キッチンブーケ 閉店
- 2016/04/08(Fri) -
kitchin1603-0002.jpg

ひっそりと、三沢の名店 キッチンブーケが閉店していました。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
kitchin1603-0001.jpg

また1つ三沢の味が消えてしまいました。

先日、うちのチビが学校帰りに市役所通りを歩いた時に、
キッチンブーケのシャッターに張り紙がしてあるのを見つけ教えてくれました。
まさかとは思いつつも確かめに行くと、やっぱり・・・。

kitchin1603-0003.jpg

いつから創業してたのか分かりませんが、自分が中学生の時には既にあったキッチンブーケ。
黒柳徹子よりもっと個性的な玉ねぎ頭の眼鏡をかけた優しそうなおばちゃんが有名でした。
あそこら辺を通りかかった人なら、1度や2度はおばちゃんの出前姿を見かけたことがあったんじゃないかな。

kitchin1604-01.jpg

ここのカレーは大好きでした。
普段三沢にいると、そうそう食べに出ない自分ですが、ここのカレーだけは無性に食べたくなる時があるんです。
おじちゃんが手間暇かけてこさえたカレーはちょっとだけ辛いのですが、どこかフルーティさもあるような、
他ではなかなか味わうことができない味なんです。
それに付け合わされたサラダのドレッシングはビックリするほど酸っぱいのも特徴でした。

kitchin1604-03.jpg

だいぶ前のことだけど、チビと行ったときは、おばちゃんにアイスクリームをサービスしてもらったっけ。
そのおばちゃんも昨年はもうお店に立てなくなっていました。なので、おじちゃん1人でお店を切り盛りしてたんですよね。

この昭和の香りが色濃く残る店内の雰囲気も好きでした。
お店に置いてある漫画本は古いのが殆どだったかな。
薄っすらとした記憶ですが、昔は店の右側あたりの小さなショーケースでケーキも売ってましたよね。
いつもカレーばかり食べてたので、結局はお店自慢の手打ちうどんは食べず仕舞いでした。

kitchin1603-0028.jpg

もうあのカレーは懐かしむだけの味になったんですね。
何十年も営業してた筈なのに、最後はあんなあっさりとした言葉で店仕舞い。
こんなことになるんだったら、もう1度くらい食べておきたかったぁ。

新しいお店がどんどんできていく中で、古いお店が静かに姿を消してゆく。
時代の流れとはいえ、ガキの頃からあったお店が無くなっていくのは淋しい限りです。
今、爺ちゃん婆ちゃんがやっているお店は、思いつく限りではあと数店舗しかありません。
三沢の懐かしの味を求めるなら、残り時間はそんなにないのかもしれませんね。
 
 
 
 
この記事のURL |    三沢のグルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<2016年2月の鳥っこ | メイン | 千本松の謎>>
コメント
-RE: みいやさん-
時代の流れといえばしょうがないんですけど、
あの味を継ぐ人がいなかったのは寂しいですよね。
みいやさんも少なからず関わりがあった様で思い出も色々とおありでしょうね。

優しかったおばちゃんは、何年か前から
今あったことを忘れてしまうようになってしまったようで、
昨年の1月にお店で食べたときは、おじちゃん1人で切り盛りしてました。
お祭りの時にはお店の前でおじさんと娘さん?に付き添われて
お店の前に座ってたのを見ました。

昔はすぐ近くに沢鉄食堂や森食堂等々があったんですけど、
キッチンブーケまでなくなっちゃうと市役所通りは寂しいもんです。
2016/04/10 09:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
そうでしたか・・・・・・・・・。とうとう・・・。
そうですかあ~。

実をいうと、少しだけ深い関係でして・・・  って
日本語って便利ですよねえ~。
20年前だったかかなあ・・・
おばさんが、ブーケのカレーと同じ味のカレーを食べられる
店が、東京にあるって言ってました。まあ情報はそれだけな
ので探す気にもなれませんけど。 でもあのカレーは
おじさんが作って、おばさんが運んで、あの店で食べるから
あのカレーなんです。

食べておけば良かった(涙)うどんも・・・。


私、とってもお世話になったんです。おじさんにも、おばさん
にも。店内のお写真懐かしいです。涙が出ます。
2016/04/09 09:10  | URL | みいや #-[ 編集] |  ▲ top

-RE: JADEさん-
そうなんですよ。子供連れで行くと、
おばちゃん優しく接してくれたんですよね~。
三沢の味が1つ無くなってしまったと思うとホント寂しいです(T∇T)
2016/04/08 18:54  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: nonomiさん-
やっぱ淋しいですよね。
おばちゃん、昨年の三沢祭りの時は普通の髪形になってました。
2016/04/08 18:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
まじっすか!!!!多分5回くらいしか行ったことないけど、いっつも子供達にも優しくして頂いた思い出の店ですよ。
先日通った時は普通に営業してたように思うだけにさびしい!!行っておけば良かった!!!

しょうがないんですけど....さびしいなぁ....
2016/04/08 13:24  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top

--
えええええ?
一度も行った事が無かったけど、それは寂しい!
あの髪型、近くで見たかったな~。
2016/04/08 08:25  | URL | nonomi #tjT4FRaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1686-287caa5a
| メイン |