東通村 田植え餅つき踊り 2016
- 2016/03/01(Tue) -
mochituki16-0047s.jpg

久しぶりに下北の田植え餅つき踊りを見に行ってきました!

と言っても、いつも通りのタイムライン全く無視の激遅記事なんですが・・・。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mochituki16-0002.jpg

下北半島にある東通村では、毎年女の小正月と言われる1月15日に田植え餅つき踊りが行われます。
この伝統行事は200年以上も前から行われていて集落ごとに衣装が違います。

mochituki16-0006.jpg

mochituki16-0012.jpg

久しぶりだし、偶には他の地区の田植え餅つき踊りを見たいものだと思ってたんですが、
どこで何時からやるという様な正確な情報もなく・・・結局、全員が若いというのが確実ないつもの所へ(笑)

mochituki16-0016.jpg

田植え餅つき踊りは、こうして小さな臼を囲んで餅をつくという様な踊りなんです。

mochituki16-0017.jpg

mochituki16-0027.jpg

ここは下北半島の右側の角の様な岬の突端にある尻屋地区です。
寒立馬のいるアタカのある地区でもあります。
むつ市からは30分程かかり、近くには大きなスーパーも見当たらないので買い物は大変そうです。

mochituki16-0023.jpg

mochituki16-0034.jpg

mochituki16-0038.jpg

こちらのお嬢様方は残念ながら左手の薬指にリングが光るお嬢様方なんですよ。
失礼ながら、こんな辺ぴな所に、こんな若奥様がたくさん居るということに先ず驚かされます。

mochituki16-0044.jpg

mochituki16-0046.jpg

不思議なことに他の地区ではちょっと昔のお嬢さんも混じっているのに、なぜかここだけは全員若いんです。
太鼓を叩いてたりするお嬢さんもちょっと前までは踊っていたんですが、聞けば 「年寄りは引退」 みたいなことを言うんです。
もしかして年寄りって三十路過ぎのこと!?(  ° ▽ ° ;) エッ

mochituki16-0062.jpg

mochituki16-0063.jpg

天気が良くて何よりです・・・というのは表向きで、実際は雪が降って欲しかったというのが本音なんですけどねぇ。


この記事、続くと思います?


ま、続くんですけどね(≧∇≦)/
 
 
 
 

この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<東通村 田植え餅つき踊り 2016 (その2) | メイン | 内沼のワカサギ釣り事情>>
コメント
-Re: JADEさん-
いや、3月始まったばかりだから(笑)
2016/03/02 06:45  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いい!!若奥様、いい!!!
このまま三月終わってもいいので、続けて下さい^^
2016/03/01 09:23  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1675-2e79cdff
| メイン |