弘前さくらまつり 2016
- 2016/05/19(Thu) -
sakura2016-0012 (2)

今年もまた弘前の桜を愛でに&愛娘と会いに行ってきました弘前公園!
あ、言っときますけど1ヶ月近く前の話しですから・・・


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sakura2016-0002 (1)

暖冬ということもあり今年の桜もやたらと早い開花でして、
4月24日に行った時には弘前公園のほぼ全域が満開でした。
いつもならGWに合せるかの様に満開になってたんですけど、ここ数年はちょっと早過ぎです。

sakura2016-0004.jpg

今日は7時前に家を出て、殆ど渋滞に捉まることなく9時前には弘前市内に入ったので、
こりゃ市営の駐車場に止められるかなと思ってたんですよ。
ところが北門辺りに来ると民間の駐車場は既に満車御礼の札があっちこっちに(大汗)
さすが日本一とも称される弘前の桜まつり!GW前でもこれだもんね。

sakura2016-0008.jpg

sakura2016-0007.jpg

日本最古の・・・と思ってたら、こちらは日本最大の幹周りだというソメイヨシノ。
推定樹齢100~120年、主幹幹周5.37m、樹高10m。
因みに日本最古のソメイヨシノも弘前公園内にあります。

sakura2016-0011.jpg

sakura2016-0018.jpg

お姉ちゃんと待ち合わせの追手門到着。
そして感動の再会・・・と言っても、1ヶ月前まで春休みで家に居たんですけどね(≧∇≦)/

sakura2016-0022.jpg

sakura2016-0019.jpg

ホント弘前公園は素人がどこをどう撮っても様になります。

sakura2016-0014.jpg

sakura2016-0013.jpg

sakura2016-0015.jpg

ちょっと前まではお濠で釣りしてる爺さん居ましたよね?
観光客が押し寄せる中、よく恥ずかしくないなぁと思って見てたんですけどね。

sakura2016-0024.jpg

sakura2016-0026.jpg

sakura2016-0027.jpg

ソメイヨシノから枝垂れ、八重と、暖冬の時はほぼ一斉に開花するみたいですね。

sakura2016-0028.jpg

sakura2016-0030.jpg

前の日だってスカイプで散々喋った筈のチビとお姉ちゃんの話しが止まりません。どれほど仲が良いんだか。

sakura2016-0031.jpg

sakura2016-0032.jpg

南内門だったかな?

と、まあ弘前公園に入ったばかりなので・・・続く!
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<弘前さくらまつり 2016(その2) | メイン | 桜流鏑馬 2016 (最終章)>>
コメント
-RE: JADEさん-
お世辞でも嬉しいです(^0^*
だいぶ大人っぽくなったでしょ?
2016/05/21 09:02  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
桜よりお嬢様のお写真にくびったけです^^
二人とも桜より綺麗~
2016/05/20 17:49  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1698-af103318
| メイン |