水源地公園
- 2016/06/03(Fri) -
mutsuyoko1605-0006.jpg

むつ市の水源地公園に行ってきました。
この錨は退役した軽巡洋艦ゆうばりのものだそうです。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
mutsuyoko1605-0003a.jpg

水源地公園はむつ市大湊の海上自衛隊大湊地方総監部の直ぐ近くにあります。
GWの最中の昼過ぎだし花見客で相当混んでるだろうと思いながら行ってみた水源地公園でしたが、
思ったよりも人が少なく大して広くない駐車場にもすんなり入れました。

mutsuyoko1605-0007.jpg

mutsuyoko1605-0009.jpg

この時点で青森県の殆どの所では桜は終わっていて、大湊総監部前の桜も半分くらい散っていたのですが、
微妙な高低差のお蔭か、ここはなんとか満開状態をキープしていました。

mutsuyoko1605-0010.jpg

ここは今でも海上自衛隊が使っている施設らしく立ち入り禁止。

mutsuyoko1605-0014.jpg

mutsuyoko1605-0017.jpg

こちらの桜はよく見ると白とピンクの花が混じってます。

mutsuyoko1605-0021.jpg

mutsuyoko1605-0020.jpg

小川が流れる公園って良いですよね。

mutsuyoko1605-0023.jpg

mutsuyoko1605-0022.jpg

mutsuyoko1605-0025.jpg

池があって海も見えます。
そして桜もツツジもたくさん植えてあるという贅沢な公園です。

mutsuyoko1605-0028.jpg

そして水源地公園の目玉は、重力アーチ式石造堰堤。

mutsuyoko1605-0031.jpg

mutsuyoko1605-0033.jpg

この堰堤を含む旧大湊水源地水道施設は、明治35~43年に海軍専用水道施設として旧海軍大湊要港部により建設され、
昭和51年までむつ市の上水道ととして使われていたそうです。(参考: むつ市HP)

mutsuyoko1605-0035s.jpg

と、そんな歴史ある堰堤に天使の様な可愛い花嫁さん! (@o@;)

モデルさんなのか、本物の花嫁さんなのか分かりませんが、「ご結婚おめでとうございます」と言うと、
元気に 「ありがとうございます♪」 とのお返事。
良いなぁ。こんな感じのお嬢さんと、こんな感じのシチュエーションとかでガッツリ撮ってみたいなぁ。

mutsuyoko1605-0037 (1)

こちらは先程のお嬢さんの様に可愛い花。
この花、デージー・・・じゃなくて、何て言ったかなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー


mutsuyoko1605-0045.jpg

昨年4月にオープンしたという大湊地区の観光施設 安渡館(あんどかん)。
建物は且つての旧海軍大湊要港部庁舎をイメージしたデザインなんだそうですよ。
中はレストランっぽいのがあったり海上自衛隊関連のグッズが売ってたり・・・

mutsuyoko1605-0042.jpg

で、何がビックリって、ここが無料休憩所?(  ° ▽ ° ;) エッ
そう書いてあった様な気がするんですが、これじゃちょっと落ち着かない感じですよね。

mutsuyoko1605-0044.jpg

調べてみると、ここで会議や宴会なんかも出来るそうです。

mutsuyoko1605-0046.jpg

直ぐ隣にはエレベーター付きの海望館なる展望台が。
そこからは大した風景でもない 素晴らしい海自の港の風景が眺望できます。
こういうのって、どっかにも似た様なのがありますよねぇ。
向こうにはガッチャマンの基地の様な三日月形の岬が見えます。

mutsuyoko1605-0026.jpg

ということで、まだまだ当ブログのGWは続くのです。
 
 
 
 
この記事のURL | 下北地方の話題 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<満開になりかけの菜の花 | メイン | 正子のチューリップ園 2016 (その2)>>
コメント
-RE: JADEさん-
眺めは展望台も出来て前よりは良くなったんですがねぇ。
もうちょっとデカい船でも止まってれば良い感じも。
花嫁さん綺麗でしたよ!うちのはまだまだですよ。そう願いたいっす。
2016/06/05 07:13  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
いや~私なんかは大好きなので、この海自の港の風景が見たくて気になっている公園なのです。

いいですね~~花嫁さん!!ポン太家のお嬢さんもそのうち??
2016/06/03 17:45  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1705-12ec0a16
| メイン |