弘前さくらまつり 2016 (その3)
- 2016/05/24(Tue) -
sakura2016-0033.jpg

さくら さくら さくら・・・ただただ感動。


今更だけど(笑)


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
sakura2016-0064.jpg

桜は満開、天気も上々、混み具合もまあまあで、他に言うことなしです!

sakura2016-0066 (1)

弘前公園の桜は、りんごの栽培技術を応用したものだと聞いたことがあります。
そのお蔭で1つの房に付く花が多いのだそうです。

sakura2016-0068.jpg

sakura2016-0069.jpg

うちのチビはここの花より焼だんごが大好きです。そのお蔭で15分待ち (ー"ー )

sakura2016-0070 (1)

そして何よりリンゴ飴命のチビでしたが売ってたのはイチゴ飴。それでもだいぶ満足気(≧∇≦)/

sakura2016-0084 (1)

なんでも津軽の花見にはガサエビ(シャコ)とトゲクリガニが必須なんだとか?
この時期トゲクリガニは陸奥湾で旬を向かえるんです。太平洋側の南部はなぜか冬なんですけどね。

sakura2016-0071.jpg

sakura2016-0072.jpg

sakura2016-0073.jpg

桜のトンネルと手漕ぎボートで有名な西濠です。
ただ少し前に新潟の公園で起きた高校生のボート事故の所為か、皆オレンジの救命胴衣を着用してました。
安全のためとはいえ、ちょっと興醒めな感じ。デザイン的にどうにかならんもんかねぇ。
これじゃ綺麗なお嬢さんたちが優雅にボートに乗ってても絵にならんですよ。
例え広瀬すずと上戸彩がボートに乗ってても・・・それならガッツリ撮るけどさ (〃 ̄∇ ̄)ノ

sakura2016-0085.jpg

西濠に架かる春陽橋も激混みポイント。

sakura2016-0075 (1)

sakura2016-0076 (1)

ついつい岩木山を入れて撮っちゃう♪

sakura2016-0077 (3)

sakura2016-0079.jpg

ふわ~とした風の中の微かな桜の香りの中で歩く桜のトンネルは格別です。

sakura2016-0080.jpg

sakura2016-0078 (2)

ここは夜桜のライトアップでも有名です。久しぶりに撮ってみたいなぁ。

sakura2016-0081.jpg

西堀の住宅地側も良い感じ。
何が羨ましいって、ここらの家はこの桜の遊歩道に庭や玄関が直結してるんですよね。
桜まつり期間中は、道路は激混みで朝夕の通勤の時にはうんざりするだろうけど、
家に帰ってくれば花見、夜桜、見放題!!超贅沢な一等地ですよ。羨まし過ぎ~。

sakura2016-0082.jpg

sakura2016-0083.jpg

最後に西濠をほぼ一周して弘前公園の花見は終わりです。
1人だったら夜まで居るんだけど・・・でも若しかしたらファミリー全員で花見が出来るのもあと少しかもしれないし、
今年の花見もちゃんと記憶に刻んでおかないとね。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<弘前市郊外散策 | メイン | 弘前さくらまつり 2016(その2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1700-b6e026f9
| メイン |