2016年5月の鳥っこ
- 2016/06/29(Wed) -
tori1605-0003.jpg

ここんとこ全然鳥さんに行ってないんです。
でも5月の連休中は鳥好きのダチKが来るもんだから暇さえあれば鳥探しに行ってました。
え?もう直ぐ6月終わるって?気にしない気にしない ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ってことで、夕方の仏沼から・・・。


(クリックで大きな画像がご覧頂けます)
 
 
←気が向いたらポチポチっとお願い致しま~す☆⌒(*^∇゜)v  
tori1605-0009.jpg

始め、かなり遠くを飛んでいたこの猛禽類。
トンビかな~?とも思ったけど、この独特のV字に広げた翼からしてチュウヒに間違いなし。

tori1605-0010.jpg

チュウヒは絶滅危惧種として指定されている猛禽類で、ロシアや中国などから越冬のために飛んでくるものが多く、
国内で繁殖するのは極少数なんだそうです。

tori1605-0012.jpg

見失っちゃった。

tori1605-0013.jpg

その合間にデカい鉄の鳥が飛んできた。
アメリカ海軍のP-8 ポセイドン。

tori1605-0018.jpg

再び発見。

tori1605-0023.jpg

tori1605-0025.jpg

tori1605-0026.jpg

2羽が頻繁に葦原に降りていたので、恐らくそこに彼らの巣があるんだなと。
チュウヒは国内で繁殖するタカ類の中で唯一地上部に営巣するんです。
なんか簡単にカラスとかに狙われそうな気もするんだけどなぁ。

tori1605-0086.jpg

日付が変わって、あの十二本ヤスの写真を撮りに行った時のこと。
何気に川を眺めてたら至近距離にオオルリがいました。

tori1605-0031.jpg

突然の人間の姿に驚いてちょっと離れちゃいましたけど、オオルリって思ったよりは警戒心の薄い鳥なんです。

tori1605-0032.jpg

この時は山桜がまだチラホラ咲いてました。

tori1605-0033.jpg

この木、なんでこんなネジネジになっちゃってるんでしょうかねぇ?
鳥用の望遠レンズしか持ってなかったので全体は写せませんでしたが・・・。

tori1605-0039.jpg

んで再びさっきの場所に戻ったら、今度はキビタキ君。
なかなか綺麗な野鳥でしょ?

tori1605-0043.jpg

キビタキとオオルリって、もしかしたら仲が良いかも?
というのは、前に渓流釣りをしていた時にキビタキとオオルリが2羽並んで枝に止まっていたのを見たことがあるんです。
まあ、勝手な思い込みなんですけどね。

tori1605-0081.jpg

またまた日付が変わって・・・森を散策してたりした時に ポポっ!ポポっ! という、
どこかちょっと淋しげな鳴き声を聞いたことありませんか?
今までず~っとどんな鳥なんだろうと思ってたんですが、この日、直ぐ傍で鳴き声が聞こえて姿を探していたら・・・

tori1605-0085.jpg

カッコウ?いや、これがツツドリだったんです。
姿形は格好にそっくりそのもの。ただ鳴き声が違うだけって感じです。
若干カッコウの方が翼が長い気もしますけど。

tori1605-0084.jpg

それもその筈、カッコウ目カッコウ科と、これでもかって程のカッコウ族。
名前の由来も鼓(つつみ)を叩くような鳴き声からだそうです。
でも声の感じからすると、ちょっと太めの塩ビパイプの丸いとこを叩いた様な感じがしないでもないような。

tori1605-0049.jpg

そして、とある日の小川原湖 湖畔。

tori1605-0050 (1)

目元がグリーンなダイサギ。これって婚姻色なのかな?

tori1605-0055.jpg

普段は恥ずかしがり屋のオオヨシキリが木の天辺で張り切って囀ってます。

tori1605-0054 (1)

ホオアカ。

tori1605-0056 (1)

オオバンの夫婦がお隣同士で猛喧嘩中。
何が原因なんでしょうね?お隣のゴミが落ちてたとか、ピアノの音が煩いとか?(笑)

tori1605-0058 (1)

その傍を 「なにやってんだろうね?」 という感じで悠然と飛んでいくアオサギ。

tori1605-0047.jpg

水辺のカヤの中ではコブハクチョウが抱卵中。
外来生物なので本来は居てはいけないコブハクチョウなんですが、今ではすっかり小川原湖の住人です。
そういえば小川原湖とか鷹架沼で繁殖してたっぽいコクチョウ(白鳥の黒いバージョン)はどこ行っちゃったんでしょうね?

tori1605-0066.jpg

tori1605-0067.jpg

ユリカモメの夏羽。
冬は白いんですが夏になると、まるで違う鳥の様。

tori1605-0069.jpg

そういえばオオセッカ撮りに行ってないなぁ。
多い時は仏沼に向かう途中の街外れのコンビニ前の葦原でも囀ってたりしてたんですが、
今年はちょっと少ないのかな?
6月の鳥っこシリーズで久しぶりに仏沼に行ってこう。あ、もう7月ですね(汗)
 
 
 
 
この記事のURL | 独り野鳥倶楽部 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そういえば駅そば | メイン | 鯉艸郷のルピナス>>
コメント
-RE: 季楽さん-
まだ1ヶ月遅れてます(笑)
藤ですかぁ。なるほど。
葉っぱとか花とかまでは見てないんです。
蔦沼にもこういう感じの木が結構あるんですが、
あれには藤の花が咲いてるの見たことないなぁ
2016/07/01 06:20  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-RE: JADEさん-
明後日と言うと今日ですか。天気も良いしバッチリですね!
2016/07/01 06:17  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

-一気に-
時計の針を進めた感じですね。
いや、まだまだ時計は遅れてるのかも?(^_^;)

ねじねじの木は、中尾と言う名前かも。(笑)
藤では無いかと思うのですが、どうでしょう?
2016/06/29 22:47  | URL | 季楽 #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
明後日、天気が良ければ仏沼に行きます。小学生が(笑)
見学に付き添いで私も行ってきま~す。
2016/06/29 13:16  | URL | JADE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://plusalpha2008.blog28.fc2.com/tb.php/1716-5ee5702d
| メイン |