千本松の謎
- 2016/04/05(Tue) -
senbon16040007.jpg

前回の記事で僅か数人に話題になった ”銘菓 千本松” (笑)
どこかに消えちゃったと思ってたら数枚残っているのを発見しました!
 
 
(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
senbon16040004.jpg

外の包装紙より中の方が凝ってる気がするパッケージ。
やはり南部町の数少ない観光名所 法光寺の千本松並木からのネーミングらしいですね。

法光寺は今から700年前、北条時頼が一宿の宿として泊まった際に、
ここの和尚の心からのもてなしに感銘し、お礼に寺を開基したとされています。
法光寺の三重塔は三重塔としては日本一の高さを誇ります。
その法光寺の参道には日本の名松百選の1つに数えられる千本松並木があり県の天然記念物に指定されています。

senbon16040005.jpg

チビが美味しいと言ってたんですが、ここはやはり実食してみないと。

あ、フツーに美味しい♪ ちょっと厚みのあるバタークッキーみたいですね。

製造元は南部煎餅の里でもある南部町かその界隈の・・・岩手県九戸郡・・・軽米町?

なんと会社名が 千本松本舗 (  ° ▽ ° ;) エッ?

そのまんまのネーミングじゃないですか。創業大正14年!
隣町とはいえ岩手のお菓子屋さんが、わざわざ法光寺の千本松のお菓子を作ってるだなんてねぇ。

senbon16040001.jpg

ふ~ん、と、ちょっと驚きながら菓子箱に入ってた小さなしおりを眺めてたら・・・あれ?
店名の由来でもある町の銘木 「千本松」 の樹皮をかたどったと。

町の銘木って、このしおりの意味的には南部町のではなく、お菓子屋さんのある軽米町のってことですよね?
んで、ネットで探してみると、ありました!→ 軽米町 観光&物産情報
『山田の千本松』 って言うのかぁ。1本のデカい松なんですね。
ってか、法光寺の松並木じゃないんか~い!ヾ(°∇°*) オイオイ

しおりの右隅に小さくグリーンのお菓子のパッケージが見えるんですが、
もしかして、もしかしたら 『銘菓 千本松』 ってお菓子は、色違い&売り場違いで2つあるってこと?
もう1度、軽米町 観光&物産情報の特産品のページを見るとありましたよ。
便利なネット時代ですから、 「軽米 千本松」 なんて打つと他にも出てくる出てくる千本松~!
外箱の包装紙も一緒でシールの違いだけのようです。

まさに1粒で2度おいしいとはこのことですよ! あ、ちょっと例えが古かったですかね(笑)
店主さん、ナイスアイディア!
日本全国には ”千本松” ってとこがたくさんありそうなので、まだまだイケそうな気がしますよね(≧∇≦)/

南部町のお土産に 銘菓 千本松

軽米町のお土産にも 銘菓 千本松


松の樹皮が目印ですよ。ぜひ、ご賞味あれ~♪



って、バラしちゃって良かったんだろうか・・・?
 
 
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<キッチンブーケ 閉店 | メイン | とと>>
コメント
-RE: みいやさん-
いえいえ、たまたま栞を見たら、あれ?ってなったんですよ。
なんか面白そうだったので記事にしてみました。
ただ読者はそう多くないんですがね(笑)

このブログも最初は日記みたいなもんでしたよ。
しかも最初は釣りのホームページでした。
左側のリンクに「青い森の詩」ってあるんですが、
それがこのブログの元でした。
最初の頃は「オラ」だの「だす」だの使って
超恥ずかしい仕上がりになってます(//∇//) テレテレ

最初はそんなもんですよ~
2016/04/07 18:28  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
深いわあ~

しかし、商売人ですねえ! 素晴らしい!!
調べた、ポン太さんも 素晴らしい!!
そして 文字に起こすところがまた凄いですね。

ブロガー魂を感じます
見習います!!!
 
ちなみに、私のブログは何と言うか・・・・・ おばさんの
日記すぎて、あまり人様にお見せできません。読んでもらう為に
書いてるんじゃないのかって、突っ込まれそうですが、まあ
自己満足の世界なんです(;'∀') 写真も文章も適当で・・・
恥ずかしいったらありゃしない。。。 アハハ~

2016/04/06 23:49  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE: JADEさん-
この事実に気が付いたときは驚きましたよ~!
そっとしておいた方が良かったんですかねぇ。
でも店主さんナイスアイディアですよね(^0^*
2016/04/05 19:55  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
何と商魂たくましい!!青森県民もこのくらいでいかなくてはですよ。
どうせなら中の栞も南部町用に別のを作ってほしいとこですが、コスト的に見合わないかな?いっそ入れなきゃいいのに(笑
2016/04/05 11:56  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1685-937cf06b
| メイン |