弘前市郊外散策
- 2016/05/25(Wed) -
iwakisan2016a.jpg

弘前の花見を終えた後は水芭蕉を愛でに・・・。
ちょっと霞がかかっていますが、これだけ岩木山が見えてくれれば嬉しいもんです。
でもやっぱPLフィルター必須ですよねぇ。持ってないけど。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
iwakisan2016-0002.jpg

花見の次にポン太家一行が行ったのは弘前市郊外の常盤野にある水芭蕉沼公園です。

iwakisan2016-0003.jpg

iwakisan2016-0005.jpg

確か誰かの写真で岩木山バックに水芭蕉が咲いてた記憶だけがありまして、
張り切って行ったんですが、この水芭蕉の群生地からどこをどう見ても岩木山が見えません!

iwakisan2016-0006.jpg

この位置からでも岩木山がほんのちょっと見えるだけ。
おまけに水芭蕉もあまり近くで撮れない感じ。

おかしい!おかしいよ?
「ほら、こんな風に見える所が絶対ある筈なんだよ!」 と力説しようと思ってスマホで画像検索してみるものの、
全くそんな画像はヒットせずに、この写真と同じような画像ばっか。自分は夢でも見たんかい?
その後、あっちかも!こっちかも!とファミリーを連れまわすも思いっきり撃沈 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

iwakisan2016-0007.jpg

悲惨な状況のポン太ファミリーでしたが、妙に人懐こいヒガラ君に癒されました (T∇T)

iwakisan2016-0008.jpg

折角ここまで来たんだしと、さっき通過してきた岩木山神社に。

iwakisan2016-0009.jpg

岩木山神社は確か娘たちが小さい頃に1度だけ連れてきたんじゃなかったかな?
帰りに嶽キミ買って食べながら帰った筈だよ。

iwakisan2016-0010.jpg

この大きな赤い山門は元々百沢寺(ひゃくたくじ)の山門として、
二代藩主 津軽信枚(のぶひら)によって寛永5年(1628年)に建てられたそうです。

iwakisan2016-0011.jpg

岩木山(いわきやま)神社は山岳信仰に始まる古社で凡そ1200年前に築かれたのだそうです。

社殿は天正17年(1589年)の岩木山噴火によって百沢寺(ひゃくたくじ)全山が焼失した後、
初代藩主 津軽為信が百沢寺の本堂として慶長8年(1603年)に起工し、
三代藩主 津軽信義の時代の寛永17年(1640年)に至って完成した。
(弘前市HPより)

iwakisan2016-0014.jpg

それにしても岩木山神社はやっぱ何かしらの厳かなパワーを感じる気がします。
霊峰 岩木山の麓の神社ですから、スピリチュアルな感覚が鋭い人にはさぞかし有り難いものなんじゃないかな。

iwakisan2016-0016.jpg

iwakisan2016-0020.jpg

iwakisan2016-0019.jpg

今年のお山参詣は平日かぁ ( ̄-  ̄ ) ンー

iwakisan2016-0022.jpg

iwakisan2016-0027.jpg

iwakisan2016-0024.jpg

念入りに手を清める娘たち。それってお参りする前にやるんじゃないの?

iwakisan2016-0028.jpg

iwakisan2016-0029.jpg

iwakisan2016-0030.jpg

手を清めたのが効いたのか、おみくじを引いたら、チビは大吉、カミさん中吉、お姉ちゃん末吉。
「お父さん引かないの?」 ってチビに言われたんだけど、大中小揃ったみたいに出ちゃってたら、
なんか次は が出そうな雰囲気バリバリじゃん!
ってことで、おみくじは引かなかったビビりのお父さん ( ̄∇ ̄#)

iwakisan2016-0031.jpg

いよいよ三沢に帰る時間になりました。
GWの休みはまだなので、お姉ちゃんは弘前市内の下宿に送り届けなきゃいけません。
その帰り道、リンゴ畑沿いの道路にはポツポツと無人販売がありました。

iwakisan2016-0032.jpg

どれでも1袋100円。安っ!傷ものが殆どなんですが食べるのに支障ないしね。
そんでもって金星なんて初めて聞く名前の黄色いリンゴを買いました。
これが小ぶりでちょっと柔らかかったんだけど甘くて美味しかったです。
我が家のチンチラのビクター君も喜んで食べてましたよ。

iwakisan2016-0033.jpg

達筆な字で ジョナ ゴール ・・・なんか1文字足りなくね?
調べてみると正式な名称はやはり ” ジョナゴールド ” の様ですが・・・。


ってことで、ポン太家弘前周遊花見ツアー終了です。
天気が良い日は美しい岩木山を横目に津軽を巡って歩くのも良いもんです。
 
 
 
 
この記事のURL | 津軽地方の話題 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<人知れず咲く (4月の鳥っこ?) | メイン | 弘前さくらまつり 2016 (その3)>>
コメント
-RE: 9taroさん-
エアフォースバーガーのことですよね。
それは三沢の街外れにある道の駅の食堂と、
スカイプラザの1階にあるイケザキというパン屋さんで販売中です。
あまり期待を大きく持たないで食べた方が良いかもです(笑)

ビードルプラザは100均とかスーパーの入った所ですので、
スカイプラザに行くことを強くおススメします。
タイミングが良ければアメリカ人の奥さん方が作ったケーキとか販売してますし、
自衛隊のちょっとしたものとかも置いてあります。
三沢には珍しくなかなか楽しい所ですよ。
ピッツェリアマッシモのラニチキンもおススメかなぁ。
大黒屋のニンニクたっぷりの唐揚げや、人生の唐揚げも・・・
2016/05/27 18:53  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE:: 青森太郎さん-
近くのもう1ヶ所にも行ってみたんですが駄目でした。
なんか全然別の場所みたいな気がしています。

ふらいんぐうぃっち、殆ど見たことないんですよ( ̄▽ ̄;)ゞポリポリ
張り切って第1回目を録画予約したら熊本地震でいきなり変更でしたもんねぇ。
2016/05/27 18:43  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
ここは行ってみたかった場所です。

話は変わりますが、近々小川原湖でキャンプをする予定です。(一人で、、、)
それで、確か三沢には名物のハンバーガーがあったように思ってたけど
市内で食べられる場所をご存知でしたら教えていただけませんか?

それと、「スカイプラザミサワ」や「ビードルプラザ」って、観光したり
お土産を買うような場所でしょうか?
2016/05/27 11:50  | URL | 9taro #-[ 編集] |  ▲ top

-ミズバショウ公園-
こんにちは。
岩木山バックにミズバショウが入る場所だと、この沼から
少し東寄りの湯段温泉の近くに、もうひとつミズバショウの
群落が見れる場所があります。そこじゃないのかな?

最近、アニメ「ふらいんぐうぃっち」のオープニングで、
ここミズバショウ沼もチラッと出て来ますね。
2016/05/25 11:58  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1701-87906c47
| メイン |