奥入瀬と山つつじ
- 2016/06/24(Fri) -
oirase1605-0058.jpg

漸くGWも終わり(笑)、平穏な日々が訪れました。
それでもまだ日付は5月末なのでございます。

(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
oirase1605-0002.jpg

この日、いつもの様に遅めに奥入瀬に着いたのですが、日差しがかなり強くなってました。
やっぱ、こういう自然は早朝の柔らかい清々しい時間帯に撮るのがベストですよね~。

oirase1605-0005.jpg

もうちょっと早いとムラサキヤシオという紫色のツツジが見れたんですが、
この時期はオレンジの山ツツジがメインになっていました。

oirase1605-0010s.jpg

それにしても日差しが強過ぎて普通に撮ると写真が白飛びしちゃいます。
NDとかPLフィルター使えばもうちょっとマシになったかもだけど持ってないし!
なので露出を只管下げる作戦決行中。

oirase1605-0014.jpg

途中で遠目にウツギを見つけたので一緒に持ってきた鳥さん用望遠カメラを使い・・・
センサーが小さいので暗がりではノイズ出まくり(;-_-) =3 フゥ

oirase1605-0016.jpg

なぜそんなカメラを持ってきたかというと、ミソサザイという渓流に行くと綺麗な鳴き声で囀ってる野鳥を撮りたいがため。
今まで鳴き声は聞いているんですが写真に収めたことがないんです。ってか姿もロクに見たことないかも。
カワガラスはしょっちゅう見かけるんですけどねぇ。

oirase1605-0017.jpg

これってトチノキの花かな?

oirase1605-0018.jpg

oirase1605-0020.jpg

oirase1605-0019.jpg

oirase1605-0024.jpg

この区間は至る所に山つつじが咲いてまして、それがまたセンスのない自分ですから、
まぁ~どこをどう切り取って良いのかさっぱり分からずでした。
なもんで偶に山つつじのない所に出るとほっとしてボ~っと突っ立ってました。

oirase1605-0026.jpg

山つつじって本来はこんな色合いだと思うんだけど、なぜか遠目に撮ると赤く写っちゃう。
色違いの種類なだけなのか、それとも日の当たり具合でそう見えるのか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

oirase1605-0027 (1)

oirase1605-0032.jpg

oirase1605-0028.jpg

なんか山つつじばっかクローズアップして撮ってると、別に奥入瀬じゃなくても良くね?と言われそう。

oirase1605-0034.jpg

ズダヤクシュ

oirase1605-0036ss.jpg

クルマバソウ
家に帰って写真を見てたら下の葉っぱに上の葉っぱの綺麗な影。
こういうの現場で気が付くようにしたいもんです。

oirase1605-0039.jpg

oirase1605-0041.jpg

oirase1605-0042.jpg

ガサガサガサ!山手の方からいきなり草を揺らす音が聞こえてきました!
結局は遊歩道を外れて歩いてきた傍迷惑なカメラ爺さんだったんですが、
自分の後を歩いてきたお嬢さんたちと 「クマだと思っちゃったよね~!」 と思わず焦ってしまいました。
因みに、お嬢さん2人とも可愛いかったです。(余計な感想)

oirase1605-0046.jpg

ここは最初何も知らずに歩いていたのですが、なんと奥入瀬渓流で1番広い石ヶ戸休憩所に向かっていたのでした。
どうりで遊歩道を歩く観光客が段々増えてきたなと思ってたんですよ。
自分では割と本格的な所?を歩いてたつもりだったんですが、
スニーカーに小奇麗なスカート姿のお嬢さんが歩けるくらいですからねぇ (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

oirase1605-0065.jpg

今年はいろんな所にクマが出没していますが、この奥入瀬渓流も例外ではありません。
先日もこの石ヶ戸休憩所付近に出没したらしいです。
観光客が少ない時間に遊歩道を歩く時は用心のためクマ鈴付けた方が良いかもです。

oirase1605-0051.jpg

oirase1605-0056.jpg

なんかホント、今日は山つつじ三昧って感じでした。

oirase1605-0061 (1)

奥入瀬渓流を散策した後にヤマセミいるかなぁ~と、とある橋の上に居た時に、
頭になにかツン!と当たって、それがブブブブブブブブっ!な、なんだ!?と思ったらミツバチでした。

そういえば近くに養蜂箱があったんですが、それの蜜を3、4人のオッチャンたちが採取してたっけ。
ってことはミツバチが興奮して自分の頭をクマと間違えて攻撃してきちゃった可能性大!

うっそ~! なんか他のハチも寄って来てるし。
ヤバいと思って首に巻いてたタオルをぶんぶん振り回しながら車に戻ったんだけど、
依然髪の毛の中でブブブブブブブブブって言ってるし(大汗)

やっとのことでタオルで捕まえたんだけど、蜂のムサシは死んだのさ~♪
(この曲若い子は誰も知らないんじゃね?)

幸い頭は刺されなくて済みました。髪の毛あって良かったぁ。
これが連休中一緒に行動してたダチK だったら有無も言わせずモロに直撃弾ですよ。
いや、もしかしたらツルっと滑って滑落したかもだけど(笑)
 
 oirase1605-0070.jpg

カラマツソウ。やっぱこういうの撮ってると、ほっとするね~。
ということで久しぶりの奥入瀬渓流でした。 
  
 
 
 
この記事のURL | 八甲田周辺の観光 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<鯉艸郷のルピナス | メイン | NAMIKIのジェラート>>
コメント
-RE: ピーナッツ☆さん-
どれが素敵なのかよく分かりませんが(笑)
本当はNDとかPLとか付けた方が良いんでしょうけど、
付けたり外したりが面倒臭くてねぇ。
序でに三脚も持って歩くの面倒だったし。あ、これはいつもだけど・・・
2016/06/27 06:07  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: 季楽さん-
本当はもうちょっと渓流を入れて撮った方が良かったんですが、
家に帰って写真を見たらモロつつじばっか撮ってました。
現場であんまりプレビューしないからなぁ。

スポットライト風なのはあまりにも日差しがきつかったので、
苦肉の策でございます。
2016/06/27 06:03  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
「蜂のムサシ?」(爆)
ってか、アンダーな奥入瀬渓流カッコイイです!!
フィルターなくってもこんなに素敵に撮れる腕がうらやましいです・・・
ポン太さんは、これがポン太さんの素敵写真なんですね♪
2016/06/26 18:35  | URL | ピーナッツ☆ #8if.AgQI[ 編集] |  ▲ top

-渓流沿いに-
流れの際に咲くツツジを長い事見てません、久し振りに見て見たくなりました。
季節はとっくに終わっているので、来年のお楽しみです。
今回はスポットライトが多いですね。
スポットライトは好きなのですが、狙って撮るのは難しいです。
2016/06/24 22:35  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1714-4d66d9cb
| メイン |