南部地方えんぶり 2016 (その5) ~一斉摺り~
- 2016/02/23(Tue) -
enburi16C-0078s.jpg

南部地方えんぶり、最後の記事です。

先ずは一生懸命に摺る下斗賀子供えんぶり組から・・・


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
enburi16C-0033.jpg

どこかのニュースで、「昨年は下斗賀子供えんぶり組の太夫が揃わず参加出来なかった」
なんてことが書いてありました。そうだったっけ?そんな事情があったとは露知らず・・・。
これも少子化ってやつなんですかね?

enburi16C-0077.jpg

enburi16C-0036.jpg

2年ぶりですが、子供たちは大人に負けずに伝統の摺りを舞ってました。

enburi16C-0037.jpg

ね、小学生ながらも良い感じでしょ?

enburi16C-0042.jpg

enburi16C-0043.jpg

あれ?上は下斗賀の子供えんぶり組で、下は大人組なんですが、黄緑の衣装の子が2つとも・・・いやシューズが違うな?
兄弟?そっくりさん?

enburi16C-0038.jpg

enburi16C-0040.jpg

直ぐ隣では高瀬の太夫の摺り。
やっぱ年季が入ってると渋さが出てくるよね~。

enburi16C-0044.jpg

enburi16C-0047.jpg

ちょうど時間が良い頃なのか、あっちでもこっちでも大黒舞。

enburi16C-0050.jpg

enburi16C-0051.jpg

祝舞は楽しそうに踊ってくれると良いよね~♪

enburi16C-0055.jpg

enburi16C-0056.jpg

ここは女の子たくさん居るね。

enburi16C-0057.jpg

enburi16C-0080.jpg

苗どり舞

enburi16C-0060.jpg

出番待ち

enburi16C-0061.jpg

剣吉の恵比寿舞

enburi16C-0062.jpg

enburi16C-0063.jpg

小っこいお嬢ちゃんたちは思い思いに田植えをして・・・そう、まさに思い思いに(笑)

enburi16C-0065.jpg

enburi16C-0067.jpg

剣吉えんぶり組の摺り納め。
前も言ったように、今後に期待してます。渋く格好良くなることを願う!

enburi16C-0071.jpg

あ、Yちゃんはそのままで良いよぉ~♪ (* ̄Θ ̄*)

enburi16C-0073.jpg

南部町と言えば、せんべ~汁!じるじるぅ~♪ (たぶん地元の人間しか知らない歌)
1杯150円だっけ?200円だったっけ?やっぱ南部町のちょっとワイルドな味付けが好きだな。
煎餅は実家のと違って長く煮込んでもOKなやつで、ちょうどアルデンテで美味しかったですよ。

enburi16C-0086sss.jpg

最後は、せんべい汁のポスターみたいになっちゃったお嬢ちゃん写真で南部地方えんぶりの記事は終了です。
いつもながらの連発記事を最後までお読み下さりありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ヨーグルトの願い | メイン | 南部地方えんぶり 2016 (その4) ~売市えんぶり組~>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
ホント、下斗賀の子供たちは大人に負けじと頑張ってましたね。
来年も続けられたら良いですよね~。

せんべい汁の女の子は福地の福田上の子だったかな?
コンニャクお嬢さんは言うまでもなく名川のお嬢さんです。
来年は特集でも組みますかね(≧∇≦)/
2016/02/24 05:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ウっきゃ~~!!
写真を盛って来ましたね~♪
下斗賀子供えんぶり組の太夫君達、メッチャキュートでおばちゃん悩殺でしたよ~~!!
メッチャ可愛くてどうにかなりそうでした(笑)
そうですね、祝舞は出来れば無表情よりは楽しく演舞して貰えると写真も撮りたくなりますし誰もが注目しますね。
これ本当!
見てる人はやはりそういうところを見ていますね。
子供だとどうしてもそういうところは難しいかもですが、どうしても楽しそうに演舞してるところに目が行くのはしょうがないです。
でた~~!!せんべい汁レディ☆
メッチャキュート!!
ポン太さん、お知り合いですか?
あとあと!!
せんべい~ジルジルジル♪
剣吉の?女の子、メッチャ私もお気に入りレディ♪
次回は私もこの子に話かけよう・・・
来年もいてくれたらいいな~・・・しみじみ~・・・
2016/02/23 21:37  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1671-57efaa3a
| メイン |