とと
- 2016/04/04(Mon) -
toto1603-0003.jpg

先日、三戸婆ちゃんちに行ったんですが、
娘たちはそこの住人・・・住猫?の とと が大好きなんです。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
toto1603-0001.jpg

三戸婆ちゃんちは山間にありまして、家の周りの散歩に出れば坂道ばっかりです。
平らな所といえば家の中と学校の校庭くらいなもんですよ ( ̄∇ ̄#)

toto1603-0002.jpg

家も古いのでドアに鍵なんか掛けたことないという田舎の特権をフル活用中。
前に泊まった時には、朝の6時過ぎに便所に起きたら、知らないおっさんが玄関で座ってて、

「かっちゃ(婆ちゃん)居るが?」 って(  ° ▽ ° ;) エッ

toto1603-0004.jpg

そんな婆ちゃんちには猫が10匹以上いるわけでして(他所んちの猫も滞在)、
どれがどれだか自分はあんまり見分けがついてないんですが、娘たちはしっかり名前を記憶しています。
鍵の掛かってない引き戸&裏口はなぜか常に開けっ放しなもんで、猫たちの出入りは自由そのもの。
山に住んでるもんで、スズメや天然記念物のヤマネを獲ってきて自慢気に披露したりもするわけです。

toto1603-0006.jpg

そんな数ある猫の中で娘たちのお気に入りは とと。
ととが山に遊びに行っちゃってると随分と残念がります。
そういえば、なかなか男前だな。愛想も良いし。

toto1603-0007.jpg

お姉ちゃんが弘前から帰ってくると必ず婆ちゃんちへ。
そんでもって帰りは大変なんですよ。お姉ちゃん動物アレルギーだから(笑)
動物が好きなんだけど動物アレルギー・・・いっぱい触って、抱っこして、顔もすりすりしたいんだけど動物アレルギー。
なんとも歯がゆい体質ですな。

その帰りがけには婆ちゃんは色んなものを持たせたがります。
自分ちで採れたものや、長男(住職)から貰った果物やら葬式饅頭、農協のジュースになぜか栄養ドリンク等々。

で、その中で気になったのが、この 銘菓 千本松!

こんなお菓子売ってたのかぁ。
この千本松って法光寺の参道の、あの千本松だよね?
包装紙が松の木肌の写真で、ちょっと地味な感じがしないでもないけど・・・南部町に訪れた際は是非お土産に!

美味しいかどうかは、あなた次第です。
いや、都市伝説じゃないから!ってか、都市でもないし(≧∇≦)/
 
 
 
 
この記事のURL | ポン太家の歳時記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<千本松の謎 | メイン | 4月です!>>
コメント
-RE: みいやさん-
みいやさんもアレルギーですか!娘と同じ(≧∇≦)/
ととは男の子ですよ~。まだ2歳になってないくらいですかね。

千本松、南部町の人でも知らない人が居たので、
そんなに有名じゃないのかも?
2016/04/04 22:15  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
”とと” 美しい顔ですね。男の子でしょうか?
気になります。お顔が整ってますよねー
猫大好きですが、涙&鼻水&くしゃみが酷いです。
アレルギーですね~。
でも、それより気になる ”千本松”
なかなか渋い包装が何ともいえませんね。覚えておきます。
2016/04/04 19:24  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1684-38d4791b
| メイン |