東通村 田植え餅つき踊り 2016 (その2)
- 2016/03/07(Mon) -
mochituki16-0070.jpg

下北半島の片隅で200有余年の月日を経ても今尚続く田植え餅つき踊り。
殺風景な冬景色に映える色鮮やかな着物姿の婦人たちが、
集落を舞い歩きながら家内安全とその年の豊作を願う素朴な素朴な風習です。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mochituki16-0061.jpg

寒さの厳しい小正月に行われるこの踊りは、東通村の10以上の集落で行われます。
年々担い手の数が少なくなっているのか、今年はこの踊りを取り止めた集落もあると聞きます。

mochituki16-0065.jpg

集落の婆ちゃんとの会話はモロ下北弁。
今までまともに聞いたことがなかったのでよく聞き取れず。
南部弁に近い様な気もするけど、もうちょっとワイルドに聞こえました。

mochituki16-0067.jpg

尻屋の田植え餅つき踊りは、ほぼ午前中だけしか行いません。
何軒も何軒も周って歩くので、彼女たちはみな足早です。

そうそう、彼女たちに 「この中で1番遠くから嫁いできたのは?」 と質問したところ、
「横浜です♪」 と応えてたんですが、どっちの横浜か聞き忘れちゃったんです。

青森県外の人だったら横浜は、神奈川県の横浜ただ1つでしょうけど、
青森県人、特に太平洋側に住んでる県人だったら横浜は2つ考えられるんですよ。
1つは神奈川の、もう1つは野辺地とむつの間の菜の花でちょっと有名な横浜町なんです。
う~ん、どっちかなぁ?

mochituki16-0074.jpg

mochituki16-0075.jpg

小さな家では玄関先で踊るのですが、尻屋は大きな家が多く、そんな家では中に入って踊ります。

mochituki16-0081.jpg

寒さをしのぐ角巻は彼女たちの必須アイテムです。
角巻って昔の人はみんな知ってるかと思いきや、
年配の女性カメラマンが 「それなんて言うんですか?」 なんて聞いてたっけ。
ってか、 ”女性カメラマン ” って言葉も変ですな。

mochituki16-0082.jpg

mochituki16-0086.jpg

たとえ狭い所でもきちんと踊りを披露です。

mochituki16-0091.jpg

mochituki16-0094.jpg

mochituki16-0096.jpg

この家の婆ちゃんはもう何年この踊りを見続けているのでしょう。
もしかしたら昔は踊っていたのかもしれませんよね。

mochituki16-0099.jpg

mochituki16-0103.jpg

憧れの衣装を着て喜んでる女の子。
君も将来、この田植え餅つき踊りを踊ってくれるのかな?

mochituki16-0104.jpg

mochituki16-0106.jpg

この日、初めて雪が降り始めました。
踊る方は大変ですが、田植え餅つき踊りはこんな雪の中が似合います。

mochituki16-0110.jpg

mochituki16-0111.jpg

mochituki16-0114.jpg

やはり暖冬なのか、こんな雪でもそんなに寒くはありません(完全防備のオヤジ 談)

mochituki16-0115.jpg

良い感じだったのに雪が止んでしまいました。

mochituki16-0116.jpg

そして最後はお嬢さんたちが確か ”宿 ” って言ってたような?所です。
朝は皆、ここから出てきて、家々に門付けして歩くんです。

mochituki16-0118.jpg

それにしても、随分広い玄関だこと!
外観は旅館か民宿っぽい感じの大きな家です。

mochituki16-0120.jpg

mochituki16-0122.jpg

ここでの踊りは不思議と少し緊張感のある雰囲気でした。

mochituki16-0123.jpg

そして最後は、田植え餅つき踊りと違う手踊りが。
この踊りは男衆ばかり集まっている所でも披露していましたが、一般の門付けでは踊りません。
何回かここの踊りを見に来ていましたが、こんな踊りもあったのかと驚かされました。

mochituki16-0124.jpg

mochituki16-0128.jpg

これで今年の田植え餅つき踊りは見納めです。
あんなにたくさん居たカメラマンは、1人消え2人消え・・・そして最後は自分だけでした。
他の人は他所の餅つき踊りでも見に行ったのかな?

幾ら中に着込んでも袖口から腕なんて出しちゃってたら寒かったでしょうけど、
そのお蔭で大きなイベントでは味わえない、なんとも心地良い時間が過ごせました。
地域の小さな伝統行事にこうして触れられるというのは良いもんです。

mochituki16-0097.jpg

お次は・・・ちょっと前にも行ったんだよねぇ。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<再びアタカへ | メイン | 東通村 田植え餅つき踊り 2016>>
コメント
-Re: ピーナッツ☆さん-
白い雪の中での鮮やかな着物が印象的でしょ?
これが婆ちゃんだらけだったら・・・(笑)
ピーナッツさんだったら周りの情景なんかも上手く捕らえて撮るんだろうなぁ。
ここも機会があったらご一緒しましょう!
2016/03/12 08:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
餅つき踊り、おととしか去年からかポン太さんのブログで見ていましたが本当に綺麗な目が冴えるような着物でこんな寒い雪の中をこの女性達が優雅に踊る姿が段々病み付きになって来ました。
いつか見てみたいと思います♪
2016/03/11 10:37  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 季楽さん-
ホント、毎回ここに行く度にそう思いますね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やっぱり他地域の人には『横浜』は、あの横浜ですよねぇ。
2016/03/08 21:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-田植え餅つき踊り-
踊っている方々が、全員薬指にリンぐがと思うと少々残念なような。
いや、逆にご亭主が羨ましいのかも。(^_^;)

横浜から嫁入り、神奈川の横浜しか思い浮かびませんでした。
2016/03/07 22:25  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
最初は宮城県からの撮影ツアーの人たちも居て十数人で撮ってましたよ。
最後はオラ1人でしたが(≧∇≦)/

良い祭りでしょ~?
でも地区によっては婆ちゃんばかりの所もあって要注意っす(大汗)
2016/03/07 18:52  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
全然写ってませんが、カメラマンさん達、いっぱいいるんですか?私はまた、ポン太さん一人でずっと追っかけしてるもんだと思ってました(笑

いや~~しかしいい祭りですな~。
2016/03/07 10:39  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1676-f1aa21c7
| メイン |