2016年3月の鳥っこ
- 2016/04/28(Thu) -
torikko1603-0019a.jpg

雪のない3月は鳥探しに最適な感じだったんですけど、
なぜか写真を撮りに行くテンションが上がらないで、実際に写真撮りに出たのは1ヶ月で2回ほど。
困ったもんだ (ー"ー )


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v torikko1603-0004.jpg

小川原湖に行くと先ず全体を見回すんですが、そこでいきなり今季最後だと思ってたオジロワシに遭遇。
やっぱ3月だとまだ居るんだねぇ。

torikko1603-0007.jpg

何羽かと遭遇したんですが、その中に、妙に頭が白っぽいオジロワシを見つけました。
幼鳥なのかどうかは素人の自分には分からないんですが・・・。

torikko1603-0008.jpg

前にも書いた様な気もするんですが、まだ渓流釣りをしていた頃、
とある人と七戸の里川で釣りをしていた時に、頭が真っ白な大きなワシが飛んでいるのを見たことがあるんです。
でもその時 「あれってハクトウワシなんじゃないの!?」 なんて騒いだ割に写真を全く撮らなかったんですよ。
ハクトウワシって、あのアメリカの象徴的な、あのハクトウワシです。
どこからか逃げて来たのかどうかは分かりませんが、ってかハクトウワシだったかどうかも分かりませんが、
もう1度見てみたいなぁ。

torikko1603-0021.jpg
 
何度も何度も言いますが、ホント今年の県南は大雪なんてものは1度も降らず終いだったので春の訪れも爆速でした。
3月でもう水芭蕉が出始めてましたからね。

torikko1603-0012.jpg

そんな春麗らかな日に、またチョウゲンポウなのかチュウヒなのか自分の中では判別で来てないやつを発見。

torikko1603-0016.jpg

超低空でキョロキョロ餌を探しながら飛んでます。

torikko1603-0011.jpg

餌を発見?

torikko1603-0022.jpg

一方、湖に目をやればカンムリカイツブリのカップル。
今年はヒナと一緒の所を見たいもんです。

torikko1603-0023.jpg

torikko1603-0029a.jpg

このちょっと前に魚を獲るために湖にダイブしたミサゴ。
ただただ 「ああ~っ!」 って思いながらも、なかなかそういう時にカメラを構えられないんですよね。

torikko1603-0030.jpg

そして最後は、湖に水を飲みに来てたキツネが大慌てで逃げるの図。
そんでもって尻尾がやたらと激細!春になるとそうなるの?
全然キツネらしくありませんなぁ。

春は野鳥が1番輝く時です。
そんな瞬間を撮りに行けたらとは思うんですが、どうなることやら・・・。
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<桜流鏑馬 2016 | メイン | 冬のかけら (その3)>>
コメント
-RE: ピーナッツ☆さん-
ええ?やっぱキツネよりも( ̄(エ) ̄)の方が凄いですよ~!
ピーナッツ☆さんみたいなチャンスなんて、そうそうないですからね。
あれが山の散策中にでも出遭ってたなら洒落になんないし (@o@;)
2016/05/03 21:18  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
狐を激写って・・・熊とおんなじくらい凄い!!
狐って本当に細いし本当に野生的な攻撃的な顔をしていますよね。
見た事はあるんですが、すぐ普通は逃げちゃいますからね~。
2016/05/02 21:44  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-RE: KUNさん-
特に興味のない人とかはそうですよね~。
自分の友人には全部「トンビ」にしか見えないという強者がいるんですが、
そんな奴に限って決定的チャンスの場に居たりするんですよね(笑)

そのハクトウワシっぽいのにもう1度会いたいもんです。
ってか、割と身近にいるのに会えないのもいるんで、先ずはそっちからですね~。
2016/05/02 05:46  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
私に言わせれば全部「タカ」になってしまいますが(笑)
貴重な出会い・・・うらやましいです。
もう一度、そのハクトウワシに逢えるといいですね。
2016/04/28 23:28  | URL | KUN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1691-61edd4dd
| メイン |