五所川原 まるみそば店
- 2016/06/14(Tue) -
marumi1605-0002.jpg

五所川原まで来たら、やっぱここに寄って行きたくなっちゃう、まるみそば店!
「いやいやいや風っこ強くてなぁ」 と言いながら暖簾を直し中。

こんなお年になっても背中の 闘志満々 の文字が光ってるぜ!(笑)


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
marumi1605-0003.jpg

普段はちょっと頑固そうな爺ちゃんと、対照的な婆ちゃんと2人で営んでる、マルミそば店。
メニューはご覧の通り、太麺か細麺か大盛か並盛かくらいの粋なお品書き。

marumi1605-0011.jpg

ダチKと細麺普通盛りをオーダー。
この日はカウンターに座らなかったので、あの麺の湯切りをしながら、
もう片方の手でゴムの緩いジャージのズボンをたくし上げるって言うナイスな仕草は見られなかったんですが(笑)

marumi1605-0010.jpg

前に地元のテレビで見たんだけど、爺ちゃん寸胴にホントどっさり煮干しを入れてました。
その大量の煮干しから出来た割りに、変な癖も臭いもないスープは最後まで飲み干したくなるような絶妙な味ですよ。
チャーシューは割としっかりした食感です。

marumi1605-0006s.jpg

手打ちの縮れたこの麺も絶妙にスープと絡んでくれます。
味に強いインパクトはないんだけど、なぜか何回でも食べたくなる不思議な個性。
これぞ支那そば、これぞ中華そば!いや津軽そばって言うんですかね?
兎にも角にも Simple is best です!
煮干し出汁系の中華そばとしては県内でもトップクラスかも?(他はよく知らんけど)

marumi1605-0007.jpg

爺ちゃん、結構ご高齢なので最近はお店を休むこともしばしば。
せっかく遠くから訪れてもお休みなんてこともありますが、お店が開いてたら超ラッキー♪
皆さんも五所川原に来た時には寄ってみて~(^0^*


まるみそば店
住所  青森県五所川原市布屋町1−4
電話  0173-34-7882
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定期

五所川原駅から歩いて5、6分、立佞武多の館からは10分くらいかな。
駐車場はどこだか分かりません(汗)

 
 
 
 
この記事のURL | 青森県のグルメ、スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<十二本ヤス | メイン | 五所川原 立佞武多の館>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1709-c060ac27
| メイン |