人知れず咲く (4月の鳥っこ?)
- 2016/05/30(Mon) -
katakuri160417-0025.jpg

すっかりアップするのを忘れてた記事をば。

カタクリは咲いてるんだけど、あまり人気のない所ってあるもんです。
まあ、取りたててナイスなロケーションでもないし・・・


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
katakuri160417-0001.jpg

誰もがこんな砕石工場の裏手にそんな所があるだなんて思いもせずって所です。
ダンプが砂埃を上げながら走る工場内を突っ切っていくと、とても静かな公園があります。
一応、WCとかもあったり、キャンプとかも出来るようです。

katakuri160417-0007.jpg

katakuri160417-0010.jpg

カタクリの群生地としてはちょっと少な目な感じでパラパラと咲いています。

katakuri160417-0006.jpg

この辺りはとりわけ気温が低い様で、4月も半ばを過ぎてもフキノトウはまだこんな感じなのもありました。

katakuri160417-0004a.jpg

キクザキイチゲも数は少ないものの、色違いは4種類ありました。

katakuri160417-0008a.jpg

katakuri160417-0013.jpg

この青いシリーズは遺伝的にこうなるのかな?それともアジサイみたいに土のPHで色が変わるとか?

katakuri160417-0029.jpg

この白いのは・・・今になって葉っぱをよく見ると、青いキクザキイチゲの様なギザギザな葉っぱじゃありません。
もしかしたらアズマイチゲかもしれませんね。これだけ離れて固まって咲いてたし。

katakuri160417-0017.jpg

山道を車で1、2分上ると残雪がまだありました。

katakuri160417-0015.jpg

直ぐ近くでデカい声でピョーピョー!と鳴いてたのはアオゲラ。
アカゲラと同じような声でピッ!ピッ!と鳴くのは知ってましたが、まさかあの声の主だったとは。

katakuri160417-0016.jpg

で、こちらがアカゲラ。
前にも言いましたが、キツツキという名前の鳥はいません。
アオゲラ、アカゲラ、クロゲラ、コゲラ等々のキツツキ目に属する鳥の総称なんです。
でもそう言うなら、この過去記事に登場したアリスイもキツツキって言わなきゃいけなくなるのかな?

katakuri160417-0027.jpg

katakuri160417-0023.jpg

katakuri160417-0012.jpg

もうちょっと群生してると良いんだけどなぁ。

katakuri160417-0028.jpg

帰り際に、ここの人気のない原因の1つを見つけました。
クマがいるって噂は聞いたことがありましたがねぇ。
そういえばさっきアオゲラがいる樹に近付こうと思ったら黒くてこんもりとした糞がありました。
キツネやタヌキにしちゃ多過ぎるし、カモシカの糞は丸っこいし、
野良犬だったらあんな量するのは余程デカくないと・・・ドキドキドキドキ(大汗)

ここ最近はあっちこっちでクマの出没がありますよね。
青森と秋田の境目の鹿角じゃ2日続けてクマに襲われて亡くなった人もいました。
八戸では街にかなり近い所でも出ていたらしいです。
街の郊外とか山に近い所では要注意ですね。
クマの看板があるということは、そこの付近で目撃されたって言う意味でもありますから気を付けないと。
 
 
 
 
この記事のURL | 南部地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<正子のチューリップ園 2016 | メイン | 弘前市郊外散策>>
コメント
-RE: 季楽さん-
ここは秘密の花園ってほどでもない所なんです。
昔はこんな風にどこにでも咲いていたんだよ・・・という様な場所です。
そんな所にクマの看板と、それらしい糞。
最近物騒ですから要注意です。

青系のキクザキイチゲってそっちじゃ珍しいのですかね?
こっちじゃ普通に見れますけどねぇ。
2016/06/01 18:21  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-カタクリ-
採石場裏の秘密の花園、良いですね。(^O^)
青いキクザキイチゲ一度見てみたいものです。(こちらは白のみ)
こちらでも熊注意の看板を時々見ますが、本当に居るの?と信じない事が多いです。
しかし、そちらでは信憑性が有りますね。
2016/05/31 22:51  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1704-ccacfbdf
| メイン |