夏泊の白鳥たち
- 2016/03/14(Mon) -
swan160214-0020.jpg

随分前になりますが、久しぶりに夏泊の浅所海岸にある白鳥渡来地に行ってきました。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
swan160214-0003.jpg

お姉ちゃんが春休みに入ったので、それを迎えに行った序でだったんですが、
娘たちは動物好きなので喜んで付いてきてくれました(^0^*
ただ、この時はド干潮でして、海にカメラを向ける気になりませんでしたけど。

swan160214-0001.jpg

以前はここもたくさんの白鳥やカモ類がいましたが、
鳥インフルエンザ騒ぎから水鳥への餌やり自粛となり数が激減しました。
昔はホントたくさん居て、白鳥を見に来た観光客目当てのお店屋さんも何軒かあったんですよ。

swan160214-0002.jpg

ここに訪れる人は手に手に食パンなどを持ってきて餌をあげていたりします。
賛否両論・・・いや、もしかしたら否の方が多いのかもしれませんが、
ガキの頃から慣れ親しんだ白鳥たちに餌をあげられないのは淋しい気がします。

swan160214-0007.jpg

オナガガモ♂

swan160214-0005.jpg

たぶん親子の白鳥たち

swan160214-0014.jpg

オナガガモ♀。

swan160214-0016.jpg

普段は遠目にしか見られない鳥たちが、こんなに傍で見られるんです。
やっぱこういうのって貴重ですよね。

swan160214-0026.jpg

swan160214-0019.jpg

swan160214-0024.jpg

この子はず~っと傍に居て、手を出せば餌をくれると勘違いして手を突いてきます。

swan160214-0011.jpg

餌がないと分かってショボン (´・ω・`)

swan160214-0013.jpg

鳥インフルなんて無くなって餌やり復活しないかなぁ。
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<イオンスマホをタップしてみれば文明開化の音がする! | メイン | あの日から5年>>
コメント
-Re: 季楽さん-
鳩の場合は大挙して押し寄せますから周りの家が被害を受けますからね~。
水鳥の場合は鳥インフルですから、これまた厄介な問題です。
最近はハクチョウの数も減って青森県警の白鳥のシンボルマークも霞そうです。
2016/03/17 06:50  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-Re: JADEさん-
え?そうなの!? (@o@;)
2016/03/17 06:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-餌付け-
賛否両論ですね。
住宅地で鳩にパンを与える事で、糞害に悩まされる近隣住民から苦情が。
市から止めるように言われても止めず、TVや新聞にまで取り上げられる騒ぎに。
本来自然の餌が豊富に有り、人が与えなくても多くの渡り鳥が来る環境が望ましいような気がします。
2016/03/15 23:19  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
そんな中、某堤ではパンを販売し始めたのでありましたとさ(^^
2016/03/15 09:38  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1678-5e6cf0cc
| メイン |