南部地方えんぶり 2016 (その4) ~売市えんぶり組~
- 2016/02/20(Sat) -
enburi16C-0029.jpg

南部芸能伝承館前の広場で始まった一斉摺り。
先ずはゲストの八戸 売市えんぶり組の摺りから始まりました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi16C-0001.jpg

一斉摺りが始まるまでの間に、はっ!と、ピーナッツさん(妄想ウサギのうわごと)のことを思い出すも発見できず。
今頃は路頭に迷って泣いている・・・わけもないだろうけど。一本道だし。

電話かけたりメールしてみるも応答なし。
やっぱり道に迷って崖から滑落しちゃったりしてるのかも!・・・いや、至って普通の平坦な町中だし。

enburi16C-0004.jpg

そしたら始まる直前にやっとで再会 (;-_-) =3 フゥ
どうせ撮るなら前から撮ろうよと最初に陣取った所は思いっきり逆光。
なので思い切ってと、ほぼ真ん前に移動したら、ピーナッツさんのお知り合いのブロガーさんとバッタリ。
お名前だけは聞いていた気もするけど、まさかの女性で密かにビックリ!

enburi16C-0006.jpg

enburi16C-0007.jpg

子供たちの ” えんこえんこ ”は後ろ姿も可愛いのですが、良い感じの写真が撮れませんでした。

enburi16C-0009.jpg

enburi16C-0010.jpg

しかもちょっと遠目で210mmの望遠でも足りない時もあるので、ミラーレス・カメラお得意のデジタルテレコンを多用。

enburi16C-0015.jpg

enburi16C-0016.jpg

enburi16C-0017.jpg

売市えんぶり組の祝舞を真剣な眼差しで見つめる剣吉ガキんちょ組。

enburi16C-0022.jpg

enburi16C-0020.jpg

ホント、独特の井出達ですね。

enburi16C-0024.jpg

enburi16C-0027.jpg

摺り納めでは烏帽子が地面に着くほど頭を下げ・・・

enburi16C-0028.jpg

シャキン!シャキン!と最後の摺り。

enburi16C-0030.jpg

enburi16C-0031.jpg

ながえんぶりは動きを止める瞬間瞬間が格好良いですよね~♪
どちらかというと五穀豊穣を祈願する ”農” の舞なのに、
刀を帯刀してるので侍の様にも見えるという摩訶不思議なえんぶりです。

もう1つ続きますよ!
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<南部地方えんぶり 2016 (その5) ~一斉摺り~ | メイン | 南部地方えんぶり 2016 (その3) ~下斗賀の若き太夫~>>
コメント
--
キロキロ(笑)
あの藤九郎のジャンギを打ち鳴らしてリズム取ってる感じでしたよね~。
ながえんぶりって動きがない分、摺りの良い感じを写真に表せない気もします。
まあ、そこんとこはオラだけの問題かも?
2016/02/21 06:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんにゃ!
いやいや、ポン太さんには本当にお世話になったっす♪

売市えんぶりは、本当になんだかメッチャ独特でキロキロ動いていました。
藤九朗のジャンギは見た事ない感じでしてこういうのもあるのだとだいぶ感動したものでした。
動きが凄い独特で何度も見て研究したいながえんぶりでした。
2016/02/20 21:25  | URL | ピーナッツ☆ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1670-a439df99
| メイン |