしっかり受け継いでもらって熟成するのを待ちます。来年以降に期待!
と、滅多に撮らない男には評価が厳しいのです(笑)
でも先輩たちも出来れば復活を望む~。

enburi16A-0049.jpg

enburi16A-0050.jpg

上斗賀えんぶり組。

enburi16A-0052.jpg

下斗賀の坊主たちはもうちょっと後に出番が来るぜ!

enburi16A-0053.jpg

こちらは下斗賀おとな組。

enburi16A-0054.jpg

高瀬えんぶり組。

enburi16A-0055.jpg

enburi16A-0056.jpg

福田上えんぶり組。

enburi16A-0057.jpg

enburi16A-0059.jpg

片岸えんぶり組。

enburi16A-0060.jpg

ここのあんちゃんも格好良いなぁ(断じてそっちじゃありません!)

enburi16A-0061.jpg

奉納えんぶりが終わり、次は町中のえんぶり行列です。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり 2016 (その2) ~えんぶり行列~ | メイン | 2016年1月の鳥っこ (前編)>>
コメント
--
珍しく早目にアップしてみました。
慣れないことことやるから四苦八苦(笑)

ホントだ、何気にピーナッツさん写ってますよね (@o@;)
この時点ではお互いに顔も知らずでしたけどね~
2016/02/14 13:32  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
きゃー!きゃー!
凄い~~!!
早い更新じゃないですか~~!!!
メッチャ楽しみにしていました~~!!!

しかし、さすがポン太師匠!
ベストポジションでこれだけのクオリティ♪
剣吉の大黒舞のレディ達、私もメッチャ気になっているんですよ~!
あ、私がよく分からない感じで写ってますね!
なんだか人の写真で見るとメッチャ新鮮☆
続きを楽しみにしています!!!
2016/02/13 23:23  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1667-68b42cbd
| メイン |