桜流鏑馬 2016 (その4)
- 2016/05/12(Thu) -
yabu16B-0023 (1)

☆☆☆☆☆ 祝 内閣総理大臣賞受賞 ☆☆☆☆☆


今年、な、なんと 第20回ふるさとイベント大賞で、桜流鏑馬が大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました!( ̄▽ ̄;) ヌオー
内閣総理大臣賞とは、日本国内において、色んな分野で特に優れた活躍、
または成果を収めた、個人や団体に贈られる賞です。

評価理由としては・・・

・日本古来の伝統武芸である流鏑馬を競技化し、神事として開催するものは男性しか参加できないものが多い中、
 女性だけが出場するものは全国でも類がない貴重な企画である。
・国内外からの関心も強く、全国各地から参加者が集まるほか、外国人観光客等の誘致につながっている。
・市内の乗馬倶楽部等関係団体や高校、大学が連携して運営している中で、
 イベントの開催にかぎらず、選手、指導者等後継者育成にも努めている。
・古くから馬の名産地として飛躍を遂げた十和田市の和種系の馬を活用した街づくりの起爆剤となるイベントである。
(十和田市HPより引用)

凄い!凄いですよ!
安倍晋三 内閣総理大臣と一緒に居る鮎子さんたちをテレビで見て感動してましたよ~。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
yabu16B-0024.jpg

もう既に何度も何度も言ってると思うんですが、Amy こと鮎子さんが来ると、
どこからかジェット機のキ~~~ン!って音が聞こえてくる気がするんです。
そのくらい速いんですよ、これが!

yabu16B-0039b.jpg

yabu16B-0039c.jpg

2004年に第1回目の桜流鏑馬が行われました。
自分は2007年に娘にせがまれて見に行ったのが最初だったようです。 (青い森の詩 ポン太家の歳時記より)

まるで内閣総理大臣賞の受賞を祝うかのよう満開に咲いた桜の元で、13回目を迎えた今年の桜流鏑馬。
Amyさんも今年は気合入りまくりだったのではないでしょうかね。

yabu16B-0026.jpg

yabu16B-0025.jpg

奈良から MIZUHOさん!

yabu16B-0027.jpg

東京から NAOKOさん!

yabu16B-0028.jpg

yabu16B-0068.jpg

地元の AOIちゃん!

yabu16B-0045.jpg

yabu16B-0052.jpg

本職はバレエ講師の FUMIKOさん、ど真ん中に的中!

yabu16B-0047.jpg

愛馬ハッチを駆って YOSHIKOさん!

yabu16B-0054.jpg

yabu16B-0056.jpg

この日のハッチは独特の目つきがありません。まさかカラコンとか入れてないよね?(^0^*

yabu16B-0031.jpg

上級の部、初参戦の AYUHAちゃん!

yabu16B-0032.jpg

yabu16B-0059.jpg

この時は流石に愛くるしい表情は一切封印。
う~ん、終わった後の笑顔を撮りたいのなら、やっぱカメラマン席付近が良いよねぇ。

yabu16B-0049.jpg

誰もが目を引く馬を駆る YUKIEさん!

yabu16B-0061.jpg

yabu16B-0064.jpg

お子ちゃま育てるのにブランクがあるとは言え流石の馬捌きです!

yabu16B-0065 (1)

ここまでほぼお嬢様方一辺倒で記事を作ってきましたが、
お次はちょっとお見苦しいものが出てくるかも・・・いや、いっそのこと写真は没にしようか・・・只今、思案中 (ー"ー )
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<桜流鏑馬 2016 (渋々の番外編) | メイン | 桜流鏑馬 2016 (その3)>>
コメント
-RE: かこしょうこママさん-
年々人が増えて嬉しいですよね~。
でも朝5時から場所取りだなんて凄すぎです!
こちらのブログでの男性陣の取り扱いが、いつも通り粗雑ですみません(笑)
2016/05/15 07:51  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いつもご苦労様です。今年は内閣総理大臣賞受賞ということで、朝から人が多かったですね。早い人は5時からカメラ場所取ってたらしいですよ。男性陣は普段撮影者が多く、写真が少ないのでぜひupしてくださいね。うちの息子も桜流鏑馬でデビューしましたよ。男の子なのに、桜でデビューって(笑)
2016/05/12 08:26  | URL | かこしょうこママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1695-3a8d0cca
| メイン |