正子のチューリップ園 2016
- 2016/05/31(Tue) -
churippu16-0043a.jpg

我が家の小さな庭のチューリップもとっくの昔に茎と葉っぱだけになってしまってるんですが、
ここではゴールデンウィークSPの始まり始まり~♪ (* ̄Θ ̄*)


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
churippu16-0074.jpg

すっかり天気に恵まれた今年のGW。
そんな陽気に誘われて、久しぶりに岩手の軽米にあるフォリストパークにチューリップでも見に行くか!
ってことになったんですけど、ネットで調べたら軽米のチューリップの咲き具合は3、4割とのこと。
それじゃ行ってもなぁということで近場の五戸町にある正子のチューリップ園へ。
ここは協力金という形で大人1人200円で入場できます。

churippu16-0006.jpg

駐車場に着くと不安になるくらいの車の数。
もしかしてまだしっかり咲いてないのかな?なんて思っちゃったけど心配ご無用のほぼ満開♪

churippu16-0018.jpg

churippu16-0021.jpg

churippu16-9999ss.jpg

ひと口にチューリップとは言うものの、その種類は結構あるもんです。
とてもとても全部を紹介しきれません。

churippu16-0060.jpg

churippu16-0020.jpg

今から30年前、長芋畑だった畑を利用して植えられたチューリップは、今では凡そ200種、10万株もの花園になりました。
しかも鳥谷部さんのファミリーだけでやっておられるのだとか (@o@;)

churippu16-0027.jpg

churippu16-0023.jpg

いやはや、農家の方たちのパワーとは凄いもんです。
カミさんの実家とか見ててもそう思うもん。
農繁期は朝早くから夜遅くまで働き詰めだし。

churippu16-0028.jpg

それに何が凄いって、ここらの農家の人の庭を見ても雑草なんて生えてませんから。
忙しい農作業の合間に庭も綺麗にしてるんですよねぇ。
それと比べたら週休2日の筈の我が家なんて雑草天国!(T∇T)

churippu16-0039.jpg

churippu16-0045.jpg

churippu16-9998ss.jpg

こちらのチューリップ園では球根の販売もしています。1個50円だったかな?
ただ球根は秋に掘るものなので予約するって感じかも。
こうして見てると何種類も品種が欲しくなるんですが、花って言うのは同じ品種をたくさん植えた方が綺麗なんですよね。

churippu16-0069.jpg

churippu16-0052s.jpg

やっぱ春は良いなぁ・・・ということで続きます。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<正子のチューリップ園 2016 (その2) | メイン | 人知れず咲く (4月の鳥っこ?)>>
コメント
-RE: JADEさん-
そうなんです。意外に直ぐ傍です。
三沢からだと下ジャス過ぎて奥入瀬川の橋越して、
ひと山超えた所の信号を右、そのまま大きな道なりに暫く走っていくと、
ローソンがあって、その次の信号から案内板があります。
その案内板から7、8分走るとありますよ。
あのローソンの交差点は館野公園から来てる道路ですね。
三沢からだと30分かからないですね。

ただ田んぼの道を張り切って走ってると白バイがいたりするので要注意!
2016/06/02 06:26  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
あれ~~!!
ここ、もっと遠くにあるもんだと思ってたんですが、地図見たらすぐそこぢゃないですか!!
行く!来年、行く!(笑
2016/06/01 17:49  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1702-368ac689
| メイン |